お湯が沸かない・・・ケチャップが足りない・・・

こんばんは!

 

今日もさわやかなお天気でした。

まぁ 梅雨がない分

この時期は 過ごし易い日が続きます。

 

でも 雨が降ると ジメジメと言うより

今は寒く感じます。

今日も長袖です。

 

先日のランチ会で Miyakoさんから

たくさんのレモンを頂きました。

普通 一個 買ったレモンでも

冷蔵庫にラップしても 出番がないと

結局 処分をしてしまいますが

これだけあると(7~8個)そう言う事には

しませんよ~!

 

色々ネットで調べて・・・

 

とりあえず 皮をむきました。

f:id:yoko0081jun:20190619204240j:plain

そして このレモンを糖分カットのシュガーに漬けました。

そして 毎日 コーヒーの代わりに お湯を入れて

飲んでいます。

何だか 風邪の予防になるような気がしてますが

お湯だと ビタミンC が ダメかな?

 

あと半分は 同じく皮をむいて冷凍しました。

これなら 色んな料理に使えそうです。

 

そして 今日の夕飯ですが

レモンで鶏ムネ肉を漬けておきました。

そして 塩コショーで焼いてみました。

f:id:yoko0081jun:20190621192217j:plain


ついでなので 先に夕食の紹介で

後は インカの目覚めのレンジ蒸し。

f:id:yoko0081jun:20190621231312j:plain

 

大根 人参 すり身のスープです。

f:id:yoko0081jun:20190621192243j:plain

 

今日はちょっと 時間をかけて

夕食を作りました。

いただきます。

f:id:yoko0081jun:20190621192327j:plain

 

またレモンを使って 料理ができればいいな~

 

 

話しは戻って 今日のお昼は 

ナポリタンと ワカメサラダ。

まぁ サラダはいいとして・・・

 

実際にやってみて・・

予想通りに行かなかったのは パスタ。

一番は なかなか お湯が沸かない・・・!

総量2kgですけど そんなに大きな鍋がないので

せいぜいフライパンと 中型鍋だけ。

二つの鍋で 茹でられる量は 併せても600gくらい。

 

なので とりあえず3回は茹でたいのですが

お湯が沸騰するまで パスタを入れてからの茹で時間。

20分くらいかかりました。

最初は 一回ごとお湯を替えていたら

時間かかり過ぎ・・・!

 

2回目からは 麺だけ取り出して

足りない分だけお湯を足して・・・を繰り返し。

その間に ウィンナーや玉ねぎ ピーマンも炒め

茹でたパスタも味をつけなきゃならないので 

フライパンが必要です。

 

1時間とちょいの時間では 追われましたね。

12食分と6食分を 容器に一人分ずつ

まとめて入れて 野菜を散らして 完成!

”できました”の写真を送ってる間に

 

ええー!下から 声が・・・

もう 取りに来た?!

まだ 11時半前だけど 早くないっすか~?

まぁ そんなもんですよね~

 

お~!

やっと終わった~!

・・・じゃなかった・・・

ここの子どもたちの分があったわ。

また お湯を沸かして・・・

 

また こういう時に限って

ケチャップが足りない!

下の厨房から借りて・・・すみません。

後で買って返しま~す。

 

ごめん!

ちょっと 薄味・・・!

 

準備 OK!

今日は レタスの外葉を使って

スープの具にします。

f:id:yoko0081jun:20190621225156j:plain

 

後は ジョンママが 12時半に来るので

交代です。

うん?

帰ろうと思ったら ジョンママの声が

聞こえます。

ちょっと待って 顔を見てから帰ろう!

 

あら 久しぶり~!

私はタイムカードを押してから(仕事終了)

しばし ジョンママと話しながら

子どもたちの食事を見守ります。

 

子どもたちにも 色んな特徴があって

いつも 食べ物なら 絶対 量の多い方を取る子。

隣の子のスープを黙って飲んじゃう子。

一瞬なので 三人も指導員がいて

見逃してしまいました。

 

結局 注意をされて いじけて

しまったり・・・なかなか難しい事を

たくさんあります。

まぁ それが障害なんですけどね。

まだまだ 自分自身の修業が必要です

 

 

帰ってから 昨日の分も疲労

たまったていたのかしら?

ちょっとパソコンの前に座っただけで

睡魔に襲われ・・・目が開かない。

 

ベッドへ直行!

ぐっすり 寝ました。

 

むぎに 足を噛まれて 起きました。

ごめんごめん

もう ごはんの時間だものね~

 

おいで~

ご飯食べよう~

この頃はっきり むぎも ”ごは~んと

言うようになりました。

学習しているのかな~?すごい!

ご飯の時しか言わないので 意味は

あっていると思います。

よもちゃんもむぎも 天才だな~(親バカです)

 

ねぇ むぎ~

f:id:yoko0081jun:20190621221420j:plain

 

ネットに ”ネコに好かれる人”と言うのがあったので

見てみたら・・・うん!大丈夫!

私 好かれているかも~

 自分からスリスリする

 後をついてくる

 顔を舐める

 洋服を舐める

 玄関まで 出迎える

 お腹を見せる

 抱っこするとモミモミ

 いつも視界に入ろうとする

 寝る時 一緒のベッドの上にいる

 朝 起しに来る

 

ここまでなら 愛されているよね~

え?誰でも 家族ならするの?

ネコなら 普通なの?

そうかもね~だから 可愛いのよねぇ~

 

さぁ 自画自賛してないで そろそろ終わります。

今日は金曜日の夜更け・・・

この時間が好きかも。

明日明後日休みだから 一番解放感と虚脱感・・・

休んで充電して また 月曜日から

仕事します。老後資金・・・貯めなきゃ・・・って

今じゃん!(;´д`)トホホ

 

では~~~!

また明日 元気にお会いしましょう~ 

 

楽しい週末を お過ごしください!

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ