体験!「パステルシャインアート」って なんだぁ?

こんばんは!



今日も 体験講座です!


今日は・・・
こんな感じの「パステルシャインアート」という
初めて聞く言葉です。

簡単に 描き方の説明をすると
まず 硬いチョークのようなクレヨンのような物を 
網でこすって粉にします。
それをカット綿に 付けてそのまま塗ったり
麺棒に付けて 紙の上に絵を描きます。


型紙を使ったり 消しゴムでその部分だけ消したり
全体的に パステルカラーなので ふんわりと
暖かい気持ちになれます。


それは ちょっと後にして・・・


今日の料理を ご紹介します。
ランチ会は 4人参加です。
今日はほとんど手話サークルのメンバーです。


会長さんのお友達が私たちに 「パステル絵画」を教えて
くれます。その方のリクエストで 今日は
お好み焼きを中心に作りました。


お好み焼きは 熱々のを食べたいので 最後です。


全員がそろう前に できた料理を並べます。
この後のことを考えて パッと下げやすいように 
お膳にしました。





今 お好み焼きをやいているから 先に他の料理を食べて
待っていてね〜



プランパンと りんごジャム・・・
これは お味見〜


はい お待たせ〜!
お好み焼きができたよ〜!


およよ・・・
もう ほとんど 完食だ!
このくらい食べてくれると 気持ちがいいね」



さすがに お腹いっぱいになった?
なので これは みんなのお土産用?
今日の夕食用?
パックに入れて もって帰ってくださいね。




ごちそうさま!
みんな 満足そう〜
よかった よかった!


では お腹がいっぱいになったので
早速 今日の講座を始めます。


一通り 説明を受けて 試し描きをしてみます。
なかなか 自分の描きたい図案が浮かんでこなくて
しばし・・・苦戦。


本を見せてもらい ちょっと 刺激を受けて
よし!行ってみよう〜


私は バラの花を 優しい感じで 描いてみました。


できました!
こんな感じで いいの?



三人の作品を 並べてみます。
まっちゃんと 石〇さんは 朝顔を描ました。
これは 切り抜いた型紙があって その中に
色を入れていく方法です。



私のは ただ 丸くぼかした円を作り 消しゴムで
消して 花びらや 濃淡を付けました。
きっと こういうのは ジュン姉が描くと 上手いんだろうな〜
なんて 思いましたね。そして きっと 笑うだろうな〜


ジュンちゃんのところに 飾りました。


私の絵のすごいところは 描いた時と 飾った時の
上下が 反対になっていても たいした違和感がないと
いう事でしょうか・・・く〜っ!(苦笑)


初めての体験 楽しかった〜〜〜!
何か もっと 自由に色々 描いてみたいですね。
はまりそう〜
でも 道具をそろえるとなると 大変!
後は 描いた絵をどうするか〜という問題。


絵を描いたり 字を書いたり・・・
そういう事に 集中して 何か形に創り出すのが 好きです。
たしかに ストレス解消になるかもですね。
体験したい方 ご連絡ください。
連絡係り やりますよ〜!


教えてくださった山澤さん 紹介してくれた会長さん
ありがとうございます!とても いい経験ができました。
楽しかったです!





みんな 引き上げていきました・・・
今日は これで 終わったと思うでしょう?


ところが 今日は中身が濃い!
そう簡単に一日は 終わらない!(笑)


第2弾があります!


7時から この人がやってきました。

私は誰でしょう!

正解!
ジョンちゃんです!


もちろん ひとりではこれないので ママが一緒です。


これから ジョンママと クロちゃんお母さんと
密会・・・じゃなくて 話があるのです。


驚いたことに クロちゃんとジョンちゃんが 同じ病気を
持っていることに 気がついて 色々 情報交換するのです。



話を聞いるだけで 大変な病気ということが わかりました。
それと 自分の子どもよりも ワンちゃんのほうが
手厚く看護し 病院通い。
「自分の子どもよりは 絶対 手をかけているね〜」
というのが 共通の思いでした。確かにね〜それは言えてる。


しかたないですよね〜


人は 自分で冷蔵庫を開けて 好きなもの食べられるけど
ペットは それができず 目で訴えるだけ〜
弱者は 守ってあげなくてはなりません。



この目が・・・




朝のランちゃん。


どうしたどうした〜


クマお母さんに だっこされてるの〜
ランちゃんが つかまってるの〜
とても 微笑ましく 嬉しくなりました。




 


ランちゃん よかったね〜
大きな友達?お母さん?
きっと 気持ちよく 眠れるよ〜



では だんだん 目が開かなくなったので
今日はこれで 寝る事にします。


では みなさん おやすみなさい!


明日は仕事です!」


ぐんないです!



ポチッと〜!
・・・応援クリック よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 
ではまた 明日〜
おやすみなさい!