見覚えのある写真 発見!

 

 こんばんは!

 

私の連休2日目!

何の動きがないまま 休息日として

過ごしています。

まぁ 単に用事がないだけですが。

 

いいですね。

緊張感のない一日です。

 

さすがに 何もしないというのも

辛いので ちょっと早いのですが

7日の昼食のもやし入り鶏つくねの

ムネ肉を フードプロセッサーにかけて

ミンチにしました。

 

鶏肉の皮を剥いで 繊維を切るように

細かく切り それから ミンチにします。

これも経験で 以前 ざく切りで

FPにかけたら 筋が切れずに残ってしまいました。

 

その反省を踏まえて 筋を切るためにも

ちょっと 直角に切ります。

反省して 学習です。

それを さきほど冷凍して 保存です。

 

残っていたモモ肉も足したので

2,2㎏ これで20人前後のなるので

ひとり100g+もやし・・・人参も入れようかな~

千切りじゃが芋を炒めて その下に敷こうかな~

など 考えていたら 時間が経つのが早い事。 

 

何気なく スマホをいじっていたら

おや?!

事業所のFBみっつけ!!

 

うわ~!

ずーっと 所長が発信しているのね~

 

うん?

そこに 見覚えのある写真 発見!

あ~令和元年を祝って作ったちらし寿司と

旨煮の写真が 投稿されていました。

私が撮った写真です。

 

f:id:yoko0081jun:20190501113027j:plain

f:id:yoko0081jun:20190501102217j:plain

f:id:yoko0081jun:20190501232835j:plain

 

まぁ うれしいですね。

会社のPRに 貢献できたでしょうか~

 

頼まれも しないのにね~(笑)

何も言われないことをいいことに

自分の思いのままに 作っていて

いいのかしら~?と しばしば思います。 

 

問題は 限られた予算の中での献立

調理なので そこが悩みどころ。

お金をかければ いくらでも立派な料理は

できるのですが そう簡単にはいかないのが

この仕事。

 

なので 自力でミンチ作りになります。

要は 食べて美味しければ いいんですけどね。

あとは 野菜をたっぷり 見た目で食欲を引き出し。

お金をかけない分 手をかけます。

 

これは やりがいがありますねぇ

人生 死ぬまで チャレンジ! 

ちょっと オーバーですね (*´∀`)

 

 

それと 今日は ”よもむぎご飯”を作りました。

材料は・・・

鶏モモ肉 サンマ2尾 カスべ1切れ 煮干し 鰹節

大根 人参 小松菜 椎茸 

玄米 雑穀米 オリーブオイル

あれ?写真を撮ったと思ったけど・・・ない・・・わ。

 

炊飯器で炊いていたのを 忘れて昼寝。

 

気が付いたら 骨まで柔らかくなっていました。

なので 後は FPでガガガ―ッと・・・

 

できました!

今日は水分が多かったので 50gで

小分けします。

f:id:yoko0081jun:20190503181437j:plain

 

よもちゃんは 面白い事にお皿に入れても

食べません。嫌なのかな~と思うと

そうでもなくて スプーンで食べさせると

よく食べます。

お皿に戻すと 行ってしまいます。

・・・・王子か?(私は 乳母か?)

 

それで 私が台所にいると ”ごは~ん”と

言って催促します。

手を休めて 食べさせてやると食べます。

ちょっと食べて また 行ってしまいます。

一日に 5∼6回くらい そんな調子の食事です。

むぎは1回で ガッツリ食べるタイプ。

色々あるんですね。

 

よもちゃん ティッシュの箱に

片手が入っています。

f:id:yoko0081jun:20190503122717j:plain

 

気持ちよさそう~

f:id:yoko0081jun:20190503122747j:plain

 

マッサージしますか?お客さん。

こんな感じで よろしいですか~?

f:id:yoko0081jun:20190503232231j:plain

 

気持ち いいねぇ~

 

ふと 後ろを見ると・・・

この子が ジーっと見ていました。

f:id:yoko0081jun:20190503232251j:plain

 

あら むぎちゃん 大きな目で見ていたの~?

 

 

私の夕食です。

野菜たっぷりの汁物を作ります。

昨日の 肉団子も投入。

冷蔵庫の片付けのような おかずです。

でも 白和えは作りましたよ!

f:id:yoko0081jun:20190503192850j:plain

買い物に行ってないので あまり 食材がなくて・・・

というより 事業所の献立で いっぱいになっていたので

自分の食材が何あるのか 把握していませんでした。

賞味期限がギリギリか 切れたのばかり。

まいったなぁ~~~

 

明日 買い物に行こう・・・と。

 

さて 大した動きもなく 一日が終わりました。

明日は少し 動こう~

 

では 今日はこの辺で 終わります。

また 明日ね~!

 

ぐん ない~!

($・・)/~~ おやすみー!

 

ポチッと よろしく!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ