我が家のカフェ・スペース

こんばんは!

 

今日は少し早く 始めます。

確認したら GWは私も休みでした~! 

ちょっと 嬉しいな。

 

2~7日まで 6日間休みです。

こんな連休は 母の葬式以来です。

その時は 結構忙しくて 休んだ気分には

なりませんでした(初のコロナ緊急事態宣言の時)

ただ 時間の経つのが早かった記憶があります。

 

あれから 2ヵ月。

でも今回は ちょっとゆっくり出来そうで

助かりますね。とりあえず 若くないので

少し余裕をもっていたいですね。

 

で~気が付かなくて 作ってしまった献立。

慌てて 紙を貼って調整。

今日の晩ご飯の参考になりますかね( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20200425160059j:plain

 

今日は時間が有ったので

やらなきゃいけない事 片づけました。

何?って?

 

まず 固定資産税の引き落とし申し込みの

手続き 書類書き

それと マンション管理費の通帳変更の手続き

まぁ 名前と住所を書いて印鑑押して

封筒に入れて・・・ですけどね。

ずいぶん 放置していました。

我が家 工事中だったもんで。

 

さて 郵便局へ行くので ついでに

買い物をしてきます。

今日は我が家の買い物。φ(`д´)メモメモ...

 

自粛なので 少し多めに・・・

きゃ!

荷物が多くて 八百屋さんに寄れなかった~!

今日の買い物の特徴は~

 

昨日の検査の結果 ヘモグロビンA1c

高かったので このGW・SH中に

ちゃんと 低糖質の食事を摂ろうと

その食材を買ってきました。

並べてみよう~!

おやつは ナシです。

f:id:yoko0081jun:20200425143344j:plain

 

糖質ゼロ麺2袋

こんにゃく素麺

ところてん

めかぶ

豆腐・・・

豆乳

ヨーグルト

牛乳・・・この辺は普通ですね。

 

今日はまず ジャージャー麺(糖質ゼロ麺)かな?

 

出掛ける前に 低糖質パンをセット。 

ちょうどいいくらいに焼けました。

うん いい色だ~!

f:id:yoko0081jun:20200425221546j:plain

 

そのパンで サンドイッチ~!

うわ~チーズ溶けた!

熱々のベーコンエッグの上に乗せたら

そりゃ~溶けるわ~!(苦笑)

f:id:yoko0081jun:20200425221528j:plain

 

買い物は 食品だけではありません。

2階の”しまむら”で買い物。

 

ソファーカバーが欲しかったのですが

(むぎに爪とぎされて ソファーがボロボロ・・・)

このへんには売ってないので

自分で作ることにしました。

 

これは ベッドパット?シーツ?

120㎝幅出ちょうどいいので

紐をつけて 結んでみました。

丈が長いのでカット。

手縫いでチクチク・・・

f:id:yoko0081jun:20200425155833j:plain

 

こちらは クッションを買って並べてみました。

背もたれは さっきカットして余った生地で。

上の結んでいるヒモは このクッションから拝借。

f:id:yoko0081jun:20200425221719j:plain

 

我が家のカフェ・スペースです。

f:id:yoko0081jun:20200425221621j:plain


すると・・・

なにやら 熱い視線を感じます・・・

ごめんね~入れないのよ~

今 お母さんがそっちへ行くから 待ってね

f:id:yoko0081jun:20200425221805j:plain

 

あとは 色々 家電を洗剤をつけて磨いたり・・・

そうそう・・・実験的に 糖質カットご飯を

作ってみました。

 

ネットを見ながら アレンジしたのですが

倍の水を入れて炊飯。

沸騰してきたら そのお湯を捨て

(その時糖質が 溶けて流れるという説)

戻して そのまま炊飯。

 

これで 本当に低糖質ご飯になるのかな?

炊きあがったご飯は 普通ですが

味的には あっさりした感じです。

甘味を取った感じかな~

さっき計量して ラップに包みました。

さて これで本当に糖質カットできるのかな~

 

その前に夕食!

さっきの糖質ゼロ麺「ジャージャー麺」を。

挽き肉があったので足しました(たれ付き)

炒り玉子をトッピング。 

f:id:yoko0081jun:20200425184903j:plain

 

冷凍ブドウとヨーグルト。

f:id:yoko0081jun:20200425184908j:plain

 

今日の低糖質夕食でした。

けっこう 美味しかったです!

工夫をしながら 糖質を下げるよう頑張ります。

f:id:yoko0081jun:20200425184921j:plain

 

GW・SH(ステイホーム)は 食事も糖質自粛。

さて 上手くいくかしら~

この頃 本当に何を食べても 食べなくても

糖が出るのよね~なんでやねん?

 

よもちゃん 寝るよ~

いつも 追っかけスリスリよもちゃん。

今日は ちゃんと爪を切らせてくれたね。

お利口さんだったね!

f:id:yoko0081jun:20200425215320j:plain


明日も休みだ~!

ホッとします!

少し家の中 片付けをします。 

 

では 今日はこの辺で 終わります。

 

また明日 お会いしましょう~

どうか みなさんがコロナウイルス

感染しませんように~! 

 

明日も 自粛しましょう~

みんなで乗り切りましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ