8日分の”ランちゃんご飯”を作りましたー!

こんばんは!


今日も寒かった〜!


どうして?


春がやってきたと思ったのに〜
また 冬が来るんじゃないかと
背筋がザワッとしますよ。



それにしても ランちゃんって不思議だな〜



今日と昨日と 朝起きた時 シートが
濡れていませんでした。
ゴミを出す準備をしていると 奥のトイレへ行って
ちゃんとひとりで オシッコをしていました。
(何日ぶりだ〜?10日間は使っていないかった)


その前は 一日10回くらい シートを取り替える程
寝たままで 尿失禁状態だったのに
この二日間は オシッコシートも2〜3枚で
済んでいます。


以前もそう言うことがあって 去年から
していたオムツを卒業することが
できたのですが・・・


その後は だんだん失禁オンパレード!
シートが 100枚買っても 10日で
なくなるというすごい消費力!(自慢か?)


それが この頃 失禁が 嘘のように
減りました。この謎が解けません。
悪くなるなら どんどん 悪くなって
今頃 オムツの寝たきりになっても
不思議はないのですが 今は 外と家のトイレと
失禁(2〜3回)の3パターン?状態です。


こんなに 症状が進んだり 改善されたりって
あるんですかね〜(担当医 公認)
本当に不思議で この先どっちへ行くのでしょう?


言える事は 暖かくなってきたので
外にいる時間が多くなって
外でオシッコをする回数が多くなったことかな〜
うん!考えられることは それしかない!
(出し切れ〜〜〜!)


もう少し 暖かくなれば いっぱい歩いて
ランちゃんも 足の筋肉を鍛えれば 
高齢犬(今か?)になっても 母のように
歩ける日々が長くなるかも〜ですね。


それには 私の健康も含めて たくさん歩くように
した方がいいですね。
よし!ランちゃん がんばって歩こうね!



今日はサークルでした。


朝から セッセと自分のお弁当を作ります。
まぁ ほとんど昨日の残り物ですが・・・
健康と節約のため〜
(おかずの下に 玄米ご飯80g入っています)





総会後 初めての勉強会です。
みんな元気です!


会員の年齢が どんどん上がってきて
平均年齢が高くなってきましたよ〜


この歳になると だいたい親の介護は
終わっていますし それに代わって ご主人の
お世話が大変そうですね。
ほとんどのお父さんは もう毎日が日曜日
ですから 三食のご飯の支度が大変そう。


でも なんだかんだ言っていても
夫がいるという 心の安定感は何物にも
代えがたいと思いますね。
どうぞ 大事にしてあげてください。
仲良くね!



さて 家に帰って 
今日はランちゃんのご飯を作ります。


鶏むね肉と レバーと鶏ハートを買いました。


これは 野菜です。
毎日 少しずつ 溜めていきます。
大根の皮 人参の端っこ キャベツの固いところ
椎茸の軸をみじん切りとか パセリの茎とか・・・
身体に良さそうな部分を 全部切って冷凍保存。


今日はそれに キャベツ 人参 シメジ 水菜 
カボチャ シメジ エノキ
などを足して 野菜を1㎏(ちょっと超えた!)



そして 肉系は
豚ももロース 肩ロース 鶏モモ 鶏ムネ
鶏レバー 鶏ハート(1㎏超え)


その他は 玄米+黒豆+雑穀米
高野豆腐 おからパウダー サバ水煮缶
オリーブオイル




固いものから煮ていき・・・
火を通して15分!


出来ました!



鍋ひとつ 8〜9日分です。
大きめのタッパー4個に分けて 冷凍と
チルド保存。食べる時 小鍋で温めてから
食べさせています。
本当に良く食べます。
な〜んでも食べます。


さぁ 私の夕食も作らなきゃ〜


今日は 消費期限があやうい大根が1/3ほど
あります。
さっき買ってきた イカの缶詰を合わせたいと
思います。お助けこんにゃくもね。



何かのネットで見たのかな?
一度やってみたかった〜!
思ったより美味しかったです。
これ 100円ショップのイカの缶詰です。
こういう手もあったのね〜


次はサラダです。
あの大量のグリンレタスの消費作戦です。
これは ちょっと太目の千切りにすれば
食べやすいです。


赤は パプリカ トマト
黄色は チーズとコーン
緑は グリンレタス アボガド 
薄茶は 鶏ハム 


ほとんど冷蔵庫のお片付け かき集めです。
でも 美味しかったわ。


ミルクスープです。
コーン シメジ カボチャが入っています。



地味なんだか 派手なんだか・・・?
パンは 糖質9.5gだと・・・




ごちそうさまでした!


むぎはサッサと退散したけど 意外な事に
よもちゃんが 粘っていました。


クイズ!
さて よもちゃんが欲しがった物は何でしょうか〜?


ヒント!
サラダの中にあります。












正解は〜



コーンでした!


初めて知りました〜!

これで よもちゃんの好物が3つになりました。
納豆 海苔 コーンです(笑)
なんか シブい!



こんなよもちゃんも 可愛い!



もちろん ランちゃんもね!



むぎは 見向きもせずに サッサと行ってしまいました。
しゃ〜ない!(笑)



さて 今日はこの辺で〜


明日も休みですが 午後から”お助けマン”で
仕事に行ってきます。
土曜日曜の仕込みが 大量に必要なのですが
明日は アサヤンとハルカちゃんの二人なので
マイ包丁を持って 切りまくってきます!(笑)



なので 寝よう!


おやすみなさい!



ぐんない!


では また 明日ね〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub