母が作った夕食・・・

こんばんは!



みなさん お疲れ様です!
土曜日の夜 いかがお過ごしですか?


みなさんのお住まいの所のお天気は いかがですか?
こちらは まだ 何となく 肌寒いです。
今も ストーブ 点けていますもの。
今まで 5月25日に ストーブをつけているなんて
なかったですもの。しかし この異常気象は 尋常ではありません。


私の家だけではなく 今年の冬に使おうと思っていた灯油が
どんどん 減っていきます。これもまた きびしいですよ。


こちらは ランちゃん通りの桜・・・八重桜ですね。
今年も 桜の葉を摘んで 桜餅 作ります。
それと 花のほうも 摘んでみようかしら・・・?
桜の塩漬けって 高価なんですよね。
葉っぱだけでも 10枚398円します。




小さなピンクが かわいいですね。
もう少し・・・もう少しで 咲きます。
楽しみは 後に残しておかなきゃね〜



そこへ・・・・チョコちゃん登場1


[


少し 遊ぶのかなと思ったら サッと身をひるかえして
挨拶だけ?
それもそのはず・・・ウンPまで 後10秒!
ガマンしていたんですね。


その後は すっきり!
走っていましたよ。


ちょっと 疲れたのかな・・・
大丈夫?






さぁ 家に帰って 牛乳飲んで ご飯食べようね。
お母さん これから お仕事だから いい子で待っていてね。


いってきまーす!


仕事は 疲れますが 人間関係で 悩む事がないので
プレッシャー感じながらも 楽しく 仕事しています。
これから 半月の間 出勤日が6日という 夢のようなシフトで
今から ルンルン・・・いや ランラン(笑)しています。
半月間 少し 身体を休めたいと思います。


しかし 15日以降は ひとり 異動になったので その分 
足りない時間数が こちらにも 回って来るでしょう。
きっと 増えてくると思います。今回は 60時間くらいでしたが
来月は そんなに甘くはないでしょうね〜


今日も 帰って 一息つく間もなく 母が帰ってきました。
「ちょっと 横になるね〜」と寝ましたが 40分もしたら 起きて
きました。そこから もう 朝なのです。
何度も 何度も 洋服を着替えようとしているし 出かける準備です。
そして やはり 何度も炊飯器を開けて 朝ご飯の用意をしようと
します。


私もちょっと 疲れていたので いったい 何をどうするのか・・・
見守る事にしました。台所から トントン トントン 音がします。
その音は 一定のリズムをきざみ 見事です!
とても 95歳には思えません。
じゃが芋を切って 玉ねぎを切って 人参を切っています。
みそ汁を作るようです。


ガス栓を開いてやって 火をつけてあげます。
コトコト・・・コトコト・・・音が聞こえます・・・
ちょっと〜なんで ガス点けたまま トイレへ行くの?
消していけ〜〜!


無事でした(笑)
「味噌 どこ〜?」
なんだ? まだ 味噌入れてないん?
もう20分位 コトコト行っているから もう 終わったと思って
いたのですが まだのようでした。


ご飯が出来ました!
おかずは・・・?
味噌汁です。
あと?納豆!(朝ごはんか?)
「悪いけど 何も作れないから コレで 食べて・・・」
どういう訳か お茶碗が4つ・・・
まぁ キムチがあるし・・・
それども 味噌汁は ちゃんと 出来ましたよ!
まぁ こんなものでしょう・・・



まだ残っている記憶では 母親なんですね〜
このご飯が 朝ご飯だと思っている母は 仏壇にご飯をあげ
そのうち お経をあげ始めました。
ビックリですね〜
ちゃんと お経はあげられるんですよ。
かなり テンポ良く 早口ですが キチンと聞こえています。


何度も 今 朝ではなくて 夕食も終わったこと 説明しましたが
10分も持ちません。夕食後 すぐ寝たのですが すぐ起きてきて
その場合も やはり 朝なのです。この調子だと 夜中中 起きて
きそうで 身体が持たないので 寝る前に 安定剤 飲んでいます。
そのせいでしょうか・・・もう3時間ほど しっかり 眠っています。


明日は 日曜日・・・
少し ゆっくり寝て欲しいし 寝かせて欲しいところです。


私は 明日は 午後6時からの勤務なので ほぼ一日 見張り・・
ジャなくて 見守り日です(笑)




さっき こんなもの 作りました!
人参ジャムです!
中々 美味しいよ!
3本50円の見切り品だったので ジャムにしてしまいました。
1回目は 生の人参を ミキサーにかけて 煮詰めたのですが
どうも ザラザラ感が残るので 2回目から 先に煮てから
ミキサーをかけたら 見事に解決!
やってみるものですね〜!



だから 安心して眠れそうです。
そんなところで 今日は 失礼します。


ぐんないです!
 


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村