10種類の野菜と鶏肉の皿盛り~!

こんばんは!

 

今日はいいお天気でした。

仕事には 半袖で行きましたが

やはり夜は寒くて ストーブ点けていますよ~

もう 5月も半ばなのにね~

ここが北海道らしいところでしょうか~

 

今日は 前から一度作りたかった料理・・・

と言うより 切って 茹でて

並べただけなんですけどね~

 

これは 頭の中で出来上がっていて

それを忠実に 表現できるか・・・とう感じ。

最後の盛り付けは 私にとっては

デザインだと思っています。

 

お皿または トレーをキャンバスに見立て

そこに 食材で食欲を沸かせるような

盛り付けをします。

彩りであり 向き 高さ 立体感 

皿の面積との比率・・・そして 正面。

 

そんな事を 頭に描いて それに添って

盛り付けていくのが好きです。

それは その人それぞれの感性なので

人との共同作業は 苦手です。

 

1枚の絵を 誰かと一緒に描くのは

ちょっと無理がありますよね。

そんな感じです。

 

な~んてさんざん 理屈を言っても

なかなか多くの人を納得させるというのは

大変な事です。それぞれ 感性が違いますからね~

 

で~今日作ったのは こちらです。

とにかく色んな野菜を カラフルに並べてみたくて

作ってみました。

 

f:id:yoko0081jun:20190515110234j:plain

 

使った野菜は キャベツ、カボチャ インゲン、

人参、京人参、じゃが芋、インカのめざめ、

さつま芋 オレンジパプリカ 赤パプリカ・・・

それに 焼いた鶏モモ肉小さく切って トッピング!

 

ドレッシングまでは 手が回らなかったので

とりあえず マヨネーズでお願いします。

副菜は 小松菜と人参 ナルトの白和えです。

f:id:yoko0081jun:20190515110403j:plain

 

子どもたちもパクパク 食べていました。

思いのほか 白和えの抵抗がなく 

先に なくなりましたよ。

へぇ~子どもの口にも 合うのね~

思わず「今度 もっとたくさん作るからね~」と

言いましたよ。

 

絹豆腐5丁使ったのですが 次回は6丁だね~

冷蔵庫の水切り・・・他の物が入らん・・・

 

量の多い方を選んでいる Y ちゃん。

残念!みんな 同じ量にしたんだよね~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20190515114228j:plain

 

黙々と 食べる子どもたち。

何か 楽しい会話はないの~?

食べる事に 集中!

みんな 今日も完食!

ごちそうさまでした~!

 

今日は午後から 何するの?

あ~工作なのね~

 

先生が来て 牛乳パックで コースターを

作ります。ボンドを付けたり 布を貼り付けたり

みんな頑張っています。

 

Rちゃんも ボンド 上手~!

ちゃんとできてるよ~

あ、私の手じゃなくて~ 

この丸い紙に~つけてね~

上手 上手~!

f:id:yoko0081jun:20190515233913j:plain

 

こっちのお姉さんたちは 余裕の表情です。

f:id:yoko0081jun:20190515233853j:plain

 

ちょっと 楽しそうですね~

 

お!

ゆずママ 登場!

おつかれさまです!

 

これで 私は帰れますよ~

嬉しい!

Rちゃん Mちゃん Yちゃん M君

またね~!

 

お先に失礼しま~す!

 

ただいま~

お腹が空いたのと 疲れたので

ちょっと 休ませてね。

みんな一緒に 寝よう~

だれも 来ない・・・( ノД`)シクシク…(笑)

 

野菜でいっぱいだった冷蔵庫の野菜室

ガラガラ・・・残った野菜とウィンナーと

半端な生クリームがあったので 

ミルク野菜スープを作りました。

 

f:id:yoko0081jun:20190515233830j:plain

 

インカのめざめ(じゃが芋の種類)が美味しくて

今日の料理に持っていきました。

あ~椎茸を入れれば  良かった・・・

今度いれよう

 

 

ニラの卵とじ。

これは 美味しく出来ました~!

こういうおかずは 美味しいですよね。

ご飯が 食べられます(注意!)

この時の玉子は 軽く混ぜて 白身と黄身が

混ざらないように そっと入れます。

まぁ それも人の好みですが~

f:id:yoko0081jun:20190515233808j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190515194959j:plain

 

ごちそう様!

ニラが美味しかった~!

元気をつけなくちゃ~!

 

これも懐かしい~~~!

抱っこしているのは・・・じゃーきーさんだね。

(ジュン姉の夫さん 日本人です 笑)

f:id:yoko0081jun:20140901114015j:plain

ウチの姫は 美味しいもの食べているのかな~

お母さんのご飯が食べたくなったら

いつでも おいでね~ランちゃん・・・  

 

 

今日は このへんで 終わりにしたいと思います。

 

では またね~!

 

ぐん ない~!

($・・)/~~ おやすみー!

 

 ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ