ひとりケーキで お祝い!

こんばんは!



はなちゃんのバギーに乗って お散歩の姿を見て 本当に 日本に帰って
きたんだなぁ〜と思うと 何だか ウルウルきてしまいます。
4年ぶりですか・・・はなちゃんも 4年ぶりの土の匂い どうですか?
覚えているものなのでしょうか・・・聞いてみたいですね。
emihanaさんも どうですか? よく眠れていますか?
穏やかに 時が流れていくといいですね。
そうです!毎日が ニコニコと 過ごせるといいですね。



さて 今日 私は ケーキを食べました。
このところ ケーキ類は 我慢をして 控えていたのですよ。
ご存知の通り 高脂血症のためにね。




なぜ?
ちょっと ホッとしたことがあったので 一人でお祝いをしました。
いやいや そんなだいそれた事ではないのですが 実は 今日 乳がん検診へ
行ってきて 異常はないという事なので 安堵した訳です。
それで ちょっと 良かったなぁ と言う思いが ケーキになりました。







大変 私らしいのですが 先日 市より「検診のお知らせ」が 届き
”あ〜 また この時期なんだな〜”と思いつつ ”ハッ!”としました。
そういえば・・・確か 去年も・・・来ていたわ〜
しかも 「無料の検診クーポン券」が・・・
札幌市では 一定の年齢になると 検診を勧める意味で 「無料クーポン券」が
配布になるのです。たまたま 昨年が その年齢だったわけです。


有効期限を見れば 平成24年3月31日・・・げっ!
後2日じゃん!
昨日 あわてて電話して スベリ込みセーフでした。
ちなみに 明日 土曜日ですからね。
今日を逃したら 又 検診の機会を逃すか 実費か ですものね。
ちなみに 病院苦手の私が 乳がんの検診を受けたのは 問診表に書けない位
昔で覚えていません。確か 10年以上だと・・・いつだったんだろう・・・


多くの女性が 乳がんの転移で 命を落としていることも わかっているし
検診の必要性も わかってはいるのですが どうも 自分のこととなると
足が向きませんでした。何度も 「無料クーポン券」眺めてはいたのですが・・・
期限2日前 やっと 予約を入れることができました。



それで 今日 行ってきました。
自分で 触ってみても シコリは感じないので 大丈夫とは思うものの
それは 検査してみない事には わからないですよね。
注射ではないので ちょっと 楽ですが・・・しかし 噂では あのレントゲン
マンモグラフィー・・・ですか?「・・・人によっては 痛みも感じる事も・・・」
と 検診手帳に書いてありましたが・・・ホント マジ痛いですよ!
こんな 痛い思いは ないですよ!思わず”イタタ・・”と 言ってしまいましたよ。
まぁ ほんの10秒位の事なので ガマンはできますが 正直 思っていたよりは
痛かったですね。でも 大人だから・・・



そのマンモグラフィーが終わって 診察があります。
若い女性の先生でした。丁寧に 触診 レントゲンの説明をして それで
終わりです。何人か 私と同じような年齢のお母さんが 診察を待っていました。
駆け込み検診?(笑)2時予約で 40分には 終わりました。
後は 1〜2年に一度の 検診を勧められました。
これで しばらくは 何とか 安心して 暮らせそうです。


なら もっと早くに 受診すればいいのにね〜(笑)
人間 誰しも 苦手な事の 1つや2つや・・・・4つや 5つ・・・あります。
何はともあれ 検査結果に異常がなかったので ここは1つ 喜びを表現しよう
かと・・・ケーキに走った訳です。可愛いものでしょう?(笑)



今 手帳を読んでいたのですが ガンは防げない病気かと言うと
「生活習慣の改善」と「検診」の”二段がまえ”が 有効だそうです。
タバコは ガンにかかるリスクが 高いようです。
禁煙は当然ながら お酒や塩分を控え 野菜中心の食事や 運動を
心がけると ガンになるリスクは ゼロではありませんが 減少するそうです。
どうか みなさん 私が言うのも なんですが・・・どうか 健康に長生き
できるように がんばってみませんか?みなさんは 私よりも まだまだ
若いはずですから・・・ね!ぜひ 検診にでかけましょう!



そこで今日の料理で ございます。
病院のついでに 銀行やらに寄っていたら 遅くなってしまい
今日は 簡単に 焼きうどんです。




どうも 簡単で 紹介するのも 恥ずかしいのですが・・・
でも 野菜はたっぷりです。
キャベツ 人参 シメジ 木耳 ピーマン 豚肉 はいっていまーす!



こちらは お散歩のランちゃん。
黒柴ワンコは クロちゃん。(そのまま)
黒松君のお姉さん 黒松君は こんな感じですか?
思わず 黒松君のこと 考えながら 頭を撫でて きました。



ランちゃん クロちゃんのお姉さんに なついています。








さぁ 帰ってきたから 足湯だよん!





へい へい・・・えらいすんまへん!





ご飯も 全部 食べたし 寝るぞー!



ジュンちゃんも 寝るよー!







では みなさん おやすみなさい・・・


いつも 応援 ありがとうございます!


カムサハムニダ



「ジュンちゃんファミリーのつどい」(7月22日〜24日)まで 
あと117日になりました!
お待ちしています!



↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村