3・11 それから 半年後に・・・

こんばんは!

 

さっき 過去ブログを見ていたら

こんなのが出てきて 笑ってしまいました。

 

確かにこんな時もありました。

これは もう5年くらい前でしょうかね~

 

 

 



モモタとも ずいぶん 近くに寄れるになりましたよ。
以前は とにかく 震えていたし 絶対そばに近寄れなかったのに
とりあえずは この位は 大丈夫です。

 

 

 

そう こんな時があって・・・懐かしい~!

 

今日は泣きません(笑)

 

あ~今日は 東日本大震災の日・・・

あれから 8年の月日が流れたのですね。

ご家族を亡くされた多くの皆様へ

心より追悼 復興をお祈りしております。

 

そして その時 小さな命も失われました。

家族と離れ離れになった 小さな命もあります。

何もわからないまま 待ち続けている小さな命も

ありました。

 

その時  震災ペットの一時預かりボランティアの

募集もあり もう ペットは飼えないと

まだ 時折 泣いていた頃(ジュンが逝って3か月)

よく考えて・・・一時預かりなら

(飼い主が引き取れるまで) 

その間だけのボランティアなら・・・と

預かりの申し込みをしました。

 

しかし 北海道は遠かったようで

ここまで 可愛いワンコを預ける家族は

なかなか 見つかりませんでした。

そんな状態で 4ヵ月待ちました。

 

その頃 義姉から

「もう 犬は飼わないよね~」と言われ

「え? なんで?」

「いつも通るペットショップに ポツンと

角に座っているワンちゃんが 売られているんだよね~」

「子犬?」

「いや もう かなり大きいわ 

売れないだろうし 可哀想で・・・」

 

そして すぐ見に行って・・・ハードル たかっ!

抱いたけど 腰が抜けるほど重かった・・・!

繁殖犬だというし 無理よねぇ~

 

でも それから一週間後 連れてきたのが

ランちゃんでした。

ちょうど 震災から半年後に引き取ったので 

9月で丸8年になるところでした。

 

今日は そんな事を思い出しながら

過ごしていました。

悲しみは 癒える事はないと思います。

ご家族のご冥福を お祈りいたします。

 

 

今日は仕事でした。

Mちゃんと ゼリー作りです。

すっかり 手慣れたものです。

f:id:yoko0081jun:20190311225025j:plain

 

ジョンママに 久しぶりに会いました。

いつも すれ違いで なかなか 

ランチをする暇もありません。

忙しいよね!

 

帰宅!

 

座っていると 早速よもちゃんが そばに来ます。

そばに居たいの?

 

f:id:yoko0081jun:20190311115109j:plain

 

ちなみに この穴だらけのボロボロなカバーは・・・

むぎ?と思うでしょう?

それが よもちゃんなんですよ~

やる時はやる子 よもちゃんでーす!(笑)

f:id:yoko0081jun:20190311115132j:plain

 

100円ショップのだから いいよ!

 

 

さて夕食!

オレンジページ」の雑誌を買いました。

すると その中に 炒め物なんですが

”冷たいフライパンに 直接 材料を入れてフタ!”と

ありました。興味津々!

 

普通は フライパンを熱してから 油 肉 野菜って

入れていきますよね。でも 一緒に全部入れていいと

いうので やってみました。

確かに~!

私は 大丈夫だと思います。

 

火力に注意すれば(強いと焦げる 弱いと煮える)

蒸し煮のようになって 最後に強火で煽れば

出来ますね。それはいいな!

 

それで 出来たのが 豚コマの野菜炒め。

十分 OKだと思います。

 

f:id:yoko0081jun:20190311180324j:plain

 

カニカマと水菜のサラダ。

すっごい簡単 ドレッシング。

 

ねこぶだし ちゅっちゅ!

酢 チョロチョロ~

シュガーカット チュッ!

オリーブオイル サラサラ~と

直接 野菜にかけました。

ねこぶだしドレッシング 完成!

 

f:id:yoko0081jun:20190311180328j:plain

 

青さ海苔お吸い物!

f:id:yoko0081jun:20190311180351j:plain

 

いただきます!

地味だけど 野菜がたっぷり摂れました。

豆乳付きです。

f:id:yoko0081jun:20190311180430j:plain

 

 

さっき買い物に行こうと 上着を着たら

うん?なんで?

ポケットだけ 冷たい・・・濡れてる?

でも ベッドには置いていないし

ハンガーを下の方にかけてあったので

かかった?そこに?・・・か?

どうやって?

 

聞いたって 本当の事がわかるはずはないし・・・

すぐ脱いで 洗濯機へ!すぐ洗う!

それが一番!

 

ついでに いつもトイレの棚に置いてあった

ぬいぐるみ・・・ホコリだらけだよね。

ネットに入れて 洗濯。

スッキリしたね~捨てるに捨てられず・・・

 

きれいになったから もう一回 トイレの棚で

鎮座していてね。そして 守っていてよね 私を(笑)

 

f:id:yoko0081jun:20190311201958j:plain

 

さぁ 今日はこの辺で終わります。

 

 

あ~~~!

明日は 食改の恐怖の幹事会だわ~

役員幹事 私の班 決まってないのよね~

どうする~幹事は がんばるけど

役員は 絶対 絶対 無理です!

あ~できれば 欠席したいわ~

熱 出ないかな~出ないよね~!

┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・

 

 

さて 寝よう~!

 

みなさんも早く寝ましょう~!

 

 

ぐんない!

 

 

ポチッとよろしく!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ