アクシデント!電気が切れた!

こんばんは!

 

今日も 早起き!

予約したタクシーが あら もう来たの~

買い物に行ってからと思って

下に降りたら もう来ていました。

7分くらい早いね。

 

とりあえず 目的の会場へと向かいます。

うわお~~!

タクシーのメーター上がります。

やっぱりねぇ~

1390円だって~!たかっ!

 

もう幹事Aさんとお手伝いのCさんが

到着していました。

8時半に 幹事Bさんも到着。

4人で頑張ります!

 

一応 みんなそれぞれ 自分の担当している

作業に入りましたが・・・・

「ご飯が心配だわ~」と幹事Bさん

まだ 20分もしていないのに 

炊飯器の電源が切れたというのです。

 

え~!

ちょっと ふたを開けてみます。

ええええ~!

ごはん 生だわ!

完全に めっこご飯!

 

水を入れたり お酒を入れますが・・・

「無理だわ こうなったら もう無理だわ」

40人分の炊き込みご飯が・・・

青ざめる感じBさん。

 

たまたま 家まで3分の幹事Bさん

「家に帰って ごはん炊ける?

これはもう 食べられないと思うから

すぐ 家に帰って ごはん炊ける?」

「うん わかったわ!帰るから~!」

 

それから 今度は 幹事Aさんが

豆腐お焼きを焼こうとしたら

ホットプレートの電源が入らないと言います。

 

あ~~~!

ブレーカーが落ちたのね~

 

冷蔵庫も電気が消えています。

 

それから さてどうしようと 会館の人に

言ってみても よくわからない人ばかり。

とにかく時間が迫ってきているので

何とかしなければなりません。

 

どう言う訳か 私が使っているIHコンロ左側だけ

使えます(右は故障中)なので この調理の最中

電気がストップしてしまいました。

私も 40食分のけんちん汁 一つの鍋では

収まらず 2個使っていました。

 

もしかしてと思って 非常用のカセットコンロを

持参したので それでキンピラオ作ることができました。

 

結局 献立が多すぎるし 電気は切れるし

4人が 3人になり(家に帰ったので)最悪!

もう 食べ始める時間になっても

ごはんが ひと釜だけ。2回目を炊飯中。

仕方ないので 茶碗に半分ずつ分けてもらい

幹事Bさんが 来るのを今か今かと待つ事に。

 

同時に キンピラのロールパン

本当は 参加者に作ってもらう予定だったのですが

その準備に時間がなくて わずか10分くらいで

私と会員Cさんで 36本巻きましたよ~!必死に!

 

もう 食べましょう~と言う事で

始まりました。ご飯はまだ来ませんが・・・

f:id:yoko0081jun:20191007112801j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20191007112823j:plain

 

やっと 2回目が炊けた~~!

炊飯器を持って みなさんのところ回りました。

「お替わりありますよ~ いかがですか~」と

マッチ売りの少女ならぬ ごはんお替わりのオバサンです。

活動写真が必要だったので 幹事Bさんに モデルをお願い( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20191007221219j:plain

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・・

何とか 終わりました~!

 

こちらが 今日の献立です。

①鮭缶炊き込みご飯

②けんちん汁

③キンピラロールサンド

④豆腐のお焼き

⑤トマトゼリー

f:id:yoko0081jun:20191007221333j:plain

 

超 疲れたー!

5時間 立ちっぱなし!

仕事より ハード!

 

結局 重い荷物もあるし 近くにバス停はあれど

1時間に1本のバスでは あと30分以上も

小雨の中 待っている訳にも行かず

たまたま来たタクシーで 帰って来ました。

 

しんどいなぁ~

往復交通費2,700円かかっても

もらえるのは 420円の公共交通費。

まして 仕事休んでのボランティアじゃ

続かないなぁ・・・

スッキリしないわ。

 

会長に話して 来年 遠慮させてもらおう。

お金がかかり過ぎて 破産するわ。 

この疲れは 仕事以上だしね・・・

 

家に帰って ごはん・・・

そう言えば ほとんど食べていなかったわ。

 

パンを食べて 休憩。

それから 明日の仕事の食材を買いに

八百屋さんに。

少し寝てから 明日の仕込みをします。

寝よう・・・・

 

おやすみ。

 

むぎがお腹が空いたと言って 起こしに来ます。

ハイハイ ごはんだよ!

f:id:yoko0081jun:20191006162942j:plain

 

今日も冷蔵庫の野菜で。

すごく堅いキャベツ。特に芯の部分。

じっくり煮て 玉子とじにしました。

油揚げいり。

f:id:yoko0081jun:20191007181423j:plain


それと こんにゃく麺で 焼きうどん。

細いけど。それっぽく見える?

f:id:yoko0081jun:20191007181429j:plain

 

疲れていたので 簡単にね。

トマトジュースと 炭酸水。

f:id:yoko0081jun:20191007181517j:plain

 

ごちそう様でした!
食べて 少し横になったら 元気になりました。

 

今日は 本当にアクシントがあり

ハラハラの一日でしたが 何とか乗り切れて

良かったです。

これは 誰が悪いわけでもなく 

事故のようなものですからね。

結局 ブレーカーが落ちたのかな?

 

なら戻せばいいのでしょうが 何しろ

初めての場所じゃ わからないですしね。

 
 

とにかく 今日はもう寝よう~

切り替えなくちゃ やっていられん・・・(苦笑)

ねぇ むぎちゃん~可愛いね~

f:id:yoko0081jun:20191007221238j:plain

 

あ~

昨日の三毛猫ちゃんは 無事に保護されたそうです。

2週間 センターで保護され その後 以前なら

殺処分だたったそうですが 今は譲渡先を

捜すそうです。

 

結構人懐っこいようで 飼われていたのでは

と言う話です。でも 保護されてよかった~!

雨にあたったり 鶏に襲われたり 空腹で

ふるえているんじゃないかと思うと 辛い。 

いい家族に 縁があるといいですね。

 

 

では 今日はこの辺で 終わります。

 

 おやすみなさ~い!

 

また明日 元気にお会いしましょう~

 (@^^)/~~~!

 

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ