注射嫌い・・・克服か?

こんばんは!

 

今月も残すところ わずか・・・

カレンダーも 髪の毛と同じに

薄くなってきました。

(なんか もの悲しい・・・髪がね)

 

さて今日は 朝からクリームシチュー作り。

とにかく 量が多いので いつもの味になるかは

やってみないと わからない・・・( ´艸`)

 

レシピないのでね~

あっても 4人分とかでは 参考程度にしか

ならないですしね。

それでも あると味の方向性が

わかるので助かります。

 

まぁ シチューは美味しく味が

付けばいいので これはレシピなしの

オリジナル。

特に市販のルーは使わないので

自分の味覚だけが頼りです。

 

一応 ホワイトルーを作る所から

始めました。

気を付けるのは じゃが芋系を

煮崩れさせないように 別茹でする事と

大角豆も色を残すため 別茹でです。

 

ちょっと訂正です( ´艸`)

じゃが芋を茹でる時 その上に大角豆を

おいて いっぺんに茹で(蒸し煮)

先に 大角豆だけ取り出して 水で色止め。

こういう小技を使います。

 

失敗はできないのでね~

 

出来た!

すごくスープがクリーミーなシチュー!

今日は 満足な出来です!

f:id:yoko0081jun:20201027112420j:plain

 

ちょっと残念なのは 

く~~~ッ!せっかく見つけた

インカのめざめ(じゃが芋)

間違えた~~~!

シチューの方に 使ってしまった~!

何だか 黄色い芋だな~と思っていたけど

まさか 自分で買ったインカだったなんて~!

次回は いつ お目にかかれるか・・・

(近くにはない・・・または高い!)

 

遂に・・・その日がやってきた・・・

去年は 風邪っぽいという事で

逃れてきたインフルエンザ予防注射!

 

今日 会社の人と一緒に ジョンママに

つれていかれた・・・

本当に イヤだったんだけど・・・

渋々・・・に乗って・・・

 

しかし!

時代は 変わったか?!

10年前は 本当に痛かったよ~!

 

でも・・・

今日受けた注射は・・・え?・・・

あれ?痛くない・・・早い!

もう終わり?!

 

正直 採血と変わらず 時間は

採血よりも 早い!

え~~~っ!

そうなんだ~?!

軽い感じで すぐ終わりました!

 

良かった~!

大丈夫じゃん!

今日までのストレスと緊張感は 

何だったの?

もしかして 注射嫌いを克服できた?

強制力のジョンママのおかげか?( ´艸`)

 

でもね

家に帰る時 歩いていても

身体がフワフワして

なんか変・・・

立っていられなくて そのままベッドへ

ダウン・・・一応 熱を計ったら36.7℃

緊張とストレスかな?

 

起きていられなくて とにかく寝ました。

1時間ごとに目は覚めたけど

2時間近く 眠ったようです。

胸の前によもちゃんとむぎが・・・温かい。

3人でかたまって 寝ていたようです。

 

あ~!

終わった~!

これから1年 インフルにも コロナにも

かかりませんように~!

 

若干 スッキリ!

寝ながら 夢の中で献立を思案。

目が覚めたら 豚汁~とお告げが。

なので 豚汁を作ります。

 

f:id:yoko0081jun:20201027190512j:plain

 

後は ハンパなキャベツがあったので

豚肉と卵とトマトのオイスター炒め。

野菜たっぷり!

f:id:yoko0081jun:20201027190519j:plain


簡単なものばかり! 
 

これから 明日のキーマカレー

食材の用意です。

量が多いので この頃はフードプロセッサーに 

玉ねぎ 人参のみじん切りをお任せ。

ピーマン パプリカは手切り。

それぞれ 分担して仕事します。

もう フープㇿは 仕事仲間です( ´艸`)

 

むぎちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20201026225708j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201026225442j:plain

 

あ”~~~~!

むぎの頭が 消えた~!

 

f:id:yoko0081jun:20201027230446j:plain

 

ビックリ~!

あった~!

良かった~!

飛んでいったかと思ったわ~!

f:id:yoko0081jun:20201027230458j:plain

 

今日は 精神的に疲れた(苦笑)ので

寝る事にします。

 

みなさん インフルエンザの予防注射

受けましょう~!

ホント!痛くないから 大丈夫だよ~!

(~って アンタが言うな~!ってね)( ´艸`)

 

 

では そろそろ 終わりにします。

 今晩も みなさんが

ぐっすり熟睡できますように~

 

おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ