母と ”郷 ひろみ”

こんばんは!



今 ヒヤヒヤ ドキドキしながら 「男子フィギュア世界選手権」を見ていました。
すごいですねぇ。高橋選手は もちろんながら 羽生選手も頑張りました。
この大会で 二人のメダル獲得は 史上初と言っていましたね。
優勝がかかっている 高橋選手の時など 転ぶんじゃないかと 心配で ちょっと
直視できずに いたりもしましたが もう 後半になってきたら このままもっと
見ていたい気持ちになりました。ノーミスと言う演技は 素晴らしかったです。
羽生選手も 17歳ながら 世界で3位と言うのは 本当に素晴らしい成績です。
感動をいただきました。ありがとう!





(羽生選手 顔 ちっちゃ!)




明日は 女子ですね。
せいいっぱい 頑張って 悔いのない 試合をして欲しいですね。




ランちゃん地方の 今日のお天気は ”いったい どーなっているの?”と
いうような雨と雪の一日でした。さすがに 傘が必要でした。
本州のほうも 寒かったでしょうね。
北海道は こうして 寒い日と ちょっと寒くない日を 繰り返しながら
春を待っているのです。待ち遠しい春です。


だから ランちゃんも 今日は がっちり コートを着てから出かけます。
アンヨが短いため 足からお腹まで 泥やら 水やらが跳ねてすごいのです。
全然 普通に 水溜りの中 歩いていきますから 大変です。
少しは よける気持ちはないのでしょうかね?
今日なんて 道路に座っていましたからね(トホホ)・・・お尻も 洗いました。



(この足・・・もう ちゃんと 座れない・・・?)




母が デイから 帰ってきたので 芸能情報を・・・
「あのね・・・郷 ひろみが 再婚するんだって・・・」
「へぇ〜そうなの?! 郷 ひろみって どんな顔していたっけ?」
「・・・どんな顔?って・・・口で 説明するの?」
「そうだよね(笑)」


その後 「ミュジックフェア」に 郷ひろみが出ていたので 教えて
あげたのですが 母のテレビを見るタイミングが合わず
「ほら この人! この人が 郷ひろみでしょう!」
「この人かい?」
「違う 違う! それは さだ まさし!」
「ほら! その右側の上の人!」
「この人?」
「それは ジャニーズの若いお兄さん(テゴマス)でしょ。
 郷 ひろみは 今 56歳だから こんなに若くないでしょ」
「ほらほら そこそこ!ここ! ここだって!」
もう テレビの前に行って 指差しましたよ。



画面が 変わるので そのスピードについてくるのは 大変のようです。
母に 郷 ひろみを 認識させる事は なかなか 大変なこっちゃ!です(笑)
でも ちゃんと 知ってはいるんですよ。郷さんも 本当に頑張っていますよね。
デビューした時 可愛かったけど まさか ここまで 歌手として 
成功するとは思いませんでした。


確か 56歳・・・若いですね。年齢が近いせいか(近くないか・・?)(笑)
思わず 観てしまいます。デビュー当時から 今までを見ていますからね。 
3回目の結婚になるそうですが 幸せになって欲しいですね。
ここまで 第一線で 頑張れたのは 彼なりの努力も大きいと大きいと思います。
同年代の人たちに 勇気をくれます。幸せに なってくださいね。





前にルビーさんから もらった 小石のチョレート 開けてみました。



母に あげます。
「これね 石なんだけど 最近の石は 食べられるんだよ
だから これは 食べられる石なんだって・・・」
「へぇ そうなの・・・?」
と言って 口の運んでいます。
多分 わかっていて 私に合わせているんでしょうけど・・・(笑)



夕食後 母の薬を用意してやります。
「薬 ここに置くから・・・」
「これかい? あら・・・?4つも 飲むんだったかい?」
「はぁ? 3つだよ」
「だって 4つあるよ・・」
「ええぇ?・・・(手に持っている)
・・・それは さっきの石のチョコレートなんだけど・・・」
「あら・・・そうなの?」
一瞬 ふざけているのかと 思いますが 本人は いたって真面目に
本当に わからないようです。薬と チョコレートの区分けが つかない・・・
それはそれで ショックですけどね〜


夕食前だというのに 仏壇から バナナを持ってきて 私に1本くれます。
「ご飯前だから 半分にしたらは?食べられなくなるよ」
「だって 食べたいんだもの・・・」
そんな・・・子どもか・・・?


はい!夕食です!
今日は 甘エビを買ってきたので エビ丼です。
甘くて美味しいんですが ちょっと この海苔の色が 暗いですね。
やはり 食器の色や 盛り付けたときの色って 大事ですね。



こちらは 豆腐が危なかったので 一度 茹でてから 水を切り
人参 シメジ ニラ(あるもので)を入れて 玉子も入れて よく混ぜます。
(豆腐の形がなくなるくらい)味は 塩 砂糖 少々で。
それを フライパンで丸く焼いて その後 上に あんをかけます。
すると 立派な一品になりました。


後は大根の薄切りの酢の物です。



ごちそうさまでした!
「今日作った料理」でした。



明日から 4月・・・
本当に早いですねぇ〜
北国の春は まだちょっと 遠いですが 間違いなく 近づいてきて
いることでしょう。桜のつぼみも まだまだ・・・あと 一月くらい先でしょうか。



みなさんにとって 穏やかな春が 訪れますように・・・



と終わろうと思ったら ランちゃんがいました。

ごめんごめん!待っていたんだよね〜!








そうしたら ジュンちゃんも 呼んでくるね。
ジュンちゃんや〜い・・・


「すんまへ〜ん!前がよく みえまへ〜ん・・・」


「おぉ あかるく なったで〜」

(何故か 関西弁!「ルナたんか!?」 と言うツッコミが・・。)


よいしょ よいしょ と 歩いてきて 私の足を グイグイ!


「おかあさん ボクも ベッドに あがるよ〜」





では みなさん おやすみなさい・・・


いつも 応援 ありがとうございます!


カムサハムニダ



「ジュンちゃんファミリーのつどい」(7月22日〜24日)まで 
あと116日になりました!
お待ちしています!



↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村