4年前のこの日・・・入院していました

こんばんは!


さわやかな秋晴れの中 仕事に行ってきました。


みなさんは この日曜日 いかがお過ごしでしたか〜


北海道は 今がいい季節になりました。
旅行にはもってこいの季節です。


私は ひたすら この緑の多い散歩道で
季節の移り変わりを 感じています。


そう言えば 今日は9月3日
4年前の昨日(2日)アキレス腱断裂の手術を
受けていました。ちょうど翌日が一番 辛かったですね。
麻酔が抜けると同時に 吐き気とか 熱が出ました。


足は ずっと 腿からギブスで まるで スキー靴のまま
寝ているような日々が しばらく続きましたね。
足の指しか 動かすことができず ずいぶん 不自由な
思いをしましたが こうして 歩けるようになったことは
本当にありがたい事です。


でも 冬の間は ちょっと 怖かったですね。
寒いせいか アキレス腱がピンと張って(伸びが悪い?)
階段など 一歩ずつ降りたものです。


どんなところにいても 人はいます。
そこで 同じ部屋になった患者さん同士 すっかり
仲良くなって 病院あるある話で しょっちゅう 
盛り上がっていました。


日常の生活から見ると 全然普通の事でも
入院生活では 1階のロビーへ降りて 自販の紙コップの
コーヒーを飲むと言うのが 最高の贅沢であり
楽しみでした。だって みんな松葉杖や 車いすなので
そう簡単に 1階まで降りてお茶を飲むのはスリルと背中合わせ。  
看護師さんの目を逃れての 冒険のようなものだったのです。


ロビーまで降りて 自販でコーヒーを買い
イスに座り 外の道行く人を眺めたり 病院へ見舞いに来た
家族 友人・・・そこから 世間を感じていたものでした。
ヒマだったから ちょっと飽きてぐずってる子どもに
本を読んでやったり…入院患者のボランティア(笑)


あまり 入院はしたくはないけど あの怒涛のような生活
認知症の母 仕事 シルバーセンターの仕事 サークル ランちゃん)
から 一時的にも離れたことは 人生リセットの感ありでした。


そこから 人生が大きく変わり 入院中に中学1年からの
英語の勉強を始め 英検4・3級受験 英会話教室 
カナダ留学体験・・・
そして 母の施設入居と私の周りが 変化していきました。
そうそう カナダから帰ると同時に ジュン姉夫婦が
ドイツへ渡り 私はよもちゃん むぎちゃんを預かり
3匹のお母さんになりました。


そして・・・今があります。


それが ちょうど4年前。


人生何が起こるかわかりませんが 私にとっては
あの入院が 人生を大きく変化させた事に違いありません。
まさに ピンチがチャンスになったわけです。
あきらめない事・・・大事だと思います。



 
ゴージャスなよもちゃん
ちょうど このムートンが気持ちいい季節になりました。


なでなで〜なでなで〜なでなで〜〜〜





よもちゃんは ものを投げてやると ちゃんと
キャッチをして 返してくれます。
天才だわ〜よもちゃん〜(笑)


この天才は 何ができるのでしょう〜(笑)


もちろん ご飯の味見チェックです。


これは ブロッコリーと ジュン姉から
もらったポタージュの素で スープを作ります。


 

出来た!


メインは 豚肩肉のピカタです。
柔らかくて美味しい!


むぎ〜〜〜!
足〜〜〜!

お皿に 足かけるんじゃな〜い!

手前は キャベツとニラのチヂミ風




ごちそうさま!
豚肉が 美味しかったです。



ランちゃんも 少し おすそ分け。
美味しかったね!





さて・・・と
明日は 本当は休みなのですが ハルカちゃんの
代わりに 3時間ほど仕事へ行ってきます。
なので 朝は遅くていいので ゆっくり ランちゃんと
散歩してから行けそうです。


では 今日はこの辺で〜


また 明日 お会いしましょう〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳9か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!

ぐんない!