命にかかわる停電

こんばんは!

 

夏日も今日まで~という予報の北海道ですが

千葉県のみなさん 停電で大変な生活を強いられて

心より お見舞い申し上げます。

 

札幌初め昨年 地震により 全道で

停電が起こり 本当に大変な思いをしましたが

それをはるかに越す状況だと思います。

 

まして この暑さ 電気が来ないために

熱中症で亡くなった方がいると

ニュースで見ましたが 昼も夜も熱帯夜と

想像もできます。

もう何日目ですか?

 

まだ復旧しないのですか?

ニュースでは 老人ホームで停電による

冷房がストップして 入居の高齢者が

日中だけ移動しているとの事でした。

 

北海道でさえ この暑さには厳しいものがあり

それでも 電気が通っているので 何とか

色んな方法で 暑さをしのぐことはできますが

関東地域で 停電は本当に命にかかわりますよ。

一日も早く 復旧されることを願っています。

 

お金と時間があって 自由な人なら

一時的に そこを離れて過ごすことも

ありでしょうが・・・

 

そう言えば テレビでも ”高齢者の疎開も必要”と

言っていました。

せめて 停電じゃない地域に移動できたら

いいのですが~ただ 家族でも 人ひとり

一時的に同居となると 大変なんでしょうね~

特に介護が必要となるとね~

 

 

 

汗をかきかき 仕事へ行ってきました。

と言っても徒歩1分ですが・・・

 

今日の献立は 揚げ鶏の甘酢あんと

切り干し大根の煮物です。

この頃は だいたい総数23~25食くらいですね。

 

f:id:yoko0081jun:20190910232731j:plain

さすがに 鶏肉3kg揚げたら・・・

日焼けじゃなくて 油焼けになります。

うん?お肌 しっとり?

それを通り越して お肌ピカピカ?

いや テカテカになるわ。

保湿クリームいらない・・・

 

 

予定通りに12時前に終了~!

 

ただいま~!

暑かったよ~!

 

誰も お迎えなしか・・・

遠くで よもちゃんがたたずんで 

こっちを見ていました。

 

お母さんだよ~

きたきた~!

スリスリ スリスリ~お~可愛いね~

喜んでくれてるの?

 

うん?ごはん?

よもちゃん ネコは一日 朝 昼 夕 夜って

食べないんだよ。私の顔を見れば ”ごは~ん”って

言うけど 私の名前は「ごはん」ではないのよ。

 

さて 夕食を作ります。

今日はね~

魚(ホッケ)を解凍したので それを食べよう~

f:id:yoko0081jun:20190910181750j:plain

 

それと ゴーヤを買ったので 茄子とゴーヤの

和え物。醤油とシュガーカットと生姜。

これ 美味しかったよ。

ちょっと苦いけど ガリガリと言う歯ごたえがいいわ。

f:id:yoko0081jun:20190910181835j:plain

 

こちらは ある材料でミルク豚汁。

人参がないって 淋しい~!

ない事ってあまりないんだけど 昨日

使い切ってしまった~!

f:id:yoko0081jun:20190910181826j:plain

乳和食の献立に出てくんだけど 味噌と牛乳の

ドッキング!コクと甘みが出て 美味しいよ!

高齢者は特にカルシウムが必要だから

牛乳はいいようですよ。

 

よもちゃんに 水を飲まれてしまった・・・

いいよ あげる。

でも ひっくり返さないでね。

f:id:yoko0081jun:20190910181918j:plain


ごちそう様!

 

今日も 尿糖はOK!

 

こうして 自分で食事を調整できるうちはいいけど 

万が一 歳を取って作れなくなったら

どうするんだろう・・・まして 認知症になったら

こんなことしていられないよね~

 

そう思うと それからは 長生きはできない気がするなぁ。

 

まぁ その時はその時で 潔く あるがままに・・・

私が ガンになるとしたら すい臓ガンかな~

糖尿病と関係が深いようだし 父も糖尿ですい臓ガンで

亡くなったので まんざら 関係がないとはいえない

気がするのです。

 

できるだけ 健康寿命を長く保ちたいところですね。

 

もう 寝よう~

 

むぎ~

ジャマ~!

f:id:yoko0081jun:20190910223408j:plain

 

そこに寝るか?

きゃ! 目が怖い!

f:id:yoko0081jun:20190910223413j:plain

 

では 今日はこの辺で~

 

また 明日お会いしましょう~

(@^^)/~~~!

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ