マスクが 売り切れ~?!

こんばんは!

 

今 マスクの品切れが続いているそうですね。

私の職場でも 売り場から マスクがなくなったと言って

スタッフが 色んなお店でマスクを捜し求めています。

この仕事 マスクが必需品なので 困っています。

 

私も よく行ってるお店で探してみるけど

あそことあそこ あそこしか行けないので

探しようがない・・・

 

確か ウチの引き出しの中に

昔(いつか わからない・・・)買ったマスクが

あったような・・・せめて 自分の使うものは

自分で 用意しよう・・・

 

このところ 地下鉄に乗ることもないし

せいぜい 近くのスーパーと 八百屋さんと

ドラッグストアだけ・・・あ、職場とね。

まぁ そんなに人混みの中は 行くことはないけど

絶対安心なんてないですから 注意はしようと思います。

 

昔 SARSウイルスが 問題になった時

私は 札幌の駅の近くのビジネス系のホテルの

厨房で調理をしていました。

このウイルスが かなり深刻な状態の時

アジア系の観光客の入国がストップした時が

ありました。ホテルの客数がガクンと落ち

そこから 経営難になったそうです。

 

けっこう アジア系のお客さんが多い

ホテルでしたので もろに影響したと言っていました。

その後 そのホテルは閉館しました。

まぁ 原因はそれだけではないのでしょうが

当時は 本当に暇になり これで経営が

成り立つのだろうか・・・と 職員同士

話したものです。

 

ふと その時の状況を思い起こされました。

 

本当に早く鎮火して いつでも 普通にマスクが

買える日常に戻るといいですね。

 

 

さて 今日の献立は 豆腐チャンプルーと

から揚げを作りました。

豆腐を十分に水切りして・・・

フライパンで焼き 肉 野菜と 順番に

火を通していきます。

 

また 後ろのテーブルで から揚げを揚げ焼きします。

f:id:yoko0081jun:20200129233634j:plain

 

 

こちらは完成!

豆腐チャンプルーです。

豚肉 豆腐 キャベツ 人参 もやし 玉子 ホウレン草

(嵩増しのため 野菜をたくさん入れます)

 

f:id:yoko0081jun:20200129233648j:plain

 

あら 見づらいね~

お皿に盛るとこんな感じ~

f:id:yoko0081jun:20200129233618j:plain

 

子どもたちも 大人たちも完食してくれました!

ありがとう~!

 

今日も 13時に上がりました。

お先に失礼~!

 

 

我が家の冷蔵庫・・・本当に 何を食べれば

いいんだ~と言うくらい バラバラな食材。

あるのは 玉ねぎ 玉子 豚肉 芋・・・

ハンパなニラもあったわ・・・

冷凍庫にカニカマも~

あら~結構あるじゃん!(〃艸〃)ムフッ

 

では 一品目は カニ(カマ)玉~

大きく作ったので 半分(4分の2)は明日のごはん。

f:id:yoko0081jun:20200129174258j:plain

 

あとは じゃが芋一個と玉ねぎ 小松菜 豚肉を

トマト缶で煮て スープ仕立てにしました。

けっこう普通に美味しかったです!

f:id:yoko0081jun:20200129233604j:plain

 

後はごま豆腐があったので 麺つゆでいただきました。

f:id:yoko0081jun:20200129233819j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200129174333j:plain

 

ごちそうさま~!

ご飯(米)がなくても お腹いっぱいになりますね。

このまま余計なものを食べなければ 痩せます!(断言している)

 

朝は 焼いた減糖質パンを食べる事が多いのですが

時々 あんパンが食べたくなります。

そういう時は 小豆があるので作ります。

水に浸けておいて 一度茹でこぼし 後は炊飯器にお任せ。

 

忘れたころに 小豆の煮えるいい匂いが~

水分がなくなる頃 シュガーカット 塩を入れて

そのままヘラでよく混ぜながら 練ります。

f:id:yoko0081jun:20200129233704j:plain

 

大量のあんこができました。

あまり甘くしてないので(もったいないので)

小豆の味が程よく 美味しい。

明日は パンにはさんで あんこトーストよね~

あら 楽しみ~!

 

 

楽しみ~!と言えば もう一つお楽しみが~!

じゃん!

買ってしまった~!

f:id:yoko0081jun:20200129233718j:plain

 

誰のかと言うと 布施さんです。

ちなみに 7000円のチケットが4,000円になっていたので

電話申し込みをしたら 取れました~!!

ダメかと思っていたので 嬉しいです!

もちろん 席は2階~多分 舞台からは はるかに

遠いと思うけど まぁ 生であの迫力のある歌が

聴けるだけで 文句なんて~言いませんよ~

 

何故2枚?

ここは やっぱり同年代のMさんでしょ!

ふたりで「カルチェラタンの雪」の歌詞を

暗唱できるほど この曲に惚れ込んでまして・・・

まぁ その時は林部(智史)さんの歌でしたが~

 

まだ1ヵ月も先の話ですが 目の前に

チケットをピンで留めて 毎日眺める事にします。

(無くさないようにね) (〃艸〃)

三月か・・・灯油大丈夫かな・・・(そこじゃない?)

 

うわ!長いね~!

文字数1,769ですって。

ムダが多いのかな~多分(笑)

 

むぎちゃん ねるよ~!

 

 

f:id:yoko0081jun:20200129233914j:plain

 

今日も 仕事終わって ちょっと寝ていたら

あんた何回 咬んだ?

 

加減して 起こそうとして咬んでるのが

わかるだけに その咬む力加減が微妙で

思わず 可笑しくなってしまいます。

 

私が「コラーッ!痛いってー!」と起き上がるまで

チビチビと何回も咬みます。

起きたら タ―――っと逃げていきます。

すっかり むぎのペースにはまっています。

 

 

明日は休みだけど 咬むのは止めてね。

それから 髪の毛踏むの禁止!

本当に貴重なんだから 髪の毛は~

私の”増やしたい願望”・・・現金 髪の毛 灯油 

私の”減らしたい願望”・・・血糖値 ウエスト周り(くびれが欲しい)

             断捨離(物 服 食器)

 

寝よう・・・

では 今日はこの辺で! 

 

いつも 来てくれてありがとうございます!
 

みなさん おやすみなさい!

 

 また 明日~! (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ