厚焼き玉子焼き 上手にできた~~!!

こんばんは!

 

コロナウィルス肺炎・・・

全然 終息しませんね・・・

 

こちら北海道・・・札幌でも隣の街でも

遠くの街でも 日本中 いえ世界中に広がり

一体 これからどうなるんでしょうか~

薬はないのですか

 

私は 職場と買い物と家との往復ですが

土曜日 街の中のホテルへ出かけました。

帰りは地下鉄で帰って来ました。

 

罹患の確率ゼロではありませんが。

さて・・・困った!

 

3月1日 布施(明)さんのコンサート。

どうしよう・・・街ン中です。

全然 問題視していなかったのですが

一緒に行く予定だったMARIさんから

「どうする~?」とのラインが入り・・・

「そうだよね~」

 

う~ん 考えちゃいますね。

まぁ 街の中へ行けば 地下鉄の乗れば

会場に行けば・・・新型肺炎にかかると言う訳でも

ないでしょうし・・・現に 毎日 仕事で

地下鉄に乗る人 人の集まるところで仕事をしている人は

数えきれないほどいる訳ですし・・・

 

さて・・・困った!

慎重に慎重を重ね 行くのをキャンセルするか

神経質にならず サッと行って サッと帰って来るか

あと 一週間 悩むなぁ~

(気持ちは行きたいけど・・・) 

 

 

さて そんな中 仕事です。

外に出て・・・なんだ~こりゃ~!

f:id:yoko0081jun:20200224234911j:plain

 

ザクザク・・・!

f:id:yoko0081jun:20200224234928j:plain

 

これは 車の運転手さん 大変だわ~

危ないですよ~!

この時期 この道路が続きます。

これが融けて きれいになれば 

春が近い感じがしますが・・・いや

もうすぐ もうすぐですよね。

 

今日は午後からの出勤!

 

荷物を色々整理をしていたら カードを作る時に

使った型抜きが しまってありました。

捨てようかと思ったのですが・・・

子ども達 これで遊ぶかな~と思って

持って行くことにしました。

 

f:id:yoko0081jun:20200224141255j:plain

 

今日は この色んな形の肩をぬいて

自分の名刺を 作ることにしました。

 

お嬢Aちゃんは 私の見よう見まねで

何となくそれらしくなってきましたが

お嬢Bちゃんは 何かに憑りつかれたように

バチンバチンとすごい勢いで 

全身の力で 次から次へと抜いていきます。

 

アレ?

どこ行った?

どこかへ行ってしまいました(笑)

 

初めての体験だったせいか 

ひたすら 取り組んでいました。

 

ひと段落したところで さぁ 玉子焼き作るよ~

お嬢Bちゃんが 卵を割ったり 混ぜたり

やる気満々!

 

そうそう~!

上手上手!

かき混ぜて 半熟にしてね~

 

アレ?

どこへ行く~?

仕上げだけ残して 下へ降りていきました。

お~い!帰ってこーい!

 

ダメだ・・・私が仕上げます。

お!

お嬢Aちゃんも「やりたーい!」と

やってきました。

「いいよ~卵を割って かき混ぜてね」

砂糖と塩を入れてやります。

 

いつも 写真を撮るのを忘れます。

それは 目が離せないのと 余裕がないので

カメラどころではないのです。

焦げるし・・・

 

今日は三回目の実習!

どうですか~シャッター切れましたよ!

f:id:yoko0081jun:20200224234853j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200224234838j:plain

 

1回目から見たら すごい!上出来!

色もきれいにできましたよ!

時間がかかると 焦げるし 色が悪くなって

固くなったり 黒くなるのですが 本当に

今日は すごく上手にできました。

 

うん!

やれば出来るようになる!

 

まぁ 70年近く生きてきても やってもできない事も 

山ほどありますが 障がいがあっても 

できる事だって まだまだ たくさんあるのです。

これからも もっと上手に 美味しくできるように

見守っていきたいと思います。

本人のやる気が一番ですからね。

 

いつも 私が焼くのを傍にくっついて

「やりたい・・・」って 見ているんですよ~

その内 卵を割って かき混ぜて・・・と

手伝うようになったので これは ちゃんと教えれば

できるようになるんじゃないかなと 1ヵ月前から

練習(実習)を始めました。

 

1回目と2回目は 残念ながら 焦げてしまいましたが

今日は大成功です!嬉しいそうな顔!

ラップに名前に書いて 下のスタッフのところへ 

喜んで持って行きました。良かったね!

 

 

さて 仕事も終わったし・・・帰ります。

明日の買い物に行ってきます!

 

よもむぎのご飯の食材もないし・・・

 

ふと・・・明日春巻きを作るのですが

目についた お惣菜の春巻き・・・

何が入っているんだろう?

 

小さいパックを買ってきました。

研究用です。

 

へぇ~!

案外 シンプルなのね~

私も 今作ったのを1本だけ巻いて 

試食用として揚げてみました。

左が私 右が市販の春巻き

f:id:yoko0081jun:20200224213301j:plain

左の材料

豚肉 玉ねぎ ニラ 椎茸 筍です。

前に作ったの春巻きが どうも納得できなくて

リベンジです(苦笑)

明日は 上手くいきますように~!

 

 

うわ~!

もうこんな時間?!

 

 

寝なくちゃ!

 

よもちゃん むぎ 寝るよ~!

 

寝てるって~?

本当だ!

👀 開いてる(笑)

f:id:yoko0081jun:20200224212325j:plain

 

よもちゃんは 別荘だね

なんだか 囚われの身・・・みたいだね(〃艸〃)ムフッ

f:id:yoko0081jun:20200224212314j:plain

 

 

では 今日はこの辺でね~!

 

  また明日 お会いしましょう~!

  

いつも 来てくれてありがとうございます!
みなさん おやすみなさい!

 

  (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ