試作 肉の入ってない餃子

こんばんは!



やれやれ・・・
一度仕事に行って すぐ戻って 又行って・・・
コメント欄にも書きましたが
単なる 巨匠のシフトの見間違い 思い込み・・・かな?


お天気が良かったので ま〜ッ散歩だと思えば
大したことでは ありませけどね〜


私よりも 巨匠の方が驚いていましたよ〜(笑)
時間通りに行ったら 鍵も持ってないのに
お店の電気が点いていて・・・
会社の人が来た?と思ったら 巨匠が 忙しそうに
動いていましたもの。


お互いに”あれ?””あれ?”
「私 間違えた?」と巨匠
「多分・・・」
二人で シフト見ながら・・・
「あ〜ホントだ〜 間違えた〜!」
「いいよ いいよ 私 一回帰って 出直すから〜」
「いや〜 ごめんね〜」
「大丈夫! ほら 家 近いから〜!」
と言って帰ってきました。


さて・・・と・・・まだ 午前10時前。
仕事は 11時半からです。
1時間半 ありますねぇ〜
もう 制服を着ているので 脱ぐのも
面倒だし・・・動けば ランちゃんの毛が付くし・・・


動かないのが一番。
仕方ないので 椅子に座って パソコンサ〜フィン。
だんだん 眠くなって・・・でも ヘタに横にもなれないし
イスに座ったまま 眠っていました。
あっという間の1時間でした。


11時15分
2度目の出勤です。
ランちゃん行ってくるね〜
帰りがちょっと 遅くなるけど 待っててね〜!


〜と言う事で 仕事へ行ってきました。


今日も 結構 忙しかったです!
日曜日ですからね〜
でも 3人体制は助かります。
がっちり 仕込みしてきました!



6時少し前 帰ってきました。
ランちゃんたちは いつも5時にご飯を食べているので
もう3匹で ミャ〜ミャ〜いって 私の歩くところ 
ついて回ります。
ランちゃんも 目をキラキラさせて よもちゃんたちと 
行動を共にしています。さすがに 慣れたものです。


だって・・・
私が夕食を作っている時 ちょっとその場を
離れると むぎやよもちゃんが台所へきて 
食べられそうな物があったら 下へ落とし それを 
下で待ってるランちゃんが キャッチするという 
見事な連携プレイ。
慌てて 戻ってきて「コラ〜〜〜ッ!」と言って
取り返します!
みんな 吹っ飛んで逃げていきます!(苦笑)
結構 大変なのよ〜



(ランちゃん 何もないよ〜)



私 今まで ”コラ〜ッ!”なんて言葉
子どもにだって 使ったことないですよ〜!
今なんて ご飯の度に ”コラ〜ッ!”は
挨拶代わりですよ〜!(苦笑)
人は環境で 代わるものです。


ねぇ ランちゃん!






今日の夕食です。


ピポさん 今日は この大豆ソイミートを
使って なんと  餃子を作ってみたいと思います。


水に浸けておいて 絞って キャベツ ニラと
一緒にしたところです。


粘り気がないので 本物の肉のようにならず
ちょっと パサパサ・・・これは仕方ない。
大豆だから。


手作りの皮じゃないと 市販では皮が伸びないので
包めないかも。


焼きます。


できました!
ちょっと オリーブオイルをケチったら
焦げました(苦笑)


こちらは はんぺんと玉子のトマトの炒め物



ほら 見た目は 餃子ですよ〜!


 


味ですが・・・
あまり わからないかも〜
まぁ 肉汁ジュワ〜とは なりませんが
味付けが ニンニク 生姜 コショウと香辛料が
強いので ソイミートでも 大丈夫のような気がします。
全然 OKですよ!
美味しいです!



そう言えば よくある冷凍とか惣菜の餃子って
手作りとは 別の食品のような感じですよね。
その中に 大豆たんぱく・・・ナンチャラ・・・って
入っていると思うのですが それって 大豆のオカラ?を
加工して 半調理餃子の(肉少々で)嵩増しに使われていると
読んだ事があります。


今日 食べていて それを思い出していました。
これは ちゃんと加工されて 商品化されているもので
栄養的にも 管理的にも問題がないと思いますが
業務用で 嵩増し用だと また別の加工がされて
いるのかな〜と思いました。
ちゃんと肉を使っていたら あの値段では
買えないと思いますもの。そこには 何か からくりが
ありそうですね。まぁ そんなものなんでしょうけど。
できるだけ 材料が見える手作りで食べた方が安心ですよね。



そんな事 考えていたら こんな時間になってしまいました。
さて 寝よう〜〜〜!




明日は休みです!
やったー!




ジュン姉の「ヨーロッパたびごはん」の

№12が 更新になりました。

ぜひ ご覧ください〜

http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/12.html

今回もメチャクチャ 美味しそう〜!
いいなぁ あんな朝ごはんが気楽に食べられるなんて〜!


ぐんない〜!



ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
                         
じゃぁね〜!