20年前の夢は 夢で終わった・・・

こんばんは!



昨日のトイレの水放流の後遺症・・・
思い出しては 凹んでいます。


なるべく 考えないようにしているんですけどね〜


一日何回か 頭をよぎります。
”引きずる女か”・・・私は(苦笑)


いっそ お風呂に溜めてある水を
運んできて流そうか・・・とも思いますが
多分その辺 水をこぼして 手間がかかる気がするし。


こういう時は余計な事をして 仕事を増やさない方が
いいかも・・・です。


ね!




ランちゃん シッコ行こうか〜


今日のお天気は 家の中にいると
外は明るくて いい天気かな?




ランちゃん すっかり 日陰ね〜
”日陰の女か”・・・
(で〜私が”引きずる女”?)



ランちゃん 口の周り 草負けだね。
痒いね。
薬 塗ったから ちょっとこのままダッコさせてね。
下に下ろすと 牛乳飲む時 薬も一緒に舐めちゃうから。



今日は明日のランチ会の買い出しに
いきます。時間は11時になるところ・・・
ちょっと お腹が空いてきそう・・・
中途半端に出かけると 途中 絶対 余計な
食べるものを買ってしまう傾向にあります。


なので 買い物に行く時はしっかり
食べていった方が 無駄遣いせずに済みます。


ふと・・・
そうだ!
あそこへ行って食事をしよう!



あそこって?


半月前に気が付いたのですが
ウチのマンションの向かいに(徒歩1分)に
気が付くと 小さなカフェができていました。


個人の家だとばかり思っていたのですが
障害を持つ人の就労支援のお店でした。
いつも前を通っていても気が付かなかったのは
営業時間が 午前11時から〜午後3時までで
閉店していたからのようでした。


この間 仕事の帰り 閉店時間に間に合ったので
ピザを注文して お昼ご飯にしました。
飲み物セットで 500円ですもの。
嬉しいセットですね。


今日は 何にしようかな〜


11時半・・・


うん?
お客さんはいないので 貸し切りだ〜!


窓際の一番端っこに座ります。



ランチメニューは ”ざんぎセット”(飲み物付き)500円
パスタセット(500円) ピザセット(500円)
ランチと一緒に頼むと ミニケーキが100円でOKです。


今日は ざんぎセットとミニケーキを注文しました。
売り上げに 協力しなきゃ〜!(〃艸〃)ムフッ


りっぱなセットが 運ばれてきました。
ざんぎは 冷凍のから揚げではなく ここで味をつけて
揚げたのだと思います。




いただきます!


ざんぎが美味しいです!
アッツアツですよ〜


ご飯は さすがに多いので 半分残しましたが
せっかく用意してくれたと思うと ちょっと
残せないので そっと包んで 持ち帰りました。



ごちそうさまでした!
お会計は 600円でした!


うん!
障害があってもなくても 仕事を持つことはいいことだ!


また来ますね! 



ふと・・・20年くらい前 聴覚と知的障害を
合わせ持つ女の子がいて・・・
その時 聴こえないその子たちと一緒に
カフェ(喫茶)をやりたいと 本気で考えていました。
障害があってできない事もあるけど
出来ることだってある訳だから そこはカバーすれば
充分 成り立つと思っていました。
私も若かったし やる気もあったしね。


それには 行政を動かさないとならないし
時間も必要だけど・・・できない事ではないと
思っていました。


結局は 札幌に出て来てしまったので
本当に夢で 終わってしまいましたが・・・


どうしてるかな〜


そんなことを思い出しながら
コーヒーを すすっていました・・・




さて!
買い出しに行こう!
お腹もいっぱいなので 余計なものは買わないぞ!



背中のリュックに野菜をどっしり!
重ーい!
スーパーで野菜以外の買い物。
ランちゃんの紙オムツも買って
そのまま2階に上がって 100円ショップへ!
両手も塞がってしまい・・・重い重い!


大根も買ったし!


明日はYukoさんのリクエストで 大根もちを作ります!



と思っていたら やたら 作りたくなって
ネットで調べて 試作です。


作り方は 簡単!
千切り大根をフライパンで乾煎りして
水分をとばします。
粗熱が取れたら 小麦粉と片栗粉半々
彩りに大根の根元の茎の葉を刻み
乾燥エビを混ぜます。
塩少々 ダシ少々をよく混ぜて
形を整えて フライパンで焼きます。



両面焼いて 出来上がり!


大根を持て余して 腐らせるなら
ぜひ お試しを〜!
タレは ポン酢でもラー油でも 何でもいいかも。



八百屋さんで リンゴは安かったので
ジャムを作りました。
入っているのは シュガーカットをレモン汁だけ。
果実100%!


その時のリンゴによって 色が違います。
それもまた 手作りの面白さ・・・かな。


ちなみに この時 むぎがとんできて
私の首に乗っています。
すごい不安定な姿勢で ジャムを作りました!
まいったな〜!重い!




そろそろ ご飯にしよう〜

冷蔵庫に寝ていた生パスタと ヤバくなってきたほうれん草
その救済料理です。
量は 普通の半分のパスタです。
残りは明日食べよう!


大根 千切りしたので ついでに 大根サラダ。
ツナ入り・・・お膳に置けない!
むぎが 食べるー!
だから 手に持って 一番先に食べました。



あ〜
大根もち!


本当にもっちリ!


大根 結構 いっぱい入っています。
半分の大根で 6個作れました。


大根を下ろすと しんどいので 千切りなら
早いし 無駄なく食べれそうですね。





今日はちょっと 早めに終わりそうです。



明日の仕込みも 終わりました!


さて明日のランチは 何が出てくるでしょうか〜


ピポさんからは あっさり系で 身体に優しい料理です。
うん?
あれとあれと・・・優しいかな〜?((* ´艸`)クスクス)



では この子で おやすみなさい!




バイバイ($・・)/~~~


また明日 お会いしましょう〜!



水道代・・・思い出すと凹む・・・
もったいない・・・(( ;∀;))





おやすみなさい!


たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub