体重2週間で 2kg減!

こんばんは!




そろそろ  移動が始まっている国内 国外ですが みなさんは 実家に
帰られるんでしょうか・・・ご両親が元気な時は 少しでも 顔を見せて
あげたほうが いいですよね。
私は・・・自分が 実家でした(笑)


今日は このところ やることが続いていたので 久しぶりに
二度寝して ダラダラと 洗濯したり ガス台磨いたり ランちゃん散歩
むぎや よもちゃんかまったりして 過ごしました。
外に出ないと 歳の暮れと言うことも 忘れていますね。
ここは おひとり様の 気楽さです。


そうそう イランさんからの<ままかりって なに?>という
ご質問を受けまして・・・


20数年前 広島県の方に旅行に出かけた時に たまたま
お土産屋さんで 目にしたのが 「ままかり漬け」でした。
私もその意味がわからなくて 説明文を読んだら”へぇ〜〜〜!”と
思いました。あまりにも昔の記憶なので 一応 ネットで調べたら
記憶が合っていたので これまた ビックリ!


参考に ご覧ください!

 
「ママ(御飯)をカリ(借り)に行くほどおいしい」ということから
ママカリと呼ばれるようになったのは有名な話ですが、脂が乗る旬の時期が
秋の稲刈りの時期にあたるため、「ママ(稲)を刈る」ことからママカリと
なったとも言われています。


サッパという名前は「味がサッパりしている」、「笹の葉に似ている」など
の説があります。
初夏のママカリは骨や皮も軟らかく、また、秋のママカリは脂が乗っていて
おいしいです。
酢漬けは、ばら寿司の具材として欠かせない食材の一つです。


おわかりいただけました?
私は たまたま スーパーで見かけたので 買ってみました。
この酸っぱさが 好きです。
お酒の肴にいいのかな〜




<長芋のオムレツ?フワフワなの?
昨日から気になっているオレンジきんとんはオレンジ味?>


ふふふ・・・気になる?
長芋のオムレツは すりおろした長芋に 卵と長ネギを入れて
(味は 塩 砂糖少々)よくかき混ぜてから フライパンで よく
かき混ぜながら オムレツにします。
かつお節を 長ネギミジン切りをのせたり・・・和風が合いますね。
マ醤油で食べました。マヨネーズも いいよ。


オレンジきんとんは さつま芋を茹でて ミカンの実と砂糖を入れて 
よく煮て 水分を飛ばして 練ります。冷めてから ミカンと
レーズンを飾りました、あまり 甘くしてないので 超さっぱりです。
ミカンが入っているので ちょっと 甘酸っぱいきんとんです。
(本当は オレンジジュースで煮るのですが なかったので・・・)



今ね 食事管理して減量と 糖質を押さえているのですが・・・
具体的には 間食(お菓子 チョコレート 果物 飲料など)を
一切 絶って2週間ですが やはり 効きますね〜
体重が 2kg減りました。やった〜!
本当に体は 正直だと思いました。


自分で お菓子類を買うということはないのですが 何となく
集まっちゃうんですよ〜(笑)あるもので ついつい 夜中に一個・・・と
やってるうちに・・・こんな結果になってしまいました〜(泣)


病院で そのとんでもない数字を見せられた時 スイッチ入りましたね〜
もうそれから 例え 目の前にあっても 全然 食べようという気は
起きなくなりました。
そして 気がつくと 異常に水を飲んでいたのが 治まっています。
正常に戻ることはないかもしれませんが ある程度 食事管理で
調整が出来るようには思いますが 次回 検査して その結果が出るようです。
できれば 薬は回避したい所です。だから もうちょっと 頑張ってみます。
いい報告が出来るといいのですが・・・・ね〜


同じ症状の方 一緒にがんばりましょう〜!(いないか?)



で〜なんだっけ?
あ〜 おひとり様の今晩のご飯だわ・・・野菜中心!
超 地味ですが・・・


冷凍庫の奥から カレイが1枚・・・塩焼きです。
みかんは 1/4を・・・


あとは 大根とこんにゃくのおでん
スープは セロリの葉 人参 玉ねぎ さつま芋 コーンスープの素


ちょっと 量が多いかも・・・
ご飯100g・・・いらないな〜でも 食べちゃったけど。


あと半月 頑張ってみます!





ウチの癒し系 王子です。
見ているだけで 言葉は いりません・・・ 



よもちゃんです。



今日は ランちゃんの出演は なしです。
カメラ 充電していたら ランちゃんは寝てしまった・・・



今年も 後3日・・・
明日は・・・! あ! 年賀状 作るんだった!
できるかなぁ〜


今日は 見まわり隊に褒められる?
まだ 日付変わってないよ〜(笑)


お姉さん 昨日の2次会ですか?
harukaちゃん 未体験というスナックへ。
酔っ払いのおじさんが たくさんいました。
どうみても harukaちゃんのような 若いお姉さんはいませんでしたね。
それでも 帰りの地下鉄の中 「初めての経験でした」とニコニコ。
ジョンママとパパを残して「お先に〜」と帰って来ましたが
すみません・・・ジョンパパに余分なお金 使わせてしまいました。
ごちそうさまでした。



タロママさん
あと7日ですね〜
どうぞ 体調管理だけ しっかり お願いしますよ〜
みんなが 応援していますからね〜



そろそろ 寝ます!


では みなさん お休みなさいませ〜〜〜!
 


いつも 応援ポチッと ありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村