骨と牛乳と健康の話

こんばんは!&~~~ヾ(^∇^)おはよー♪



台風は去ったものの 夜中中 すごい嵐のようで
中々眠ることができませんでした。


換気扇から入ってきた風が 部屋の中の
襖の戸を ガタガタ揺らすのです。
だから 部屋中 ガタガタ ガタガタ
外は ゴーゴーと唸っていて
家の中も外も 吹き荒れていました。


多分 今までで初めての経験だと思います。


ベランダに物は置いていない・・・?
サンダルはあるけど・・・
後は 大きなボックスはあるけど
これは 吹っ飛んでは行かないでしょう。


とにかく ずーっと 風の音を聞いていて
このまま 朝になるんじゃないかと思いました。


と 思ったのに
寝てました!


気が付いたら 明るくなっていて・・・
まぁ お天気がいい事!
嵐の後の爪痕は・・・?


ランちゃんと 外に出てみました。
うん?
何人かの作業服を着た人たちが
集まっています。


あ〜!
大きなナナカマドの木が 昨夜の風で
根っこから 倒れてしまって 道を塞いでいました。
歩く人 自転車の人 遠回りをして
歩いていました。


(夕方は こんな風になっていました
作業員の方が 小さく切りそろえて
処理するのだと思います)


倒れたのね〜






なんて のんびりしている場合じゃなかった!



今日は午後から 勉強に行ってきます。
食改の事業の一環だと思うのですが
「公開市民講座」と言う事で札幌駅の
隣のホテルにいます。


わ〜!
さすがに高い!
ここは20階です。


台風の後の札幌の街です。






 札幌骨を守る会「骨粗鬆症とはどんな病気?」
「骨に効く!”すぐに実践できる乳和食レシピ”
という講座が開かれました。



個人的にと言うより 食改からのお誘いで
参加することになりました。


勉強になりましたよ〜❗
男女合わせて100人くらいの
参加者はいたと思います。
昨日の台風の翌日ですから 私も含め
みなさん 多分 寝不足よね〜
私は ちょっと不安・・・(苦笑)


でも・・・!
話が テンポも良くて 声もはっきりしていて
わかりやすく 退屈する暇もなく 最後まで
しっかり聞くことができました。
寝ませんでした!(* ´艸`)クスクス




骨はとても大事!と言う事なのですが
50歳を過ぎると もろに骨がもろくなり
折れやすくなります。
なので 50歳以降の転倒骨折は 骨粗鬆症
可能性があるそうです。


しかし 羽生弓弦選手がリンクでジャンプをして 
転倒しても ほとんど骨折はしませんよね。
骨粗鬆症ではないので 打撲で済むそうです。
そこが 同じ転倒しても
オバサンとは違うところらしいです。
確かに〜❗


ふと・・・
私 5年前に転倒して アキレス腱を切りましたが
もしかして 骨粗鬆症なら 骨が折れていたかも
知れませんね。母からの遺伝と思うのですが
骨は 信じられないくらい丈夫だったので
アキレス腱が切れたのかと・・・


今日 お話を聞いていて ふと思ってしまいました。
まぁ どっちも痛いし 入院は逃れられませんけどね。
本当に丈夫だったら アキレス腱も切れず
打撲で済んだかも〜
やっぱり 年よね〜



 
そして 乳和食のお話も良かったですよ〜
食改の料理講習会で 以前 牛乳に酢を入れて
カッテージチーズとホエーを作りましたが
今日もそのお話がありました。


骨とカルシウム とても密接な関係で
これは 大事だと心底 思いました。


意外だったのは 北海道は酪農王国のイメージが
あり 健康そのものの道民だと思っていました。


しかし!
全国の中での牛乳消費量は 52都市の中で
どのくらいだと思いますか?


2位?3位?


いえいえ・・・
なんと 札幌市は33位(52都市中)


ええー!
酪農王国だぞー!
33位?!


ちなみに 1位は奈良市  2位さいたま市 3位大津市
おめでとうございます!


それと 健康寿命ランキングの票があって
来れもね〜


1位は 男性 山梨県(73,21歳)
    女性 愛知県 (76,32歳)


北海道?
言う?(苦笑)


男性 25位(71,98歳)
女性 45位(73,77歳)(46都道府県中)



きゃ!
下から 2番目だそうですよ〜!


元気そうに思っていたのは ひいき目だったのね〜
冬は寒いからね〜
って そういう問題じゃない?(苦笑)


なので 健康であるためには カルシウムは
とてもとても 大事!手っ取り早く摂るには
牛乳が もっとも効果的!


参考にどうぞ!



納得しましたよ!


それと もう一つ!
個人的に 耳がダンボになりました。
血糖値上昇に お悩みのみなさん!
(あ、私だ・・・)


牛乳は 食後の血糖値上昇を ゆるやかにする働きが
あるそうですよ!
最近の研究で その成果が認められたそうで
予防とか 治療とかに 更に研究が進められていると
言っていました。


これはありがたい!
帰りに牛乳2本 買って帰ろう!


ありがたいお話 ありがとうございました!



そう言いつつ帰りに寄ったところは・・・
わ〜!


札幌駅から まっすぐいくと すすきのです。
駅前通りですよ〜!




眺め 最高!


どこにいるかと言うと・・・


ここ・・・


おひとり様で ランチ!いや ディナー!



ふふふ!
誕生日前祝い!
(何回 前祝い?)




ま、まま〜


早速 牛乳を・・・と思って 聞いてみたら
今は おいてないそうです。
残念!


お腹いっぱい!


食べたら動く!
大通りまで 歩いて行きます。


そうだ!
食べたら 歩けばいいのよ〜!


美味しかった!
満足!満足!
たまに自分にご褒美!
(って なんのご褒美か わからないけど・・・)



ただいま!


お腹いっぱいで 帰ってきました!


ランちゃん 牛乳買ってきたよ!
思うけど ランちゃん 結構 骨が 
丈夫なんじゃないかな〜
毎日 散歩の後に牛乳飲んでいるのよね。


以前19歳まで生きたジュンも 毎日牛乳は
欠かしませんでした。
火葬した時 
「老犬にしては 骨がしっかり残っていますね」
と 言われました。
牛乳かな?はっきりは誰にも分らないけど
今日の話を聞いたら ”ありかも〜”と
思いました。


だから ランちゃんも かれこれ7年
毎日飲んでいるので 期待できるかな〜長生き。
今ちょっと 足元ヨロヨロしているけど
もし 飲んでいなかったら 今頃寝たきりに
なっているかも〜なんて 前向きに考える私です。



今日は 健康には 骨とカルシウムが 大変
大事という貴重なお話を拝聴してきました。
そして 帰りにがっつり 美味しいものを
食べてきたというご報告でした!(〃艸〃)ムフッ


3時間後 尿糖は(ー)でした。
やっぱり 歩いたのが良かったかな〜


さっき 講義で習ったように 玄米にホエーを入れて
炊いてみました。
カルシウムが効率よく摂れるそうです。
納豆にも 小さじ2杯の牛乳 タレを半分にすると
カルシウムが11mgアップで 塩分が半分になるんですって!
やってみそ!


明日 やってみようっと! 



おやすみなさい!


では また 明日お会いしましょう!


ぐんない!

堂々と 読み逃げOK!
よろしく!


お帰りに ポチッとおひとつ よろしく!
(〃艸〃)ムフッ

       ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub