お腹周りが 小さくなった・・・!

こんばんは!


今日は朝から ちょっとリッチに 朝食作りです。


キャベツと玉子 ウィンナー
後は昨日作った常備食です。




お気づきの方がいるかもしれませんが
この頃 ちょっと 食事の内容が変わりました。


そうです。
悪玉コレステロール対策です。


以前 糖質制限をしていた時 食事の内容として
肉類のタンパク質や 低糖質のチーズ 卵 油(オリーブオイル)
等は しっかり摂るようにと言う内容でした。


確かに それで 血糖値は下がり コレステロール
体重も すべて 基準値内に収まったのですが・・・


2年も過ぎれば 食べ物も以前ほど 徹底しなくなり・・・
炭水化物も摂り過ぎない程度なら・・・
お菓子も少しなら・・・と 緩めていたのでした。


それでいて 当初のタンパク質 油など 普通に
いえ 普通以上にしっかり摂る生活を
先日まで 続けていたのですが 明らかに 炭水化物分が
カロリーオーバーだったと思います。
冬の間 ランちゃん散歩もなく動かない生活でした。


すると 当然 体重も増えて 動物性たんぱく質
油 炭水化物摂取・・・となると 悪くなって当然です。
何となく 気がついてはいたのですが 病院へ行くのが嫌で
検査を怠っていたら 今回 悪い結果になりました。
必ず 原因はあるものです。


それで 薬も出ていますが 食事も変えようとしているところです。
その試みとして できるだけ肉から魚へ(むぎに負けるものか〜!)
牛乳から豆乳へ〜玉子を少し控え 野菜 大豆 海藻 キノコ類を
しっかり 摂ろうと思います。


反省として 量が多いので 2回に分けて食べるとか
食べ過ぎないように気を付ける・・・
よく歩くようにすること(5000歩程度)
間食はしない(もともと 買いませんがあります)
夕食後は 食べない・・・等々
まぁ 当たり前の事なんですが もう一度 
徹底したいと思います。



今日も プールでウォーキングしてきました。
40分くらい歩きました。


ジムへ行くようになって 2か月目ですが
変わった事と言えば・・・
体重は 1㎏くらいは 減っています(1㎏じゃね〜)
驚いたのは 6年前の健康診断の数値。
体重はほぼ同じですが なんと!
お腹の周り(おへそ回り)が その時より
今は 5㎝小さくなっていました。


これは 水中を歩く事で 引き締まったのでしょうか〜
ちょっと 嬉しいですね〜!
食事のカロリーを減らすことで コントロール
できるかも知れないですね〜
病院でも”まず 2㎏くらい体重を落とすことと
よく歩いてください”と 言われています。


体重を減らせば コレステロールも血糖値も
下がるように思います。ただ 思ったようには
体重が減ってないので これからに 期待しようと思います。
いい報告ができるように やってみます。


ちょっと 実験感覚で〜(笑)
まぁ 趣味のようなものですから〜


ついでに 夕食です。


スーパーに生のイワシがありました。
聞いたら 生でもOKと言う事なので
一尾だけ買いました。150円。
手開きで タタキにしました。
長ネギ 生姜をつけて 丼に。
ご飯は80g



具たくさんみそ汁。
青梗菜 豆腐 納豆 モズク

奥は こんにゃくの刺し身。
紫玉ねぎの酢漬け
ひじきの煮物


さて 毎日の積み重ね。
これが どう 身体に影響していくのか
大変 楽しみな実験でもあります。



夕食後の散歩帰りのランちゃん。
眠くなりそう〜


半分 寝ていますね〜(笑)




そのよこで よもちゃんが。


純毛の敷物のようです(笑)


さて 明日は仕事なので 寝る事にします。


では また明日〜!


おやすみなさい〜!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 うふ!



むぎ(6〜7歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ランちゃん(14歳6か月)
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

よもちゃん(8〜9歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの予約はここから。
全国どこからでも 予約できます。
https://goo.gl/tIKqub

発売日:2017年7月7日
漫画タイトル:ヨーロッパたびごはん
作者名:ながらりょうこ
出版社:イースト・プレス