「一家にひとり クワハラさん」

こんばんは〜!


ちょっと 部屋の中は 蒸し暑く ベランダ全開の札幌の夜です。
ランちゃんは 扇風機を 私とシェアしています。
暑いよねぇ・・・さっき 散歩に行きましたが 外は 涼しいです。
20,5度でしたね。

午前中には 公開母子ゲンカの様子を ナマ報告いたしまして
大変 失礼いたしました。聞いたところで 覚えているはずがないので
結局は ひとり相撲のようなものですよ。
仕方のないことです。


本人は このように 晴れ晴れしい笑顔に写真と共に 帰ってきました。
これって 何のゲ−ム?
よくわからないけど・・・おめでとう! 良かったね!





これには かなわないですよねぇ〜
何度目の優勝?すごいねぇ〜!
本人は 何で 優勝したか 覚えていないでしょうねぇ。



今日は Mちゃんの家の夕食作りです。
9月から システムを変えて 時短を目指し 出来上がったものを
運んで 即 食べさせると言う作戦です。


おかげさまで 今 とてもいい結果が 出ています。
時間も 5時半から 6時に変更になり 出かけるのも楽になりました。
ただ 3人分で作って 食材費も3人分と思ったのですが 甘かったです。


1歳9ヶ月なるRちゃんの 食欲がハンパなくあって ママのおかずの
大きさと 自分のおかずの大きさが わかるのです。
だから なんとしても ママのお皿が良くて みんな 独占してしまうのです。
そのため ママの口にちゃんと 入るのが難しいのです。


それで Rちゃんにも 1人前のお皿のセットが必要になってきて 
4人分900円(食材費)に 変更してもらいました。
食材費は 900円で 安いと思いますが その他に 費用として
1時間754円 交通費480円・・・
私が 1回行くと 2134円かかるのです。


今日も 私が着くと 早速 台所に集合です。(散れ〜散れ〜!)

私は到着後 ”5分でご飯!”を目指しているので ジャマ〜〜〜!
食材を入れたリュックを 下に置くと同時に みそ汁用のお湯を沸かし
みそを溶いて入れます。具は すでに煮てあり そのまま 鍋に投入
温まれば 即 OK!1分!


食器を並べ 盛り付け 2分・・・と行きたいのですが 例のお嬢が
張り付いていて 「私これ好き! いっぱい入れて!」「これ いらない〜」
と手づかみ攻撃です。(勝手に 手ぇださな〜い!)
挙句の果て ママや パパの分まで 自分の皿に 入れ始めます。
これ、これ、これーっ!!!!ダメー!
数を 数えて 持ってきているので すごく 困るんですけど!
ホントに ジャマが入らないと 5分で 用意して上げられるのに 
このお嬢が 色んな事 やってくれるので なかなか 大変です。


それで Mちゃんと Rちゃんと ママに 100円ショップで 可愛い
トレーを買ってきて ひとりずつ ご飯とおかずと 味噌汁を 入れてやります。
すると 自分で ちゃんと 運んでいくようになり 他の人のおかずを
取ったり 肉だけ自分のお皿に入れることもしなくなりました。(今のところ)
食べ終わったら トレーを自分で下げる事 ”ごちそうさま”と言う事
根気よく 教えていこうと思っています。
以前は テーブルに座って 「箸〜!」「スプーン!」と 人を使って
いましたからねぇ。これは アカンでしょう!


つくづく ご飯が 待たずに食べられるので 本当に みんな 穏やかに
なりました。お腹がすくと 確かに 争いの元になること わかりました。
もう 静かで 和やかなものです。口に物が入って お腹が膨れる事は
やはり 幸せな事なんですよ。今日は 筑前煮という ちょっと シブい
献立だったのですが Mちゃんは 見事に完食しました!


この食材費 250円?! 

(照明が暗い! いや〜ん・・・)


これは ママのですが ほぼ この量を 完食です。
私が帰るころ ママに 
筑前煮を 多めに作って あるので また 明日 食べます?」 
と言うと
「子供 寝かせてから もう一度 ご飯食べます・・・」と 
言っていましたが・・・(笑)決して 冗談を言う人ではありません。

 
やっと 1年3ヶ月が過ぎ こちらの思いが 伝わった気がします。
本当は あちらが お客さまなのに この頃は 丁寧に
「ありがとうございます」と 頭をさげられます。
Rちゃんも Mちゃんも ほどほどに(?) なついてくれています。
(昔から 子どもに なつかれるタイプでしたが・・・)
今日など Mちゃんの要望で 「クワハラさん 終わったら 遊ぼう〜!」と
言うことで 15分ほど 折り紙を 教えてもらってきました(笑)
これは サービスかな? ハハハ!


少しづつですが 子供の成長に伴い 私の存在も 変わってきたように思います。
お母さんが よく 話してくれるようになって 保育園の話 育児の悩み
仕事の話・・・と 内容も広がってきています。まぁ 私は お母さんの
応援団のつもりでいますから 少しでも 役に立てたら いいかな・・・と。
これから「一家にひとり クワハラさん!」の時代が来るかな ウォホホホ!


先日 沖縄に旅行中だった Mちゃん家族 こんな珍しいお土産が!



「海ブドウ」です。初めて見ました!
冷蔵庫に入れず 常温で保存だそうです。
今日 塩出しをして いただきました。
海藻ですね。面白い食材ですね。
ありがとうございました!


海ブドウと 青梗菜の和え物(松前漬



今日のメインは Mちゃんのウチと同じです。
筑前煮(家では うま煮と言います)


クロちゃんの家にも お裾分け・・・
いっぱいできちゃったので・・・




地味だけど たまに 身体が 食べたがっているようです。
ごちそうさまでした!



やっぱり ランちゃんがいなくちゃねぇ〜




 



ジュンちゃんの顔も見なくちゃ 眠れないっ!(笑)


ジュンちゃんは 相変わらず 横でグッスリ 眠っています。
はじめ 50cm位 離れた所に寝ていたのですが グルグル動いて
やっぱり ここに落ち着いたようです。






こんなに くっついて寝ています。

  



BOSS母さん 今日はセーフでしょう?
とりあえず 日付が変わらない事が 第一目標ですから!
ちょうど 見回っていることでしょうね(笑)
では ちょっと ポチッとしに デヴィちゃんのところへ行ってきます!
途中で すれ違ったら 声かけてね!


↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村