今日は ハンバーグの日!

こんばんは!

 

今日は肌寒いようなお天気です。

小雨も降ったようです。

 

この気温の高低の激しさ・・・

身体がついていきませんよ。

特に 若くないのですから~

 

 

さて 今日はハンバーグを作りに行ってきます。

昨日 焼いてみたので イメージも

わかったし 大丈夫と思ったのです・・・が!

 

焼き始めたら ちょっとトラブル発生!

 

う~ん

ハンバーグが崩れそう~

 

昨日はすぐ焼いたので 大丈夫だったのですが

朝 見たら 水分が出ていました。

きっと パン粉をもっと入れた方が良かったのね。

 

それで 焼いてしまったものは

そうーっと 崩さないように取り出して・・・

さて 残りの18個 どうする?

 

こういう時は・・・こうしましょう!

 

片栗粉があったので 一個ずつ 片栗粉で

コーティング!

お~!

すると OK!

ちゃんと 型崩れすることなく 焼くことができました。

 

そのまま 煮込みソースの中へ~

(ケチャップ ソース 砂糖 水 その他調味料) 

 

40分ほどで 完成!

大根サラダも冷蔵庫に冷やしてあります。

付け合わせの人参ブロッコリーも OK!

 

では 写真を撮りましょう~!

 

こんな感じになりました。

f:id:yoko0081jun:20190605233743j:plain

 

昨日よりはソースのとろみがいい感じでしょう~?

 

こちらは 大根サラダ!

スライサーで薄く切ってから 包丁で細く千切りしました。

彩りには 家にある物で 人参 パプリカ 水菜を

細かく刻んで 混ぜ込みました。

大根が光っています(笑)力作です!

f:id:yoko0081jun:20190605233800j:plain

 

では 所長に送信!

”できましたので お願いします”

f:id:yoko0081jun:20190605233821j:plain

 

 

こちらは終わった~!

これから ここの子どもたちの昼食の準備です。

みそ汁を作って・・・今日は じゃが芋と人参

大根の具だくさんみそ汁です。

 

Rちゃん お~!そうそう~!

ちゃんと お茶碗手に持って 食べてね。

うん?先に みそ汁の野菜は全部食べてしまった?!

まぁ いいっか~

f:id:yoko0081jun:20190605123729j:plain

 

今日もYちゃんは ハンバーグ丼ですか?(笑)

ちゃんと 完食です!

 

この後は 芋もちの調理実習!

みんなで 焼きました~!

 

さすがに 2時を過ぎると 私のエネレルギーも 

消耗してきました。お腹が空いてる・・・・な。

味見はしているけど ちゃんと食べてないことに

気が付く・・・もう少しだから 頑張ろう!

 

芋もちの後片付けをしていると 

ゆずママが来てくれました。

助かる~!

今日は3時を過ぎてしまいました。

やっと帰れます。

今日は5時間も 働いてしまいました!

 

ゆずママ じゃ~お先にね~~!

みんなも (@^^)/~~~!またね~!

お!Yちゃんが 手を振ってくれました!(笑)

 

 

今日の夕食です。

更に入りきれなかった芋もち 3個

もらってきました。(タレはない・・・)

なので 豚汁もどきに 投入!

f:id:yoko0081jun:20190605173623j:plain

 

メインは やはり冷凍してあった酢飯。

一膳分を大きく広げて・・・

塩もみしたきゅうりを半分に切って

梅も入れましょう!

のり巻き~~!

きゅうりの存在感 ハンパない!(笑)

f:id:yoko0081jun:20190605173643j:plain

 

チヂミ~!

ニラがあったので 消費のため。

酢醤油で食べました。

f:id:yoko0081jun:20190605173636j:plain

 

 

これは 小女子が入っているので

よもむぎよけにラップがかかっています。

写真を撮ったら ラップを取って一番先に食べます(苦笑)

f:id:yoko0081jun:20190605233515j:plain

あとは カブの梅酢和えです。

酸味が多い今日の夕食です。

では いただきます!

f:id:yoko0081jun:20190605173716j:plain

 

今日は食べる話ばかりですね。

┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・それしかしていない・・・( ´艸`)

 

さっき よもちゃんと枕を並べていたら

すっかり眠ってしまい この後 眠れるんだろうか~

明日 午前中サークルと 午後から食改の幹事会だわ。

 

ここで 今晩眠れないとキツイわ。

コーヒーは 飲みませんよ。

この間は 眠れなくてひどい目に遭ったから。

(;´д`)トホホ・・・

 

むぎは パソコンをやっていると

5回くらい 前を行ったり来たり・・・

その都度抱っこして 捕獲!(笑)

私の邪魔をしつつ 気を引きます。

ギュッとすると 降りていきます (´∀`*)ウフフ!

f:id:yoko0081jun:20190504215609j:plain

 

よもちゃんも しっかりご飯 食べています。

ただし スプーンで食べさせてもらってですが~

甘えん坊王子です。

f:id:yoko0081jun:20190504215421j:plain




 

さて~っと・・・ 今日はこの辺で~終わります!

 

また明日 元気にお会いしましょう~ 

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ