治部煮・・・きゃ!お皿の上ですべる!

こんばんは!

 

さすがにこの季節 マンションの庭の

桜の花も 満開となりました。

 

そう言えば 花見 いってないな・・・

って 庭の桜を見れば いいのか~(笑)

いやいや・・・ただ見ればいいというものでも

ないような。

ただの通りすがりは 花見とは言わないよねぇ

(〃艸〃)ムフッ・・・

 

まぁ 今年に限った事じゃないし・・・

 

あ~そうっか~

毎年 ランちゃんの散歩がてら

あの満開時 桜の葉を摘んだり

降りそそぐ花吹雪を 感動したり・・・

けっこう この時期を堪能していた気がします。

 

こちらは カナダ・ヴィクトリアの

Terryさんからの写真

見事な桜です。

f:id:yoko0081jun:20190518001624j:plain

 

ランちゃんがいないだけで こんなに

自分の向いてる方向が 変わってしまうのね~

 

今日は暖かい一日でした。

風も心地良いほどでした。

 

そんな中 今日は治部煮を作りました。

北海道では あまり馴染みはないような。

ずいぶん前に・・・10年以上も前だと思いますが

仕事で 治部煮を作った事はあります。

 

初めて聞く名前で その時もネットで

調べましたが 作ったことのない料理を

7~80人分作るのですから

本当に良くやっていたと思います。

 

いきなり本番ですからね~

そのプレッシャーはなかったのでしょうかね~?

ないはずはないですよね~

 

今日は その経験があったので 

何となくイメージができて 作ることができました。

本当に チャレンジャーですよね。

失敗すると 立ち直りに時間がかかるので

できるだけ そうならないように 準備万端!

 

量も多くて 苦戦しましたが 何とかできました。

 

きゃ!

片栗粉をつけて煮ているので

ツルツルッとして お皿の上を移動しすぎ~!

副菜は カニカマ&小ネギ入り厚焼き玉子。

f:id:yoko0081jun:20190518001344j:plain

高野豆腐はオリジナル。

こちらも 片栗粉でコーティング。

お湯で煮てから だし汁で煮ました。

 

なんとか 終わりました。

まぁまぁの出来でした。

 

次回は なんだ~!~ 

 

酢豚ならぬ 酢鶏・・・豚肉高いので・・・

これはタレが命ね~

頑張ります!

 

ジョンママ出勤!

子どもたち昼食です。ジョンママは

昼からの 子どもたちの作業の準備です。

今日は お菓子作りかな?

 

遅れだけど ジョンママ 誕生日おめでとう!

幸せの多い1年でありますように~!

 

午後から忙しいわ~

用事で待ち合わせ

買い物に行って 帰宅。

テレビを観て 夕食作り。

 

今日は 何 食べよう~

あ~昨日焼いたニシンがありました。

勿体ないので 食べてしまおう~

 

ぜったい この子たちうるさいよねぇ~

f:id:yoko0081jun:20190517200026j:plain

ニシン一夜干し

インカの目覚めのジャーマンポテト

これは美味しい!

f:id:yoko0081jun:20190517195953j:plain

 

叩き長芋

f:id:yoko0081jun:20190518001454j:plain

 

白菜の梅ねこぶだしの即席漬け

f:id:yoko0081jun:20190517200015j:plain

 

牛乳

 

サッサと 魚だけ食べて

皮と骨は 処理。

本当に よもむぎが居るうちは

魚は ゆっくり食べられませんね~

 

こんな写真があったので 

持っていました。

 

私の入院中 クロちゃんにお世話になりました。

f:id:yoko0081jun:20140909201158j:plain

 

洗濯をしたぬいぐるみたち。

よもちゃんはどこだ?

f:id:yoko0081jun:20190314081600j:plain

 

珍しい2ショット!

白と黒・・・オセロか・・・?

f:id:yoko0081jun:20190518001707j:plain

 

 あ~~!

やっと休みだ~~~!

1週間が あっと言う間に過ぎていきます。

時間が経つのが速い事は いいのか どうなのか?

給料日が早いのはいいと思うけど

誕生日までが 早いのはちょっと悲しい。

 

そんなところで 今日は終わりにします。

明日は 買い出しです。

リスト作らなくちゃ~!

 

 じゃ~ また明日ね~!

 

ぐん ない~!

($・・)/~~ おやすみー!

 

 ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ