今日も またカレーの日です(ノ´∀`*)

こんばんは!

 

今日もいいお天気だった札幌です!

小学生が 半袖半ズボンで歩いていました。

虫捕り網を持っていたら 完全に夏休み( ´艸`)

 

日中 布団を干したい気分でした。

 

残念!仕事でした~!

今日は バターチキンカレーの日でした~!

何とか 味を整えて作りましたが

25食を目途に・・・

 

幼児もいるので 辛さは控えて甘口バタチキカレー

f:id:yoko0081jun:20190904224733j:plain

 

もう一品は 豆腐のサラダです。

十分に水を切った絹ごし豆腐。

口当たりは いいよね。

まとめると こんな感じで運ばれていきます。

白いのが豆腐で 他にグリンレタス トマト 

オレンジパプリカ 紫キャベツ ゴマ かつお

f:id:yoko0081jun:20190904224704j:plain

 

ドレッシングも 手作りです。

かつお節が とてもいい味を出してくれました。

子どもたちも 完食でした!

 

スタッフのお姉さんたちにも 

カレーは 少し口に入ったかしら?

ほんの味見程度よね~

 

午後からは その流れで子どもたちと料理三昧。

忙しくて 写真を撮るのを忘れてしまいましたが

冷蔵庫の残り食材で チャーハンを作り

時間が残ったので そのホットプレートで

お好み焼きを作りました。

 

ちょっと 食べ過ぎじゃない?(笑)

まぁ ほんの3口ほどの味見程度ですが

みんなで ホットプレートを囲んで

「自分で作って食べる」と楽しいね。

 

一緒にお世話をしていたスタッフのお姉さん。

「どうして こんなに美味しいんだろう~?

家では なかなか こんな風にはならないのよね~」

そうなんですか~?作ったのは 子どもたちですしね~

味付けも 適当にパッパッパッと~(* ´艸`)クスクス

それが 良かった~?(ノ´∀`*)

 

今日は 結構長い時間働いたわ~

掃除も終わって 最後はRちゃんと 遊びます。

Rちゃんは ダウン症でも重い方でしょう。

 

”せっせっせ~”の手遊びが大好きです。

”げんこつ山の狸さん”も 歌ってやると

一緒に手を動かして出来ます。

時間があったので 今日は20分くらい

一緒に 遊びました。

 

f:id:yoko0081jun:20190828224812j:plain

 

時々 手話で「わかった~?」と聞くと

マネをして「わかった~!」と返してくれます。

可愛い 可愛い~!

色んな表情やしぐさが可愛くて 

ついつい 頬がゆるんでしまう私です。


じゃ また 来るね~

(@^^)/~~~と言って帰って来ました。

 

すっかり夕方です。

 

ただいまー!

よもちゃんもむぎも 今日は 

出迎えなし?

 

「ただいま~」と二匹に10回くらい

言ったのですが 特に反応なし・・・

なしか~?!(苦笑)

”おかえり(〃・ω・ノ)ー♪♪”って言ったら 泣いちゃうね。

 

で~腰かけた瞬間 寄って来て

”ごは~ん””ごは~ん”の連呼!

まだ少し早いけど 食べるかい?

 

f:id:yoko0081jun:20190821232209j:plain

f:id:yoko0081jun:20190822184153j:plain

 

さて 夕食を作ります。

何にしようかな~?

 

今日は ハンパな野菜を食べてしまいましょう。

それにはスープが一番!

味を 残ってるグリーンスープの素を入れて

ちょっと辛めのスープにします。

ココナツミルクはないので 牛乳を入れてみました。

f:id:yoko0081jun:20190904190730j:plain

豚肉 玉ねぎ 人参 茄子 かぼちゃ・・・

パプリカ・・・ミルク煮のようで

ちょっと ピリッと辛い!

それがまた美味しいの~~~!

たくさんできたので あと3回は

食べられます!やった~!

 

あ~それと 今日のゴーヤ料理。

茗荷サッと茹でたゴーヤとレモンの

甘酢和え。

f:id:yoko0081jun:20190904224830j:plain

ごまさん 

私も ゴーヤは苦いと思っていましたが

慣れたのかしら?

それとも 品質改良?

そんなに苦く感じないですよ~

 

以前は 苦くて苦くて・・・でも 今は

それが美味しいと 感じるようになりました。

不思議ですね~慣れかな?

あるうち 毎日食べています。

 

こちらは いただいた赤カブ。

漬けていたのを忘れていて きれいな赤に

染まりました。自然の赤です。

しっかり漬かって美味しいです!

f:id:yoko0081jun:20190904224903j:plain

 

今日も野菜がタップリ!

いっぱい野菜を食べました。

f:id:yoko0081jun:20190904190911j:plain

ごちそうさまでした!

 

さて そろそろ 寝ようかしら~

明日はサークルの予定だったのですが

残念!時間が食改の幹事会と 被ってしまいました。

そろそろ 私も疲れが出る頃・・・

水曜日が一疲れがたまる感じです。

 

がんばって 幹事会へ行って 帰りは

イオンで仕事の買い物・・・

一日分だから 大丈夫よね。

 

では 今日はこの辺で~!

 

また 明日お会いしましょう~

(@^^)/~~~!

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ