”油揚げ”さんは えらい!

こんばんは!



天候が 大変な事になっている本州のみなさん 大丈夫でしょうか?
ニュースで 見る限りですが 強風で屋根が飛ばされたり 被災地の瓦礫等に
被害がでないかと 心配ですね。
こちら札幌は 今は 雨です。昼間 ちょっと 吹雪いていましたが
まだ 風が強くないのが 助かっています。明日の予報は 雪と雨です。
本当に 春の嵐ですね。


ランちゃん このお天気でも お散歩に行ってきましたが もう ベチャベチャと
いうよりも ズボズボ 雨の中 水溜りの中 歩いていきますから・・・
もう 大変なこっちゃ・・・状態です。しかし しょうがないですよね。
さっそく 足湯です。


そんな中 ボランティアに出かけてきました。
今日の献立は ハンバーグです。



 



今日は ちょっと少なくて 9名分でした。
1〜2人お休みだと ずいぶん 少ない感じがすものです。



今日は ケチャップソース味の 煮込みハンバーグです。
小鉢は 白菜 人参 胡瓜 水菜のサラダです。



そして 午後から こんな仕事のお手伝いを・・・
これは 5月の節句の鯉のぼりにつける 吹流しです。
細く切ってある フェルトを 両面テープで張っていくと言う 作業です。
ここでは 色んな作業があり 色んな経験ができるので 面白いですね。
単純作業ではあるのですが その中から どうやったら 効率よくできるか
きれいに早くできるかと言う事を 考えながらやるのが 楽しいですね。



この経験が どこかで 生かせるかどうか・・・は わかりませんが
集中して 取り組むと言うのが 好きなので 全然 OKです。





さて 家に帰ってきた母が
「お茶 飲むかい?」と言うので
「うーん! 飲む!」
と言って 持ってきたお茶・・・
「はぁ〜? これ お茶?! お湯じゃない?」
「なんか 出なかったけど まぁ いいかなと思って・・・」




どう見たって ゴミの浮いた お湯だよね・・・・





さぁ ご飯 作るぞー!
今日は なんかちょっと 手をかけたい気分です。
と言っても 時間がもう4時を過ぎているので 凝ったことはできませんが。


すりみがメインです。
嵩増しのため 豆腐の水を切って すりみに混ぜます。
そこに 刻んだレンコン 人参を 軽く茹でて 入れます。
彩りに 万能ねぎも 切って入れます。それを 油揚げの中に詰めて
フライパンで焼きました。


 


添えは 水菜 カボチャ トマト レモンです。
ちょっと ワンプレートにして みました。
小鉢が 千切り長芋です。



そうそう 油揚げが残ったので こんな物を入れてみました。



納豆です。
しかし すりみに豆腐も入れたので 生地が 軟らかく 納豆が はみ出しやすく
ちょっと 無理がありました。この場合は 豆腐は入れないほうが 
まとまりやすいと 学習しました。味は美味しかったです。生姜と醤油で
食べるといいかも・・・油揚げって 詰め物には 最高ですね。
”油揚げさん! アンタはえらい!”
今度 何 詰めようかしら(笑)?




「今日作った料理」でした。



さぁ 今日のワンコの時間です。
アラ・・・ランちゃん お座りしているの?
でも なんか その服・・・変じゃない?





[


ちょっと 上から 見てみます?



横から・・・




着るんなら ちゃんと 正しく 着てくれない?
おいで! 直してあげるから・・・
ほら!この服は こうして着るんだよ。
この腹巻セーターは 軽いし 暖かいし 軟らかいし・・・
ホントに いいよね〜 この季節 お腹が汚れても すぐ 洗濯できるし
乾くのも早いし いいわぁ。今・・・腹巻 売っているかしら?




ほら・・・ちゃんと着ると 可愛いじゃん!
いい子だね!


もう一人の可愛い子は どこにいるかな?
ジュンちゃんや〜い!


ギャ〜ハハハ!!!!!



はい!大笑いした方 ニャッとした方
忘れないうちに 18歳3ヶ月のジュンサンタに
ポチッとお願いします!





いつも 応援 ありがとうございます!


カムサハムニダ



「ジュンちゃんファミリーのつどい」(7月22日〜24日)まで 
あと113日になりました!
お待ちしています!



↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村