休みの日は 料理を作ろう!

こんばんは!



むぎちゃん 今日も50gのご飯で がんばっています。
と言っても 特にガマンしている様子もなく
時間になったら ”ごは〜ん”と言うので 少し
少な目のご飯で 満足しているようです。


今日は後一回 10gくらい 残っているので
寝る前に お夜食として あげます。
それで 一日50gです。
もっと 欲しがるかと思いましたが
そうでもないです。欲しがった時には あげているので
それで 満足しているようですね。


これで一週間 様子を見て 変化があれば
いいと思います。よもちゃんは おそらく 今までと
変わりはないように思います。
チョビチョビ食べは 残すので ほとんど むぎの
お腹に入っていたようなので 一回ずつ 食べられる量を
あげているので 食べきっていますし 残したときは
上にしまいます。そして 欲しがったら それをあげます。
今回 いい勉強になりました。


最近の お気に入りの場所です。



今朝の風景・・・

ベランダから 外を眺めるのが好きなようです。


そして このヒトもいるのですが
こうして 私を見ます。



本当は 休みだし 買い物に行く予定でいましたが
ちょっと むぎと一緒に 横になったら 眠ってしまい
夕方になってしまいました。


買い物に出るのが面倒になってしまい・・・
だって す〜んごく 寒いんですよ〜
(朝と夕方 ランちゃん散歩で 体験済み)




そうだ〜!
休みの日は 料理を作ろう!


しかし!
冷蔵庫の中には あまり たいした物はなくて
あるのは 使いかけのムネ肉 ほうれん草 残った大根。
ちょっと食べそびれたもやし・・・
卵は いつもありますし・・・これだけあれば〜


まず 大根を乱切りして 下茹で。


ムネ肉を 包丁で切って たたいて挽き肉に。



これに 塩コショー 酒 卵 片栗粉を入れて
よくもんで 肉団子にします。


煮汁に 肉団子 下茹で下大根を入れて
ペーパーで落し蓋をして コトコトと・・・10分。
後は余熱で・・・味を含ませます。



冷凍になった鶏レバー 発見!
(レンジで解凍)甘じょっぱく味付け もやしと茹でたほうれん草を
入れて 火を止めます。


もう一品は 茹でたほうれん草のオムレツ!
これが メインかな〜
最後のトマト。水菜が生きていた!



こんなところ・・・かな?



買い物に行かなくても 夕食ができた!
まぁ ひとり分だからできるんですよ〜
これが 二人とか 三人となると ちょっと
食材が足りないですよね〜
お得なおひとり様料理です。
ごちそうさま〜!


ごめんね〜
今日は 何もないね〜
トマト ちょこっと 食べましたよ。


この後 ランちゃんのご飯を作りました。
まぁ 2日半くらい 持つかしら?


今日は 豚肉と 冷凍のレバー 人参 キャベツ
卵 ココナツオイルを入れて 片栗粉でとろみをつけました。
ランちゃんに味見をしてもらったら ちょこっとだけど 完食!
OKが出ました。これは 明日のご飯ね。


やっぱり 時間があると 料理を作ってしまいますね。
早いときだと 20分くらいで 3品作ります。
まぁ 物によりますけどね。


思えば 友達とのランチ以外は 外食や惣菜は
買いませんね〜誘惑としては 何か 食べて帰ろう〜とか
お弁当 買っちゃおう〜とか いつも 思っているんです。
決して 節約して ガマンしよう〜とか(少しは思いますが)
そういうことではないのですが 何故か 買わずに帰ってきています。


少し前だったら ひとりで 中華料理屋さんでランチしたり
ハンバーガー店に入ったりしていたのですが・・・



あ〜わかった!


炭水化物だ〜〜〜!


そういう誘惑の食事って ほとんど 炭水化物 糖質じゃないですか?
気をつけるようになってから そういう食事を控えるようになりました。


何でもない人は大丈夫でも そういう食事を摂ると 完全に
血糖値が上がることがわかっている以上 何も考えずして
食べたい物を食べる訳には いかないのです。
結局 自分の身体に返ってきますから〜


友人との食事では 一応 何でも食べますが(それが悪い?)
家で きちんとコントロールをしていないと また 病院で
検査や薬のお世話にならなければなりません。
できれば それだけは 避けたいのです。
病院代は ランちゃんでいっぱいいっぱいです。


そうだ〜!
だから いつも それで 買わずに帰ってくるんですね〜
まぁ 余計なお金を使わなくて いいことでもあるんですけどね。


しかし!
体重が 少しずつ 増えているのも現実。
自己コントロールが 本当に難しい・・・・
食事は だいたい いいとは思いますが
お菓子やチョコが・・・何故か 家にある・・・
それが問題だ〜!
むぎと一緒に 本当に 食事管理が必要だわ・・・



ランちゃんが 呼びに来たー!
はいはい 今 行くから ちょっと待ってね〜
外 寒いからね〜鼻水でるわ〜



寒いので サッサと切り上げて 退散!


寒かったね!
今日も ご飯は完食!薬もOK!


顔色も(?)いいね〜



このヒトも 気持ちよさそう〜
よく眠っています。




4


さて 私も寝ようかな〜
明日 仕事です。
日曜日は 忙しいかな〜
明日も 寒いんですって〜


夕方 昼寝したけど 眠れるんかしら?
あまり 眠れないという経験は ないな〜
いつも スキあらば 眠りたい・・・
朝は 大体がむぎが目覚まし時計代わり。
しかもこの時計 自分の気分で 起こすので
たまらんわ〜


では みなさん おやすみなさいませ〜


明日また 元気に お会いしましょう!


ぐんない〜!


ポチッと〜!(って どうしたいんよ?)
・・・クリック!よろしくお願いします!


まりママさんが 好きだと言ってくれた写真です!


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村