よもちゃんは どれが食べたい?

こんばんは!

 

今日はすごい雨とカミナリ・・・!

ビックリΣ(゚Д゚)しました~!

 

でも 半分は二度寝をしていたので

うつらうつらしながら 外の雷の音を

聞いていました。

 

夕方 買い物に出かけた時も

雨はまだ降っていて リュックを背負って

買い物バッグを下げ 傘を差して帰って来ました。

近いからいいけど 遠かったら大変!

 

家に帰ったら 自分の頭は傘をさしていたので

大丈夫でしたが リュックがすっかり濡れていて

驚きました。あまり 雨の中を歩く事って

少なくなりましたよね。

 

まぁ そのくらい 雨の日に外に

出かける用事が減ったと言う事もあり

これも年齢的な事 あるんでしょうかね。

もう少し 若い時なら 仕事がありましたし

雨が降ろうが 吹雪であろうが

関係なく出かけたものです。

 

今では 雨だから 明日にしよう~とか

あまり 無理はしないで~なんてことが

できる生活環境になりました。

いいのか 悪いのか・・・まぁ これまで

数十年 頑張ってきたから もういいのかな・・・

そう思う事にしています。

 

がんばり過ぎないこと・・・

細く 長く・・・健康寿命を延ばそう・・・(笑)

雨の話から 健康寿命へと流れていきましたね~

 

これは 先月のカナダランチ会の時

Yukoさんから いただいた粒のブラックペッパー

ずいぶん年季が入っているようです。 

f:id:yoko0081jun:20190622231746j:plain

 

ブラッペッパーは すごく嬉しかったのですが

家には ゴリゴリ・・・?とやる器具が

なかったので マジ すり鉢で粉にしましたよ~!

すごく堅くて・・・それでも スプーン一杯くらい

ギコギコ ゴリゴリやりました。

 

けっこう 出来るものですよ~

でも 多分 他の人はやらないだろうなぁ(笑)

大変ですもの~

 

その話を サークルへ行ってしたら

まりママさんが その器具 家に使ってないのが

あるよ~!と言って 持ってきてくれました。

 

ありがとうございます!

超 嬉しい!

f:id:yoko0081jun:20190622231724j:plain

さすがに すり鉢でやるのもしんどいので

ネットで捜して 買おうと思っていたので

助かりました~!

 

早速 試し摺り・・・

OK! OK!

f:id:yoko0081jun:20190612235748j:plain

すごい!

あのすり鉢の苦労は 何だったんだ~!

┐(´д`)┌ヤレヤレ!

 

これで 美味しいコショーの効いた

料理が作れますよ~!やったー!

Yukoさん まりママさん ありがとう!

 

早く ブラックペッパーで

ヒリヒリ(?)効いた料理が作りたいわ~!

 

今日は 出番がなかったけど・・・

フライパンで カレイを焼きながら

違う事をしていたら あらら 

ボロボロになってしまった・・・!

 

それで 一緒に焼いたエリンギ

レモン トマト・・・で 隠しました(;´д`)トホホ!

f:id:yoko0081jun:20190622203251j:plain

むぎ 舐めんじゃない!

f:id:yoko0081jun:20190613000008j:plain

 

今日の力作!

手作り福神漬け~!

できるものですね!

f:id:yoko0081jun:20190622232030j:plain

 

大根 人参 キュウリしか入ってないのですが

試作なので とりあえず 作ってみました。

大丈夫!これならできるわ!

この他に レンコンとか 茄子とか入れると

いいですね!

 

タレは 醤油 酢 みりん 砂糖を入れて

沸騰したら野菜を入れ もう一度沸騰したら 

野菜をザルに取り また煮汁を煮詰め 野菜を入れ 

沸騰したら取り出し 煮汁をもう一度 煮詰める・・・

粗熱が取れたら 野菜を入れて 冷蔵庫保存!

多分 作らないとは思うけど・・・(〃艸〃)ムフッ

 

常備食 ガパオ。

常温に置いていたら 水分が出てしまいました。

片栗粉で まとめたんですけどね~

f:id:yoko0081jun:20190622203333j:plain

 

 

だから むぎ 離れなさいって~!

魚ですものね~

また お皿を持って 一番先に食べます。

少し よもむぎにも お裾分け。

f:id:yoko0081jun:20190622203415j:plain

キノコのねこぶだしのお吸い物。

本当にらくちん!ねこぶだしを入れるだけ~!

 

ごちそうさまでした!

福神漬け 思ったより美味しいわ!

無添加 無着色です。

 

 

よもちゃ~ん

f:id:yoko0081jun:20190622231633j:plain

 

あのね この間 料理の本 買って来たのね~

これなんだけど~

f:id:yoko0081jun:20190622220701j:plain

 

どれか 食べたい料理ある?

あら よもちゃん よだれ・・か・・・?

f:id:yoko0081jun:20190622220702j:plain

 

じゃ 今 食べたい料理はどれ?

教えてくれる?

f:id:yoko0081jun:20190622220553j:plain


お~!

わかった~!

それがいいのね~!

了解!

今度作ってあげるね!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 

 

~なぁんてね~!

 

 

明日は 高校友達ランチです。

1ヵ月は 早いねぇ~

 

お天気が悪そうなので 気を付けて来てね!

じゃ 明日 楽しみに待っています!

 

では~~~!

また明日 元気にお会いしましょう~ 

 

楽しい休日を お過ごしください!

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ