箱入りランちゃん!

こんばんは!



あんなににぎやかだった日が 昨夜とは思えません。
何だか 数日立ったような気分です。


ちょっと 午前中は ボーっとしていましたが 午後から
英会話サークルへ行ってきました〜そこで カナダメンバーの
sinobuさんに会って 頼まれた品物を渡します。
そう考えると ちょこっとですが 毎週 会えます。
「ブログ 見ているよ〜」って〜
そう言われると 何だか 時を共有しているような気持ちになって
ちょっと 嬉しい・・・!


昨日も もう心は 来年のカナダ留学について 動いていました。
はっきり 参加を決めている人 迷っている人 来年はパスだけど
いつか 又 行きたいと 希望をする人・・・さまざまです。
まぁ 毎年 参加できればいいですが 色んな事情がありますからねぇ。
私も 色んな事情が許せば 行けるものなら行きたいですもの。
その前に 英語力ですな〜私の場合は〜


そうそう 英語の話ですが・・・
今日の勉強の中で 知らなかったことなのですが みなさん「1 2 3・・」 
って 数を数える時 指をどうしますか?
日本だと 手の平の方だったり 手の甲の方だったり 色々じゃないですか?
しかし 英語圏の国では 手の甲(爪のある方)を 向けないのが 礼儀だ
そうです。
その話をしていると 生徒さんが
「テレビで観たたのですが ドイツでは ”ハイ”とか ウエィターさんを
呼ぶとき 人差し指をだして 手を上げると聞きました」
そのテレビは 偶然 私も観ました。


理由は 日本式の”ハイ!”は 昔のドイツの独裁者のヒットラーへの
忠誠を誓う姿だそうです。それで そのスタイルは 忌み嫌われ 人差し指を
出して 手を上げるようになったとのことでした。


これは 今 ドイツに居るじゃーきーさんジュン姉に 聞くしかないですね。
でも それは Lee先生も知っていて 先進国と呼ばれている国では
人差し指を出して手を上げ レストランで 注文すると言っていました。
へぇ〜〜〜!でした!




宅急便の箱・・・
箱 大好きなむぎ 早速 入居です。



むぎ こわ〜っ!

お〜 空いたよ〜箱








よもと むぎは 私がお風呂に入っていると 必ず ドアの前で
みゃ〜みゃ〜と鳴きます。開けてやると 中に入ってきて 一応全部
チェックして 伸び上がって 湯船のふちに手をかけて お湯を確認してから
出て行きます。私の姿が見えないと 捜しにくるようです。
むぎは 特に 私の後を追います。行く所についてまわるんですよ〜
ランちゃんも いないと 結構 ウロウロしています。
すっかり よもむぎ ランちゃんのお母さんのようです。





可愛いですねぇ
眠ってしまいましたよ〜!

子どもというより 孫ですかね〜(笑)
結構 いたずらもしますけど 可愛いですね〜


今日のおひとり様ご飯です!


とりあえず 自分のノルマとして 一日 丼1杯の野菜をとること。
昨日 Sさんから 自家無農薬の白菜をいただきました。
ありがたいですよ〜
早速 今日は昨日の残りの餃子と 白菜で スープ餃子です。



あとニシンを焼きました!


ボーっとして 醤油かけすぎ・・・参ったな〜

ご飯は抜きです。

ごちそうさまでした!






また 起きてくるので そろそろ 寝る事にしますわ〜


では みなさん おやすみなさい〜
風邪 引かないように気をつけてねぇ〜


明日は 手話サークルに行ってきます!



ランちゃんに お祝いのぽちッと ありがとうございました!
ランちゃんが みなさまに「よろしく!」と言っております! 


いつも 応援ポチッと ありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村