手作り冷凍料理の研究・・・ひまか?(笑)

こんばんは!



今日は朝から 本当にすごい雨・・・!


こんな雨の中 出かけるなんて久しぶり。
傘をさして 行ってきましたよ〜


と言っても すぐそこの病院までなんですけどね。
徒歩4分くらいかな?
でも 濡れた・・・


いい加減 検査しておかないと・・・
調べたら ちょうど4月25日だわ。
2ヵ月ぶりくらいね〜


注射がイヤだと思って なかなか
気軽には 行けないんだけど
高脂血症の薬が 1ヵ月で切れるので
やむなく 病院へ足を向けます。


すっごく 注射が痛くて飛び上がるというほど
じゃないのは わかっているのですが
どうも イメージだけで 身がすくみます。


今日だって・・・確かに痛いけど
想像の10分の1?いや 5分の1くらいなのにね。
手に汗かくほどじゃないのはわかっているのに
緊張MAXですよ〜


終わってよかった〜〜〜!


あと2ヵ月後に行こう!


よし!
朝ごはん食べてないから 何か美味しい物
食べて帰ろうかな〜!
と思いつつ 何が食べたいか
思いつきません。


ちょうどスーパーが開いた時間だし
とりあえず 飲食店だって ファストフードだって
いっぱいあるし 今日くらいは 糖質考えずに
好きな物 食べて帰ろうと思っても そんなに
これを!あれを!と言う風にならないのが不思議。


結局は 薬局でシュガーカット1袋を買って
帰って来ました。
病院代(採血 薬)&シュガーカットで
4,300円くらいかかり 明日検査結果を聞きに
行けば また1,000円かかるし・・・


まぁ ランちゃんの病院代から見れば
安いもんですよ〜アハハハ〜!


そうだ!帰って 昨日の皿うどんの冷凍した
具材をチェックしなきゃ。




レンジで解凍して・・・
食べましたが やはり トロミが無くなり
水っぽい。仕方がないようですね。
妥協できるとすれば 肉を焼いて
野菜を軽く炒め(野菜炒め状態) 
冷まして冷凍(または冷蔵)
食べる時に水を入れて 沸騰したら
タレ(味+トロミ)を入れる・・・が
一番 出来立ての味に近いのかな〜


出来上がり予想写真ラインで送りました。


ジュン兄に 写真を送ったら
”こんな風に盛り付けができないよ”と
返事が来ました。
”お皿の麺に のせるだけだもの 
「ランちゃんでもできるよ」と
言ってるよ・・・”と
送りました。



さて 雨があがったので
ランちゃんの散歩に行ってきます!


ルビ子ちゃん
ありがとう!
自分でも可笑しいわ!


確かに このおもちゃは トンボだわ!


眼が大きいよね!
仮面ライダーか?アハハ!



いくら何でも ”ハエ”はおもちゃに
採用しないよね。
きゃ!はずかしい!


どうみても ”トンボ”でございますわ!
オホホホ! 



結局 朝は昨日の皿うどんの解凍したのを
食べて それから お昼に
インスタントラーメンを食べました。
野菜は もやし レタス 人参 小葱の白い所
豚肉・・・

野菜をたくさん入れたので 麺は少し
控えます。
これは夜に使います。


昨日 ネットで調べていたら どんどん
違う方へ行ってしまい 気が付いたら
コンビニや ファストフード 出来合いの
おかずばかり食べているとどうなるか・・・


という男性の文章が載っていました。
その人は 色々取材を仕事にしているようで
かなり忙しく 自炊はしていなかったようです。
当然 食費も一回 200円位とか・・・


ハンバーガーやカップラーメンが主だったようです。
1ヵ月も経った頃 体中に赤いブツブツができて
痒くて 掻きまくり 血だらけになって病院へ
行ったら それは栄養不良で(偏っている)
そうなったらしいです。


医師に 野菜やバランスの良い食事を
取るように言われたそうです。
それでも 良くならずに掻きむしっていたら
ある日 仕事で アフガニスタンへ行くことになり・・・


そこで生活は大変で 野菜中心の食事しかなく
結果的に 自分の病気が快復したとありました。
笑っていいのか・・・微妙ですが・・・


私もいつも 思っていたことですが
コンビニや デパートのおかずって
便利で手軽で 美味しいじゃないですか〜
でも 多分 添加されてるものもあると
思うのです。


それが 何年も身体に蓄積された場合って
どうなるのかな〜
今の私たちの年代って ちょうど
アメリカから 食生活の影響が大きく
ここまで来ました。


食品の輸入率に比例して
ガンや成人病が 右肩上がりと
言われて 久しいですが それは
はっきり 断定することはできないんでしょうね。


例え それがある意味 本当であっても
混乱や経済を考えると 発表はしないですよね。


手軽で 便利で美味しくて・・・と
利便性だけを求めていくと なんだか
とても怖い結果が 私たちに襲いかかって
くるような気がします。
というか もう 今の私たちがその結果でしょうか。


できるだけ 自分で作るという意味は
市販されている 美味しくするために
使わなくていい物まで使っている食品から
身を守るため という意味もあります。


現に 外食での揚げ物の油
身体に最も悪そうな酸化した油脂
ラード 化学調味料等々・・・
高カロリー 高脂質 高糖質・・・
私も外食店勤務ですし。
たまに食べるなら まだしも 回数が多いと
心配になります。


身体にやさしい訳がないよね・・・
そんな事 考えてしまいます。


でも まったく食べないという訳にも
いきませんので せめて 買い物の時は
裏の成分表を見て 十分 チェックして買ってね。
自分で作れば 添加物も最低限で済みます。


ひとつひとつは 安全性が確認されても
それが複合的に 何種類も重なった場合や 
一日の摂取量が ハンパない量であっても 
安全と言い切れるのかな〜
その結果は 出るのか 出ないのか?


それが 成人病に繋がらないと
いいのですが〜


と言いながら 今日は 即席ラーメンを
食べました。
なんのこっちゃ〜!


とりあえず 野菜の摂取目標量は
一日350g 塩分7〜8g
腹八分目!
目指そう!(と 自分に言い聞かせております)


ランちゃんは OKだよね!
人間じゃないけど〜


今日の夕食は ピカタ!
これは冷凍しておいたもの。
さっき レンジで解凍しましたが
うん!
これは大丈夫!
美味しいわ!


厚く切った鶏ムネ肉ですが 柔らかくて
思った以上に 美味しく出来ました。
今度 ジュン兄夫婦に作ってやろう・・・



それと お昼の即席麵の残りとわかめスープ。
奥の小鉢は 煮た大豆を酢に漬けました。
おやつ代わりにいいかな〜って。
 


お〜!
ごちそうだ〜!

美味しかった!
ピカタ 全くOK! 冷凍◎!


さっきジュン兄から ラインが来て
先日差し入れした 冷凍したグラタン
これも 「今食べて 美味しかった!」との報告!
グラタン これも◎ですね。

良かった!



研究中なのに ジュン兄夫婦に
喜んで食べてもらえるのは ありがたい!


今度 皿うどんの具材を 炒めた状態で冷凍。
あとは 直接鍋で解凍 水とタレを絡めて
麺にかけるだけ・・・それは どうかな?
報告が楽しみです。


あとは オムライスの冷凍。
出来るとは思うけど 果たして美味しく
出来立てのようになるのか・・・?
これも ジュン兄たちに食べてもらいます。


うん?
私って暇ってこと・・・か?((* ´艸`)クスクス)


きゃ〜!
長くなったわ。


可愛いよもちゃん



可愛いむぎちゃん



では 今日はこの辺で〜!



お帰りに ポチッとおひとついかがですか〜?
まぁ 記念と言う事で〜(〃艸〃)ムフッ
何のおかまいもできませんが〜
  ージュン母 ランちゃん よもちゃん むぎよりー

むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub