マスク ゲット!

こんばんは!

 

「今日は いいお天気になりましたね!」

と 朝 大工さんに挨拶したのに 寒い!

 

お日さまが出ていたので てっきり

暖かいものだと思って言ったら・・・超寒かった!

 

そう 風が冷たくて 身震いしますね。

明日も寒くなるようです。

イヤだな~だんだん 縮こまって

背中が丸くなるわ。

 

チエコさんから いただいた2升炊きの

炊飯器!今日デビューです!

f:id:yoko0081jun:20200415102634j:plain

 

朝 お米を研いで・・・

よもむぎは 奥の部屋に移動。

大工さんが来たのと入れ違いに

買い物 仕事へとへと向かいます。

 

背中に食材を背負って 肩からお米のバッグ

両手に炊飯器・・・重~~~い!(苦笑)

近いからいいものの・・・

リフォームが終わったら 家でご飯を炊いて行くわ。

 

ちょっと早いけど 仕事を始めます。

家で 準備ができないので ごめんね~

実は ここはショートステイもやっているので

10時まで 朝番の方が仕事をしているのです。

 

それで 私は10時からその台所が使えるのです。

すっかり 朝晩のスタッフとは 

顔馴染みになったので そこのところは 

大丈夫です。

 

さてさて・・・初の炊飯器。

しかも炊き込みピラフなんだけど

水加減が気になるところです。

 

お!ピ―ピーピー!

炊飯が終わったようです!

 

いつもだけど 蓋を開ける瞬間

ドキドキしますね。

もし・・・もし・・・と思うとね。

失敗は許されないこのプレッシャー!

 

蓋を開けて・・・うんうん!

炊けてる!(北海道弁ー炊かさってる)

OK!OK !

そうーっと へらを入れてみます。

f:id:yoko0081jun:20200415233830j:plain

 

とりあえず シーフードピラフ 完成!

別茹でしたミックスべジで 彩りを~

f:id:yoko0081jun:20200415110215j:plain

 

ご飯を炊いてる間に 豆腐のお焼きを焼きます。

f:id:yoko0081jun:20200415102527j:plain

 

カリカリが 美味しいですね。

f:id:yoko0081jun:20200415101554j:plain

 

完成!

f:id:yoko0081jun:20200415234114j:plain

 

初メニューです。

リピはありかな~?

 

今日はジョンママも出勤です。

え?

「早く 終わるから コストコに買い物行かない?」

了解です!

明後日使う食材を見てきます。

安いといいな。

 

それとは別の目的も・・・

そう!マスク・・・もしかして 買えるかも~と

淡い期待をして 出かけました。

 

うん?

なに?あの黄色いの・・・マスクじゃない?

出てくるお客さんの荷物の中に 黄色い箱が

見えます。

さすがに あの箱は目立ちます。

本当にほとんどの人のかごに 入っています。

 

間違いないっ!

 

急いで 店内へ!

 

いつもの売り場へ急いだのですが

見つかりません。

ぐるっとひと回りしていると やはり

黄色い箱が買い物かごに。

 

ジョンママが その人に聞きます。

「マスクどこにありました?」

「あ、ずっと向こうの方です。

洗剤売り場の方でしたよ。

でも これが 最後だったと思いますよ~」と

申し訳なさそうに 目はマスクの箱へ。

 

とりあえず その洗剤売り場とやらへ

急ぎましたが・・・見当たりません。

そこで マスクの箱を持った もう一人のお客に

聞いてみます。

 

「あ これ そこで手売りしていたんですよ~

私も 最後の方ですぐ なくなっったようですよ」

 

残念!

ジョンママ宅は家族も多いし ここは

ゲットしたかった~!

ほんの数分の差で 買えなかったのは

ちょっと悔しい!

 

すっかり気落ちして レジへ並びます。

 

すると・・・ジョンママが あれ・・・?

隣のレジへ行きました!

 

ふふふ・・・手に マスクの黄色い箱が・・・

え・・・?

何?どうしたの?

 

なんと!

ジョンママ見ていたのですね。

隣のレジで お客さんが2個買おうとしていて

レジのお姉さんに ”1家族1個のみ”と言う事で

没収!

 

それをちゃんと見ていたジョンママが

レジ担当者の所へ行って交渉!

 

ラッキー!

最期の最後で 1箱ゲット!

良かったね~!

来た甲斐がありました!

 

ふと・・・レシートを見ると

50枚入りと1890円?!

1枚 40円弱・・・か・・・

けっこう 高いのね~

まぁ この時期だから 買えただけでも

良かったのかな~

そう思う事にしよう~

 

私は 何とか4枚の手作りマスクで

乗り切っていますが・・・

もちこちゃんに買ってもらったマスクは

あと数枚 大事に大事にしまってあります。

なくならないように 祈るのみです。

お守りか・・・(* ´艸`)クスクス

 

 

 

さっき よもむぎのご飯 作りました。

サバ飯?(笑)

炊き立てご飯です。

下に 鶏もも肉 煮干し ブロッコリーの茎

人参 キャベツ 大根 葉・・・など。

f:id:yoko0081jun:20200415234337j:plain

 

なくなるのが早いので 最近は 時々フードと

混ぜてあげています。

眠たいよもちゃん

f:id:yoko0081jun:20200415234357j:plain

 

こうなったら 何がどこやら不明のよもちゃん

f:id:yoko0081jun:20200415225236j:plain

 

リフォームは 今日で5日目が終わりました。

部屋に積んである防音用の床タイル?

真ん中にガラスの入った戸が 見えています。

 

後は 床と戸 電気工事

壁紙の張替・・・かな?

 

明日 休みなんだけど・・・

一日 あの狭い奥の部屋で よもむぎと3人は

厳しいな・・・でも 不要不急の自粛だし。

午後5時までか~テレビも見れないしね~

こりゃ~ちょっと不便だな~

イスじゃ寝れないしね~

 

まぁ 何とかしよう~

 

では 今日はこの辺で~

おやすみなさい!

 

また明日 お会いしましょう~

 

(@^^)/~~~

 

 

ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ