最高の美味しさのモヤシ・・・になるかな~😂

f:id:yoko0081jun:20210914234248j:plain


こんばんは!

 

今日も秋晴れ~!

風も心地良いですね。

今が一番 いい季節かも知れません。

きっともう少しで 緊急事態宣言も

解除になるでしょうから

そうしたら 自由に出かけられそうですね。

 

まぁ 私は特に出かける予定も

ないし・・・基本インドア派なもので~

(単に面倒なだけかな~😅) 

家にいる生活が 普通になってしまって

用がない限り 家でよもむぎと

まったりしてるのが 至福なひと時です。

 

今朝も 早くから起こされ

ボーっとした頭で とりあえず

いなり寿司用のご飯のスイッチを

押します。今朝は眠かった~!

 

とりあえず・・・

お稲荷さん 作ろう~!

 

今日は7合のご飯で

60個作ります。

計算では 1合くらい残る予定。

万が一足りないと困るので

ちょっと 余分に~

 

出来た!

本当に 1合ほど残りました。

計算では 一個に🍚30g位・・・

1合で 10個 6合で60個

(予備4個 破損 味見用)

 

f:id:yoko0081jun:20210914224612j:plain

 

乾麺も 800g×3把で30食。

1人150gと160gに分けて入れます。

残りは ポリ袋に入れておきますので

適当に分けてください。

 

今日は肉(鶏)そばです。

かしわそば?( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210914224903j:plain

 

毎週火曜日恒例の~

炭水化物祭り!😅

 

f:id:yoko0081jun:20210914225200j:plain

 

明日は 野菜たっぷり豚しゃぶしゃぶです。

他は みんな大好き フライポテト!

朝から がんばろう・・・!

(イヤでも起こされる・・・😭)

 

 

いやぁ 恥ずかしかった!

玉ねぎとじゃが芋をたくさん

頂いて お店のスタッフの先生たちに

家まで運んでもらったのですが

台所が まだ片付ける前だったので

シンクには洗い物・・・

 

昨日 山のように買った荷物が

冷蔵庫に入らず 段ボールに

入っているし・・・

 

その状態で 

「まだ 片付けてないので

散らかっているけど~」と言いながら

その舞台裏を見せてしまった~!

出来れば ちゃんと片付いている時に

きて欲しかった~(;´д`)トホホ

 

名誉挽回のため ちゃんとした時に

もう一回来てもらわないと

気になって 仕事が手につかないわ

今度いつ来る?( ´艸`)

 

ひと休みをして

夕方から 仕込みを始めました・・・

 

もう・・・もやしを使うのは

止めようかな~

 

明日のしゃぶしゃぶ用に

モヤシを買って来たんだけど・・・

あのヒゲと根っこが気になって・・・

取り始めたら 止められなくなりました。

まいったな~😥😥😥

 

左は これから・・・右は終わったもやし。

f:id:yoko0081jun:20210914232209j:plain

 

確か 明るいうちに始めたのに

腰が痛くなって途中休憩・・・

続きをやっていたら すっかり

暗くなってしまって・・・

休憩を入れたら 2時間過ぎた・・・

 

もう外は真っ暗・・・

この時間があったら どんだけ

他の作業が進んでいただろう・・・

と 思った・・・

 

一度始めたら 気になって

止められなくなって 結局 ちぎれた

1cmくらいのもやしのヒゲも

きれいに取ってしまった・・・

 

きっと 明日のこのもやしは

この上ない最高の美味しさで

人々を魅了させるかもしれない・・・!

(・・・なこと ないか・・・"(-""-)")

ちなみに もやしの数 7袋・・・

せめて 次回は5袋位にしようと思った。

 

 

 

むぎの話ですが

ロシアンブルーの特徴として

エメラルドグリーンの目

口角が上がった口・・・

それが 笑顔の見えるそうです。

見える?( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20210914231441j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210914231208j:plain

 

( ´,_ゝ`)プッ❕ この耳が可愛い~!

f:id:yoko0081jun:20210914231405j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210914231652j:plain

f:id:yoko0081jun:20210914231726j:plain

 

 

ともちさん

こんばんは!

苫小牧には 業務スーパー

なかったですか?

確かに 大量に使うお店屋さんには

大助かりと思いますね。

もちろん 私も助かっています。

特に調味料の単位が 1kg入りが

あるので 1ヵ月で考えると

割安になり 魅力的ですね。

また冷凍食品も かなり豊富にあり

見ているだけでも楽しいですよ。

そうよね~これだけ冷凍食品が

揃っていて 安いんだから 

人件費 食材費を削って 

冷凍食品を使う気持ちは 

よくわかりますが 家庭では 

やはり生野菜は使いたいですよね~

 

ようやく 感染者数が減ってきましたね。

緊急事態宣言が解除になれば

おばあちゃんにも会えますね!

もう少しですね。

10月には 会えるかな~( ´艸`)

 

ごまさん

年を取るのは あまり嬉しくないけど

シニア料金の恩恵に与かれるのは 

ちょっと嬉しい!😋😋

本当に現金なものですね~

医療費が3割負担から 2割負担に

なったのもすごく助かったし

地下鉄の高齢者割引乗車券も

ありがたいですね~

 

まぁ 普通に年をとれば 収入が

なくなり 年金暮らしになる訳ですから

そういう福祉補助があると

助かりますねぇ~

人は いずれ年を取り 仕事も

出来なくなるわけですから

働けるうちは働いて 老後を(離職後)

経済的に安心したいですからね~

ごまさんも 私も遺族年金が

入る予定もないですから 自己責任で

生き抜かなきゃねぇ~

ごまさん

お互いに頑張ろうねぇ~!😂

 

では 今日はこの辺で終わります。

おやすみなさい!

 

明日も元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ