45年前の記憶・・・

こんばんは!



今日は 仕事の疲れで ボーっとしてますよ(笑)
どうも あの大掃除の後の筋肉痛から 疲れが
取れない気がしています。


まぁ 出かけることも多かったんですけどね。


そろそろ 仕事がしんどくなってきたお年頃でしょうかね〜
だって もう年金生活者ですから〜(笑)


さすがに 筋肉痛の痛みは ないこともないですが
時間と共になくなっていくと思います。
毎日が長かったなぁ〜節々の痛みがね。


さっき お風呂から上がったら よもちゃんが
ずーっと 待っててくれました。おりこうさん!


でも この子は・・・
どういう訳か このイスが気にいったようで
なかなか よけてくれません。
パソコン用に 奥から引っ張り出してきたので
このイスに座らないと パソコンが使えません。


むぎ・・・よけて・・・


やだ〜


ふう〜


そうだ・・・!
むぎ ご飯だよ〜


お!
よけた!


やっと パソコンの前へ・・・


すると!



堂々と 目の前へ



せっせと 毛づくろい・・・



あのさ〜!

だから パソコンの上は ダメ!と言ってるでしょう!!!
そんなに 私の目の前に 居たいわけ?


”ご飯”の意味はわかるのに”ダメ”の意味は
わからないようです。そんなのある〜?!


ランちゃんは 耳の掃除をしてから 傾けることも
なくなり ご飯もお替りを要求します。
ま、食べられるうちは 元気な証拠です。


あら そこがいいの?
狭いでしょう?



でも 今は パソコンの下に入って 高いびきです。
この頃 あまり ここには来なかったのですが 珍しい!
しかし ランちゃんがいるので足が伸ばしにくいんですけど〜


そういえば ここ2〜3日 買い物に行っていません。
冷蔵庫に何があるんでしょう?


前に買ったゴーヤの冷凍があります。
消費期限の切れた豆腐。
これは も〜ゴーヤチャンプルでしょう〜


それと 一個のナスと カブがありました。
これは 煮物にしましょう。
あとは 適当に冷蔵庫のハンパな野菜も 傷む前に
食べてしまいましょう。


できた!


ゴーヤチャンプル!
ゴーヤ 豆腐 卵 豚肉 人参 玉ねぎ カブの茎(もったいないので)


煮浸し!
かぶ なす かぼちゃ アスパラ!


切り干し大根の酢漬け。
これ 結構 重宝していますよ。


ごちそうさまでした!
今日は糖質が少ないので OKでしょ!



本州のほうは これから 梅雨に入りますよね。
蒸し暑いですか〜
私も昔 東京品川区に5年ほど住んでいたので
あのジメジメした蒸し暑さ わかります。
と言っても 昔過ぎて・・・45年くらい?前?


時折 あの頃の自分を思い出すことあります。
若いですよ〜18歳から 23歳8ヶ月くらいまで
いました。20歳で 学生だった夫と 結婚したので
楽しかったです。生活は 苦しかったけど
まさに「神田川」の世界を生きていました。
確かに 横丁の銭湯へ二人でいきました(笑)
でも 気持ちは 吉田拓郎の「結婚しようよ」でした(笑)
よく二人で ギターを弾いて 歌ったものです。


銀座三越(夫がバイト)にも行ったし 日比谷が近かったので
映画にも フォークコンサートにも でかけました。
まさに 青春でした。
当時 世の中が ”安保条約反対”で うねりのようなデモが
新宿や 色んな公園で行われていました。 
学生が警察に追われ 私たちの寮の方まで 走って逃げるところを 
見たこともありました。怖かったです!


たまたま 秋葉原電器屋にいた時 いきなり 三島由紀夫
何台ものテレビに映し出され その後 割腹自殺をして
ものすごいショックを受けました。
浅間山荘事件も 職場のテレビで観ました。
もっともっと いろんな事が起きたのだと思いますが
あの時のショックは いまだに 忘れることはできません。
すごい時代でした。


あれから 40年以上も経って 自分がこんな生活をしているなんて
あの頃 想像もしていませんでした。普通に おばあちゃんを
やっているとも 思ってはいませんでしたが〜(笑)
でも あの時の自分に声をかけるとしたら・・・


”この生活も まんざら 悪くないよ〜!
自由っていいもんだよ!
お金はないけどね〜アハハ!”
とでも 言いましょうか〜(笑)


まぁ 自分の人生は 誰のせいでもなく 自分で
築き上げてきたものだから〜自分で 幸せにならなくちゃ〜ね!
幸せになるために 生まれてきたんだから〜


あら いやだ〜
梅雨の話から 飛んでしまいましたわ〜



そんなところで 今日は寝ることにしますか〜!


明日は 休みだ〜
嬉しい〜!


ミッキーママさん
きっと 仕事があるから 休みが嬉しいんでしょうね〜
まぁ 仕事があるうちが 花・・・かな?
そのうち イヤでも 仕事がなくなりますからね。


また ランチしましょう!


では ぐんないです!



明日も みんなの応援を受けて
タイガが元気でいられますように〜!
全国からの元気玉が タイガに届きますように!



ポチッと〜!
・・・クリック!よろしくお願いします!


まりママさんが 好きだと言ってくれた写真です!


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


子猫だった頃のむぎちゃん
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 
ではまた 明日〜
おやすみなさい!