目標!パート給料 全額貯金!(* ´艸`)

 

こんばんは!

 

ちょっとだけ 春めいてきましたね~

春が近いというのは 嬉しいな!

 

10時から出勤。

おかず作りに行きます。

二時間で 帰って来ます。

アッという間ですね。

 

今日は チキンチキンごぼう

大根の甘酢漬けです。

 

ちょっと ボリュームにかけるかな~

もう少し 量を多くした方がいかな~など

考えます。食べる年齢にもよりますが

成人から 小さな子までいるようです。

味付けなど そこが難しいですね。

f:id:yoko0081jun:20190319111443j:plain

 

15食分!

 

f:id:yoko0081jun:20190319111603j:plain

 

こ~んな感じだけど 明日から Mちゃん

Rちゃんも入って 17食分になります。

そして来週から 27食前後になりそうです。

数を数えるのも大変そう。

 

例えば 鶏肉でも ゴボウでも

全部 数を数えます。

鶏なら ひとり5個付け ゴボウなら4個付け

とかね。それの15食 17食・・・30食近くなると

途中で 忘れてしまいそう~┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

明日は 大根の煮物なので 

今晩の夕食は ちょっと 試作で作ってみました。

どうしても 茶色くなるので 色を足すために

ミックスベジをプラスです。

むぎ はなれろ~!

f:id:yoko0081jun:20190319191408j:plain

 

それと 豆腐とカニカマの玉子焼き

上に甘酢あんをかけました。

豆腐が 優しい味です。

f:id:yoko0081jun:20190319191412j:plain

 

いただきます!

f:id:yoko0081jun:20190319191528j:plain

 

ごちそうさまでした!

大根の煮物 美味しいわ~

 

でも 今の若い人って 食べるのかな~

ちょっと不安。

家でも 普通に食べていればいいけど~

 

そう言えば この頃は スーパーのお惣菜売り場で

売っていますね。昔 よく食べていたおかずでも

パックに入ってひとり分 二人分くらいずつ

並んでいますよね。

 

でも 結構高い!

ひとり分が200円もするとなるね~

大根1本 買えちゃうと思うと

市販の惣菜は なかなか 手が出ません。

 

まだ はっきり集計はしていませんが

できれば お米 調味料 食材で

2万円以下で抑えたいところです。

ブギのご飯 作っていますが

ランちゃんの時の1/3量なので

あまり 負担にはならないですね。

 

今 レシートをチェックしたら 

食材費で14,817円!(外食は別)

でも その中から ランチ会の会費を引くと

11,817円!あと 11日・・・

お米も買うので 2万円ギリギリですね。

 

本当に もうおひとり様の老後ですから

ちゃんと考えて 生活をしていかないと

なりません。

 

もうこの歳になると 欲がなくなりますね。

特に欲しいものもないし 旅行へ行きたい気分にも

ならないし・・・よもむぎがいますしね。

無欲に生きてるようですが

それが 結構忙しく ランチ生活です(〃艸〃)ムフッ

まぁ それが 趣味と思っているので

楽しんでいます。

 

問題は これからです。

いかに年金で暮らせるか・・・

できれば 年金の範囲(7万5,000円)で

生活することが目標です。

今までは 無理でしたが 何とか 

出来るような気がするんですよ~

 

人間 目標があると 楽しいじゃないですか~

これからの目標は 今 仕事をしている

給料を全額 老後資金に回すこと。

病気も含め 何が起こるかわかりませんからね。

 

でも 出来れば 毎日を楽しく~

そこが大事!

ウチへ来て ランチしている分では

そんなに お金もかかりませんから~

 

そんな事を考えながら 給料日を

待っています。(*´艸`*)

必要なモノは買いますが 欲しいだけのモノは

十分 考えてから~

お金はなければないなりに 生きていけば

いいのです。

 

人それぞれ・・・

羨む必要はありません。

ただ 自分が思ったように 生きられて

いるか・・・それが大事!

自分の人生 満足度の問題かな。

選んだ結果が今ですから 

何の後悔もありません。

 

上を見てもキリがないし

身の丈に合った生活を~!

 

と自分を勇気づけて 明日も 

仕事に行ってきます!($・・)/~~~

 

では 今日はこの辺で 寝ます!

 

 

ポチッと〜
・・・クリック!よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ