母とりんご・・・

こんばんは!&おはよう!



毎日 雪を見ながら 暮らしています。
こうして考えると 時の速さを感じますね。


多分 新聞だったと思うのですが 年を取るほどに 一年が早く感じるそうです。
その理由は 色んな説がありますが 面白いと思ったので 紹介しますね。


「ほとんどの人は 年齢を重ねるほど 一日なり 一年の過ぎる速さが速くなると
感じる。これは それまで生きた経験の量に比例すると言う考え方がある。
例えば 1年は 5歳の子どもには 人生の5分の1だが 50歳の人には 
人生の50分の1にしかならないからだと言う・・・」


ふうん・・・じゃあ 私は もっと早いんだ?
確かに この間 「暑い暑い!」と言っていて それから 9月に ランちゃんが
家に来て バタバタしていたら もう外は 雪景色ですからね・・・
ジュンが 逝って 後10日で 一年です。
早いと言えば 早いです。こんな感じで 1年 3年 10年って
過ぎていくんでしょうね。


そう言えば母と暮らして 8年が過ぎました。
86歳だった母が 後10日で 94歳になります。
すぐ逝くとは思ってはいませんでしたが・・・
今も 当分 逝きそうにありませんね(笑)長寿家系のようです。
まぁ 健康が一番ですから いいですよね。
となると 母にとっての 一年なんて 94分の1ですか?
もう そうなったら 意味がよくわかりません。忘れてください(笑)



これは 夕方になって ランちゃんとの散歩です。
ランちゃんは 寒さに負けず 元気です。
家の中では オブジェになっていますが 外に出ると 普通に柴ワンコに
なっています。(話し声は 中学生の女子3人。 寒い中 立ち話です)


それにしても 「待って!」と言っているのに スピードあげる?



ランちゃん 走ります。とにかく すぐ走るんですよ!
雪や凍ってなければ 私だって 負けていないんですが・・・(張り合っている?)


おや!前から ワンちゃんが・・・
ランちゃんは 見つけるのが 早いです。目がいい?
こんばんは〜!
お〜 嬉しい 嬉しい!



この後も 結構 鼻を付け合って 遊んでいました。
なんか 嬉しそうで いいですね。
これは ジュンちゃんには 全くなかった光景なので とても 私が
嬉しいです。ランちゃんが 楽しそうに ピョンピョン撥ねていると こうして
育ったんだろうなぁ と 思い巡ってしまいます。
みるから 活気があるでしょう?これが 本来の姿なのかなぁ・・・
”オブジェ・ラン”には 見えませんよね。(笑)



今日は ボランティアの日です。
献立は 「ロールキャベツ」です。そこで 和風ロールキャベツに挑戦!
といっても 要は おでん+ロールキャベツですね。



弁解ですが 手前のはんぺんが 異常に大きくみえますが そんなことないです。
どうしても 前の物は 大きく写ってしまうので バランスが悪いですね。
これは 写真の撮り方の工夫ですね。



こちらは 酢の物です。
シメジ 人参 キュウリ 大根おろしが 入っています。
この上品な(?)量がいいでしょう?(ちょっと 量が足りない?)



おでんの味は カツオ風味+コンソメ+塩+しょうゆ+酒+みりんで
なんちゃって おでんかな・・・・と。
うん! ちゃんと おでんの味になったから 不思議です・・・(笑)




帰り道 いつもの公園で 思わず シャッターを切ります。
なにか見えるのは ”ゴミ”ではありません。




そうです。子供達が 雪だらけになって 遊んでいるのです。
そりで この山から 滑ったら 楽しいでしょうねぇ〜
ここなら 本州から来ても 十分に遊べますよ!






家に戻って まもなく母が 帰ってきました。
昨日 母の妹さん(90歳)の家から お歳暮に りんごを送っていただきました。
母に 「電話する?」と聞いて ダイヤルを 回してやります。
繫がったようで いろいろ 話していますが・・・
なかなか りんごのお礼が出てきません。いいだけ話してから やっと 


「この間・・・(昨日なんだけど)ありがとうね・・・」
お〜 ちゃんと 覚えているじゃん。話は続きます。
「いっぱい 送ってもらって・・・野菜とか お米とか・・・」
はぁ?! ち、ちがうって!
あわてて 私は 母に りんごを見せます。小さい声で
「これ、これ りんご もらったんだって!」
受話器から 離れて
「え?りんごだったかい?」
「りんごだよ 野菜とお米は 他のおばさんでしょう」
「そうだったかい?」
受話器に戻り
「あら〜 ごめんね もう 何だかわからなくなって・・・ごめんね〜
とにかく どうも ありがとうねぇ みんな 風邪 引かないようにね。
よろしく伝えてね。よいお年をお迎えください」
何とか うまくまとめましたね〜さすが!パチパチ・・・!




そんなところで 夕食です。
今日は 鍋です!今日買い物に行ったら かじかのアラが 半額だったので
買ってきたわけです。白子も買って来ました。




ランちゃんにも かじかの 骨のないところをあげました。
昔のワンコは バリバリ 骨をかじっていたような気がしましたが・・・
気のせい?今は 骨を取り除いていますからね。時代かしら?



散歩に行って来て ご褒美(?)は 温かい牛乳を 少々。
暖まったかな?



そして くるまれて(笑) 眠るのでした。おしまい!




では みなさん おやすみなさい!



↓ ”応援ポチッ”をお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






<ジュンちゃん・ギャラリー>



(2011.12.7  19歳2ヶ月)
 

この頃 本当にジュンちゃんは 落ち着いています。
おしっことウン〇の時 鳴いて教えます。後は寝ているか 食べているか
立って 運動しているか・・・そして 抱っこしているか ですね。
少し ホッとしています。朝も 午前2時半に おしっこをして寝てから
朝の7時まで寝ていました。 昨日は 6時でしたので ちょっとずつ
時間が延びてきて 以前の生活に 戻りそうです。



ジュンちゃん ボケてきているから 仕方ないなんて言ってゴメンネ!
まだ 大丈夫だよね。意思表示もできるし おしっこも教えるし
おばあちゃんと お母さんも 見分けられるし まだまだ イケるよ!



ジュンちゃん 軽くなって心配していたんだけど おかげで すぐ
ヒョイと 抱っこできて いいわ〜 これで 去年みたく7,5kgあったら
抱っこして 子守唄・・・なんて 絶対 無理だもの。ちゃんと 考えて
計算されているみたいだね。もう 片手でヒョイ!だし すぐ抱っこ
できちゃうもんね。おかげで お母さんも 体に負担がかからないし
ジュンちゃんのお世話 全然 OKだよ!そう考えると ジュンちゃん
親孝行だね。寝たきりになっても 負担をかけないように している
みたいだよ。でも これ以上は 減らさなくても いいからね。抵抗力が
なくなっても 困るからね!何とか この体重を維持したいね。







今日は ジュンちゃんの写真が 少ないので 一年前のジュンちゃんに
会いに行ってきます!
いました いました!これは ベッドに上がって 寝たいので 
テーブルの下から 顔を出して 「眠たいで〜す!」と言いにきた所です。


(2009.12.07)




「そろそろ おひるねの時間なので ベッドにあげてくださ〜い!」

はいよ〜と 抱っこしてベッドに上げて・・・



さて どんな顔をして 寝ているのかしら?

ちょっと 前にまわって 見てきます。


あ〜ありました ありました ん?




こんな顔も面白いですね アハハハ!








あら!もう こんな時間?
ジュンちゃんも いい子で寝ているから 私も寝ま〜す。








「ジュンちゃんファミリーのつどい」まで 後253日! 



最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!
 ↓ ”応援ポチッ”をお願いします!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



謝謝!カムサハムニダ!