プレミアム商品券が もらえるんですって~!

こんばんは!

 

今 どこのチャンネルのニュースも

大型台風・・・本当に 10ḿもの雨が

降るのでしょうか?

想像もつきません。

 

どうか ひとりの犠牲者も出ない事を

祈っています。

土砂崩れや 川の氾濫などの自然災害は

なかなか防げないだけに 本当に心配です。

 

こちらも 何か怪しい天候で 

どんよりと小雨が降る時間もあったりですが

ひどく悪い天候ではないので

普通の生活を送れています。

 

九州から 四国地方のみなさん

どうぞ お気を付けください。

台風の威力が少しでも衰えますように・・・!

 

 

今日も仕事へ行ってきました。

もちろんサマータイムなので 朝から

1時間ほど 仕事をしてから行きました。

 

献立は 大根の煮物と ラーメンサラダ。

まぁ 冷やしラーメンです。

タレを買うと高いので 昨夜 ネットを見ながら

作ってから 寝たのですが 朝 味見をしたら

ええええ~!

と言うほど 思った味になっていなくて

慌てて 調整しました。

 

え~寝る時 これでいいと思ったのに~

あれは夢か~!

 

とりあえず ちゃんと味見をして良かったです。

味?すごく酢が効きすぎ~

小さい子どもには きつすぎ。

本当に 気が付いて良かった~!

 

そして朝起きてから 大きな鍋で

茹でて ひとり分ずつ 麺を入れて

きゅうり 玉子 カニカマをラップに包んで

重さを量り 27個作りました。

それだけで 1時間ほどかかりましたね~

 

まずは 一品は終わったので 後は

大根を炒めて 大きなフライパンと鍋を

使って 二つ作ります。

同じ味になるかって?

私もそう思っていたのですが それが不思議。

ちゃんとなるんですよね~(〃艸〃)ムフッ

 

できた!

f:id:yoko0081jun:20190813110411j:plain

今日は お盆のせい?

人数が 少し少ないないですね。

たっぷり 容器に入れましたので

たっぷり 食べてね。野菜だしね。

大根 人参 レンコン 椎茸 ささぎ ちくわ

油揚げ こんにゃく 大根の葉 鶏挽き肉・・・

すごい!10品 入っているよ~

 

味が滲みるまで 時間がかかると思いますが

味は悪くないと思いますよ~

時間が経った方が きっと美味しいね。

f:id:yoko0081jun:20190813111254j:plain

みんな 残さず食べたかな? 

私は12時に 上がってきたので 

様子を見る事が出来ませんでしたが~

 

あっと言う間の2時間でした。

 

じゃ また 明日来るからね~

と みんな(子どもたち)に挨拶をして

帰って来ました。

 

 

そうそう

私の家に こんな通知が届いていました。

f:id:yoko0081jun:20190812222102j:plain

へぇ~

10月に消費税が上がるので その補填?

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

ウチは 非課税所帯なので 対象になったようです。

 

なになに?

2万円の商品券を買うと 2万5千円のなるの?

それは助かるわ!

でも その前に 2万円おろしてこないとならないのね。

最近は カードばかりだから 現金は下ろしてこないと

ないのよねぇ。

 

見方を変えれば それだけ 私は低所得者と言う事?

まぁ おひとり様だし 元夫の年金や給料が

入る訳じゃないので 本当に20年間 自力でコツコツと

働いて暮らしてきました。

 

年金100万円以下だし 本当に下級老人よね~

まぁ 今仕事をしているおかげで ちょっとは

給料がもらえる分 助かっています。

その分を これからの老後の分と貯蓄しなきゃねぇ。

 

そのためにはやっぱり ある程度の健康でいなきゃ

成り立たないから 結構 プレッシャーがありますよ。

とにかく細く 長く 無理のない程度で仕事が

続けられますようにと 願っています。

 

でも ずいぶん 先のようですね。

いいよ~

いつまでも待ってるよ~!(*`艸´) 

 

今日の夕食です。

明日の仕事の献立の試作です。

チーズ&ウィンナー入りオムレツです。

ケチャップの色がうるさいね。

f:id:yoko0081jun:20190813170548j:plain

 

でも 味はすごく美味しかった!

ほっこりする味でした。

これなら子どもたちも 喜ぶかな~

 

問題は半熟だと 卵液が時間と共に流れ出てくること。

チーズは 冷めれば固まると思うけど

逆に 液の方が流れてくるのよね。

そこが明日のテーマですね。25食くらいあるのかな?

お盆だから 少ないかな?

 

いま 私の一押しの絹厚揚げ。

フライパンで 軽く焼いて 生姜と麺つゆ。

本当に美味しい!超お勧め~!

f:id:yoko0081jun:20190813230921j:plain

 

明日はこれで あんかけ厚揚げを作ろうと思います。

イメージは 頭の中に完成図ができているので

さて 再現出来たら 最高!

 

こちらは 茄子ときゅうりのねこぶだし漬け。

ただ ねこぶだしを入れて揉んだだけ。

でも すごく美味しいよ。

しょっぱくないのがいいわ~!

f:id:yoko0081jun:20190814001439j:plain

 

いただきます。

f:id:yoko0081jun:20190813230945j:plain

 

これだけ食べても 糖は出ません。

でも ご飯を食べるとね~ガッツリ 出ちゃうのよね~

いやいや~昼に余った冷やしラーメン80ℊでも

(+)反応が出ました。

その後は 普通に(ー)に戻っていましたが。

 

 

さて そろそろ寝ようかな~

朝早いので~って むぎがね。

ゆっくり寝ていて いいのよ。

f:id:yoko0081jun:20190813231032j:plain

 

よもちゃんは 見守り専門だよね。 

じーっと いつも見つめています。

f:id:yoko0081jun:20190813231009j:plain

ティッシュの箱・・・つぶれている( ^ω^)・・・ 

 

来週の火曜日(20日)は カナダランチ会です。

都合が悪くなったら 連絡下さい。

お待ちしています!

メニュー?

前回リクエストがあったバターチキンカレー

サービスで グリーンカレーも作っちゃうかな~( ´艸`)

カレー曜日だね!

 

 

ではまた 明日お会いしましょう~

(@^^)/~~~!

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ