さつま芋の変色を 防ぎたいの~

こんばんは!

 

今日から 4月ですねぇ

エイプリールフールも何もなく 

一日が 過ぎました。

 

まぁ 誰にも会っていないので

それはそうですね。

でもグループラインでは 

色々な連絡事項がありましたよ。

 

そろそろ 食改の活動が

少しずつ 動きつつあります。

まずは 会員さんの会費集め・・・

総会も中止になり 集金に

まわるのも 大変な作業なので

日を決めて 会費を持参という

方法で案内を出したそうです。

 

うん!

なるほど~!

それもありよね。

 

昨年は 私の担当者は5人でしたので

①集金

②待ち合わせ

③振込

という事で 希望を聞いたら

全員 振込希望でした。

 

まぁ 多分私でも それを選ぶように

思いますね。

納入会場まで 足を運ぶとなると

時間と運賃(地下鉄往復420円)が

かかるので それなら 

自分の都合のいい時に 郵便局から

振り込んだ方が楽ですものね。

振込料金が 100円かかりますが

交通費をかけて行くよりは 安い!

 

今年度は 果たしてどんな活動に

なるのでしょうかね~

コロナ禍はまだまだ 続きそうですが

ワクチン接種が どう生活の中で

変化をきたすのか・・・

それは まだ誰にも分らないですよね。

 

昨日の残りで 食事です。

今日は冷たい低糖質そばです。

エビと舞茸の天ぷらも同じか?( ´艸`)

違うのは 昨日は温かい天ぷらそば。

ま。休みの日はこんなものでしょう~

f:id:yoko0081jun:20210401230606j:plain

 

夕方 買い物にいって 

大量に食材を買ってきました。

それでも 足りなくて 一回

荷物を片付けて 2回 行ってきました。

近くていいけど 遠かったら挫折しているかも。

 

明日は スペインオムレツなんですが

さつま芋があったので じゃが芋ならぬ

さつま芋入りのオムレツです。

 

さつま芋の皮を剝きながら・・・

ふと・・・さつま芋って 加熱したら

黒ずんで 見た目でテンションが

下がってしまう事 経験あるんですが・・・

それは避けたい!

 

それで 水につけてアク抜きをしながら

スマホで検索。

なるほど~芋にもよるかも知れませんが

水に十分さらして 白い液(これがアクらしい)

が なくなるまでモミ洗いをしてから

茹でるといいとありました。

 

(・_・D フムフム・・・

やってみよう~

さっきから 水につけておいたので

軽くモミ洗いをしながら 水を

取り替えます。

もういいかな~?

 

では 茹でてみます。

5~6分後・・・どうですか?

きれいにできました~!

 

f:id:yoko0081jun:20210401230537j:plain

 

これで 一晩寝かせた後 

色が黒くなっていなければ 大成功~!

 

うふ・・・(*´艸`*)

今 気になって冷蔵庫の芋さんを

見てきたら うん!OK!

まだ きれいなままでした!

(これから 変わるの?)

 

ちょっと試作です。

高さは やはりこのくらいは欲しいですね。

(これは 半分に重ねたもの)

よし!頑張ろう!

f:id:yoko0081jun:20210401230552j:plain

 

 

 

4月は 異動がつきものですが

私の会社でも 週一度だけ会うAさんが

異動になりました。

(元の事業所に戻ることに)

年齢的に ちょっとだけ先輩ですが

誰に対しても とても優しくて 

ステキなお母さんでした。

 

ちょうど 私の仕事が終わる時

交代で来てくれていました。

いつも 私が作った子どもたちの

食事を褒めてくれるんですよ~

 

”栄養バランスがいいね~”

”彩りがいいね~”

”愛情がこもっているね~”って・・・

 

たとえ 半分お世辞にしても

とても 嬉しかったですよ~

また 明日からも いい食事を作ろうって

すごく 力になりましたもの。

ありがたかったです。

 

これから 場所が変わるだけで

辞めた訳ではないのですが

会えないと思うと寂しいですね。

 

ここでは ひとり仕事なので

数少ないお友達でしたから~

(と言っていいのかしら?)

 

身体に気を付けて お互いに

一日でも長く 勤められたらと

願っています。

ありがとうございました~!

 

 

 ごまさん

毎日残業 お疲れさま!

3月納期だと それは忙しいですよね~

4月になれば 少しは落ち着きますか?

身体を壊さないように 十分 睡眠 栄養

を摂って ストレスをためないようにね。

 

お互いに おひとり様だから 自己管理が

必要よね~まぁ ひとりでなくても

自分の身体は気を付けなくちゃね。

ナポリタンとハンバーグ・・・

むぎさんと子どものテンションマックス!( ´艸`)

それに 餃子だよ~!

最強だよね アハハ(*´∇`*)!

私も食べたいわ!

ハンバーグはいつも数が足りないくらいなので

1人前は ほとんど食べたことないのよねぇ

 

まぁ 自分で作ればいつでも食べられるという

思いがあるので そんなに欲しくは

ないけど 写真を見ると・・・食べたーい!

( ´艸`)困ったオバサンです。

 

うんうん

よもちゃんと寝るのは 至福の時です。

そのあと コロコロで5枚くらい

粘着紙を変えないときれいになりませんが。

すると どこからか むぎが飛んできて

お腹を出して”はい どうぞ~!”と言います。

それもすごく可笑しくて 至福の時です。

 

f:id:yoko0081jun:20210401230454j:plain

 

 むぎちゃん 目力強くない?

f:id:yoko0081jun:20210401230417j:plain

 

そうでもない?

肉球 茶色いね~肉球の毛が伸びなくていいね。

よもちゃんは 伸びてふっさふさ~

切るのが大変なのよ。

f:id:yoko0081jun:20210401230432j:plain

 

 よもちゃん 熟睡だ~!

このベッドカバー 乱れているのは

むぎが寒いと 中にはいるからです。

よもちゃんではありません。

f:id:yoko0081jun:20210401230510j:plain

 

あら・・・起きた!

うん?私が起こしたの?

どうぞ 寝てらしてくださいませ~!

f:id:yoko0081jun:20210401230522j:plain

 

さてと・・・

 

今日は この辺で終わりますね。

明日は 金曜日?!

本当に早いわ~!

嬉しいような 嬉しくないような~

 

 また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

また 明日 元気に遊びに来てね。

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ