久しぶりに ピザを焼きました!

こんばんは!


昨日 もう夏は終わったの?と思ったら
最後の力を振り絞って? 夏が戻ってきたような
晴天でした!


明日も この調子は続くのかな〜
久しぶりに汗をかきました。


でも お天気がいいって 気持ちがいいですね。


ランちゃんも 暑かったねぇ
汗 かいた?(笑)





今日も 朝から買い物へ〜


明日は カナダメンバーのランチ会
さて 何を作ろうかな〜


背中に食材 片手にペットシート 
もう片手に 100円ショップの買い物
買い出しオバサンです。


夕方から 少しずつ 明日の準備をします。


煮物もできたし あとは 久しぶりに
ピザの準備もしました。


最近作っていないので ちょっと 復習を兼ねて
自分用に作ってみました。


まず 生地ですが これは ホームベーカリーで
作ります。計量して スイッチオン!
ドライイーストは 機械にセットしてあるイースト用の
ところへセット。


15分でできます。


出来た!
とりだして 生地をまとめて ラップをして
置いておきます。


ふと・・・


あれ?
なんか そのまんま・・・
発酵してなくない?


念のため パン焼き器を覗きます。


あれ・・・?


イーストさん
なぜ あなたはそこにいるの?


えー!


普通 自動で落ちて行かないの?


そのまま 微動だにしません。



ダメじゃん!


結局 ただ 粉を捏ねただけでした。



どうしよう?


よし!
もう一度 挑戦〜!



でも もったいないので
その捏ねた生地の塊を そのまま 機械に入れて
イーストを上から バラバラ・・・と入れて
スイッチオン!


多分それで まとまるはず!
(勝手に 思い込んでいます)


15分後!
OK!
大丈夫です!


よりきめ細やか〜


自分用の試し作りですので チーズの量とか
考えながら・・・280gの強力粉から 
あと2枚(全部で3枚)作ります。


まぁ こんなものかな〜



まず クッキングシートを敷いて 蓋をして
フライパンで 弱火で10分焼きました。
そして 今度は 魚を焼くグリルで 
ちょっと 弱火にして5分。


火加減や焼き具合をチェック。
ここで 失敗したら 泣くわ ( ノД`)シクシク…!


こんなものかな〜



本当は オーブンを使えばいいのでしょうが
この方が早い!


チーズは 下にスライスチーズを敷いて
その上に ピザ用のとけるチーズをパラパラ・・・



結構 フワフワです。
かなり 薄く伸ばしたつもりですが 
焼くと 膨らみますね。


お昼過ぎに 半分食べて・・・
残して 今度は冷めた状態をチェック!


今日のは パン生地に近いので 冷めても
そのまま食べられます。


もう夕食の時間です。


残ったピザを 今度はレンジで 温めます。


うん!
アッチチ!

大丈夫ですね!



と言う事は 時間が経っても 大丈夫な感じがします。
なので 前日に作っておいて 食べる直前に
レンジで加熱すれば 出来立てに近い状態で
食べれる・・・?


明日 実験です!
ピザ いきまーす!
待ってます!


最後の一ピース!


昼過ぎから 3回ピザを食べたら・・・
もう いいかな・・・(苦笑)


美味しかったです!


さすがにご飯は 入りません。
ピザで済ませました。


高カロリー 高糖質・・・


さっき 尿糖調べたら +−(プラスマイナス)でした。
ちょっと時間が経ってるしね〜!





さて 昨日から 色々ご意見いただいて・・・
自業自得
身から出た錆
不徳の致すところです。


私に責任があります。
深く反省しながら 今後を考えていきたいと思います。




今日はこれで終わります。



おやすみなさい!


では また 明日お会いしましょう!


ぐんない!



お帰りに ポチッとおひとつ よろしく!
(〃艸〃)ムフッ

       ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub