ジュン兄の産まれた日

こんばんは!


今日は ジュン兄の誕生日です。


40年前のこの真夏の朝に
私が産みました!(自慢か?!)


う〜ん
自慢は・・・(笑) 
予定より10日遅れて・・・
前日 下駄をはいて アイスを買いに
アスファルトの道を カタンカタン15分くらい 
歩いて行ったら その翌日の朝方 陣痛が来ました。


朝の5時頃 電話をしたら 初産はそんなに早く生まれないので
もう少し 様子を見てくださいと言われ・・・
でも その頃 もう5分おきに 陣痛が来ていたのに
困ったな〜と思いながら ガマンしていましたよ。


もう 2∼3分おきになったので もう一度
電話をしたら 「すぐ 来てください!」と言う事になり
慌てて 朝の7時に家を出ました。


そのまま 分娩室に入り 8時33分に無事出産!
しかも 男児3,960gのジャンボベビー!
1時間ちょいで 産まれました。
この 小柄な私から〜ビックリですよ!
生れてみない事には わかりませんしね〜


大きすぎたので 母乳が間に合わなくて
ミルクになったのは 残念でしたが。


40年前の話でした。


誕生日のお祝いは・・・
昨日 宅急便で届いたようです。


なにか?って?

 
ジュン兄の大好物!
イカを2個!
(一人 一個ずつ)
超大きいスイカ一個にしようと思ったのですが
まず冷蔵庫に入らないことと
ジュン兄が ほとんど一人食べそうなので
2個にしました。お嫁さんの口にちゃんと
入ればいいのですが〜(どんだけ 好きなん?)


もう 食べたかな〜?
誕生日おめでとう!




今日は ちょっと お出かけです!

用事があって カナダ会のrikoさんのお宅へ。
yukoさんも一緒です。


途中 こんな観光地を通ります。


わかります?
これなら わかりますね。


(絵葉書ではありませんよ〜!)


北海道庁です。
きれいですね。
丁度 小雨が降っていて・・・
それでも 観光客が大勢いて 写真を撮っていました。


私も 観光客のように カメラを向けました。


え!
聞こえてくるのは 中国語?!
中国からの観光客が多いですね。
私も中国人に見えたかな?(笑)
いっぱい 買い物して帰ってね〜


そこから 数分でrikoさんのマンションです。


広々として 素敵な家・・・
いいなぁ〜!


rikoさんには こんな素晴らしい趣味があります。
本当に 実際に見ると感動します!




刺繡布の糸を抜き そこに刺繍糸で刺繍をしていくと言う
まさに 気が遠くなるような作業です。
すごいなぁ〜!
yukoさんと 二人で その素晴らしさに感動しまくり!
もう 20年の大ベテランです。
みなさん 色んな特技をお持ちで 素敵だと思いました。


チラッと見た本棚に 「たびごはん」の本。
中を見せてもらうと 蛍光ペンで 今まで行ったところを
線が引いてありました。
何度も ページを開いてくれたのですね。
ありがとうございます!



今後 ドイツ・ベルリンを旅する時 お役に立てれば
ジュン姉も喜ぶと思います。よろしくお願いします。




すっかり 長居をしてしまいました。
さて 子どもたちが待ってる家帰ります。
小雨なのに 傘を持たない私と yukoさん(の傘)で 相合傘。
ありがとうございました!



さて

夕食は 何にしようかな〜
あまり時間はかけたくないので 麺にします。


こんなのはいかが〜


冷やしキムチうどん?
たれは 麺つゆと牛乳+ラー油
野菜は トマト 小松菜 キムチ
鶏チャーシュー ゆで卵・・・海苔


 


ランちゃんが落ち着かないね〜
オシッコだね〜


今日3回目だね〜


あ!
そうっか〜!
7日は 七夕だね〜
マンションで 短冊に願いを書きます。


私も書きました。
さて なんと書いたでしょうか?
”お金が 天から ふってきますように〜”
”うまく 老人ホームに入れますよ〜”
”あと2㎏ 痩せますように〜”


いえいえ・・・
いたってシンプル!
これです(笑)



部屋のロックの件で お世話になったので〜

みなさんの健康も 願っていますよ〜!


ちょっと 寝不足・・・
今朝 7時前から 隣の子どもの泣き叫ぶ声で
嫌でも 目が覚めました。


一体どうした〜?


兄妹ケンカ?(三人くらいいるみたい)
ベランダで 泣き叫んでいます?
暑さのため ベランダの戸を開けているので
もろ 筒抜け〜!(隣なので 3m位しか離れていません)
かなりのキンキン声で キャ〜〜〜ッ!キャ〜〜〜ッ!という
泣き叫びの声は 脳に響きますね。さすがの私も イラっと
きます。寝ていられません。


隣上下の家は 朝早くから この金属音のような
叫び声で 睡眠を妨害されたら たまりません。
私も勘弁してほしいわ
(ケンカなら 家の中で 戸を閉めてやれ〜!)
せめて 8時過ぎにして欲しいな〜
責任は 子どもではなく親でしょうね〜


ここは高齢者が多いので いつもは 静かです。
久しぶりに 子どものキーキー声 泣き叫ぶ声
聞きました。明日は大丈夫かな?
こちらも ベランダの戸を閉めれば 大丈夫でしょう。
色んなことがあるものです。


さあ 寝ます!


明日も休みなので プールだな〜

では おやすみなさいませ〜!


では またね〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(6〜7歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ランちゃん(14歳8か月)
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

よもちゃん(8〜9歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


いよいよ 発売となりました。
告知&お礼漫画が更新されました。
http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/tk.html

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

発売日:2017年7月7日
漫画タイトル:ヨーロッパたびごはん
作者名:ながらりょうこ
出版社:イースト・プレス     


みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!

ぐんない!