20年後までの老後(今か?)資金( ゚Д゚)!

こんばんは!

 

一ヵ月が早く感じます。

もう月末なんですねぇ~

 

給料日が終われば もう 次の月が

目前・・・なんだか 給料日を中心に

一ヵ月がまわっています。

 

この間 この先一体 老後生活資金は

いくらあれば 生活ができるのだろうと

計算をしてみました。

 

今は だいたい10万円前後で

やっていると思うのですが。

(少し押さえたいたいと思っています。)

 

その計算でいくと とりあえず

後20年 生きるとします。

必要経費を出していきます。

 

固定資産税 75,000円×20年=150万

マンション管理費・維持費・水道代

(年間)24万×20年=480万

 

年金生活の補填

3万(多め・予備)×12ヵ月×20年=720万

これが 20年間の生活費か・・・

(食費 光熱費 通信費 医療費 

交際費 その他)

 

ざっくり計算すると

120万+480万+720万=1,320万!

(ヒェ~~!( ゚Д゚)!)

 

もちろん 年金の他です。

当然 この膨大な金額の預金なんて

ある訳ないし~!

後20年生きて 90歳・・・

 

だから 麻生さんが言っていた

老後資金夫婦で 2千万と言うのも

まんざら 大げさでないようです。

 

ざっくり計算なのですが この数字に

少しでも近づくには 生活費を抑え

仕事を 最低後5年以上続けて 

(10年続けばクリアできるかな~って80歳?!) 

少しでも蓄えを増やす・・・(減らさない!)

それしかないですね~

 

あとは 認知症になれば

このマンションを売って 

低料金の施設を探して入るか・・・ですね。

(自分で探すの?認知症で?) 

あ、葬式代もいるのね~

 

母の遺伝子を受け継いでいたら

そこそこ 生きそうだし・・・

でも 介護付き有料老人ホームは

高額で まず無理だと思うしね~

 

 

あまり考えすぎて くよくよ生きるのも

イヤだけど 何も考えずにいて

ギリギリまで のほほんと

しているのも 周りに迷惑をかけるから

ちゃん自分の状況を把握して

おいた方がいいですよね。

 

とにかく 今は仕事 頑張りますわ~

おひとり様なので~

 

ここまで ひとりでやってこれたのも

運が良かったと思っていますよ。 

これからの20年も 

楽しく生きたいわ~!( ´艸`)

 

 

今日の夕食です。

買い物に行ったら ジンギスカン

食べたくなりました。

 

ひとりジンギスカン!(笑)

大サービスで 卵入り!

f:id:yoko0081jun:20200627193848j:plain

野菜もたっぷり!

もやし 玉ねぎ キャベツ パプリカ

 

f:id:yoko0081jun:20200627193841j:plain

 

久しぶりなので 美味しかった~!

 

 

今日は時間があったので

よもちゃんとむぎの写真を撮りました!

 

可愛い~!

f:id:yoko0081jun:20200627230443j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200627230500j:plain

 

むぎも 負けていませんよ~

 

f:id:yoko0081jun:20200627230412j:plain

 

赤ちゃんのような顔をしていますが

むぎは 今年 確か12歳になるんですよ。

(オジサンじゃん!(* ´艸`)クスクス)

f:id:yoko0081jun:20200627230426j:plain

 

さぁ 寝ようかな~

もう寝てる~

 

どこが顔か・・・わからん・・・

f:id:yoko0081jun:20200627230543j:plain

 

そんなところで・・・

今日はこの辺で終わります!

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました~!

  

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ