野菜入りロールチキン&レッドカレー

こんばんは!

 

6日間続いた夏の日も 今日までのようです。

明日から 曇りと雨の予報です。

 

本当に気持ちのいい6日間でした。

これからは少し 草花に潤いの期間ですね。

 

まぁ 晴れる日もあれば 曇る日もあるでしょ。

災害や 凍える日は困りますけどね。

 

今 ちょっと蒸し暑いです。

窓を開けようかな?

 

こんなの届いていますか?

最近 届いたのですけど。

 

f:id:yoko0081jun:20200722204331j:plain

いずれしなきゃと思っていた マイナンバーカード。

手続きをしてなかったので 今日やっと

この申請をしました。

 

写真を撮って はがきを出すと言う作業が

面倒で 何年も放置。

手続きした方がいいとは思ってはいたけど

まぁ 番号だけあればいいのかな~

と 今日まで来ました。

 

先日 保険証と一緒に送付されたので

思い切って パソコンから申請しました。

さっき スマホで 自撮りをして

その写真を添付して チャッチャッと

打ち込んだら 終わりました。

 

ハガキを出すのに 数年。

パソコンなら 写真も入れて30分。

この差って何でしょうねぇ~

 

よく読んだら 保険証も兼ねて これ1枚で

済むらしいので 無くさないようにしなくちゃね。

気になっていたことがひとつ 解決!

スッキリ!

 

今日も朝から 仕事です。

昨日の内に 仕込みをしておいたので

朝は 火を入れて カットするだけ。

ちょっと余裕です。

 

大変だったのは 生の鶏むね肉を

薄切りで32枚 切る?削ぐ?

それかな~

なかなか同じ大きさとか 薄さにならなくて

麺棒で叩いたり 足したり・・・

 

それでも 何とか 茹でた野菜を

巻きました。

人参 パプリカ(赤・黄)インゲンの4種

それを フライにして朝 揚げました。

 

切ると こんな感じになりました。

野菜入りロールチキン

f:id:yoko0081jun:20200722224800j:plain

 

正直 安い食材なので 見た目勝負です。

その分 手をかけてカバーです。

 

後は 春雨サラダです。

食中毒が怖いので キャベツ 人参 キュウリ

全部 一度熱湯を通し 熱処理します。

キャベツの千切りも 茹でてあります。

その方が 子どもには食べやすいようです。

f:id:yoko0081jun:20200722224815j:plain

 

今日も ガヤガヤと集まって来て

ご飯です!

何だか 大家族のようで

ちょっと 楽しいかも~

 

f:id:yoko0081jun:20200722224833j:plain

 

私は お嬢Cちゃんの口を拭いたり

みんな ちゃんと食べれて 不都合がないか

声をかけながら 回ります。

 

ここの子たちは ほとんど 何でも

よく食べてくれるので 楽です。

冷食ではなく 野菜たっぷりの

手作りの家庭の味を 目指しています。

みんな 元気に仕事してよ~!( ´艸`)

 

やっぱり ご飯の時間は楽しみよね~ 

 

今日は2時間 ここにいました~

さて 帰るかなぁ~

じゃまた 金曜日に来るね~

その日は 芋もちだよ~

しかも チーズ入りだよ!

 

連休で 人数が少ないようなので

発注した肉は 来週に回そう~

ちょっと歯節約しなきゃね~

 

少し休もう~

横になると むぎが来て

踏んだり舐めたり 噛んだり・・・

うるさいから 捕まえて寝ようとすると

逃げていくし・・・何がしたいん?

少し寝かせてよ~!噛むな!

 

ふて寝?

f:id:yoko0081jun:20200722211137j:plain

f:id:yoko0081jun:20200722211140j:plain

以前 むぎは ”ごはん”と言う事はなかったのですが

学習するんですね~今は はっきりと ”ゴハン!”と

言えるようになりました。

 

よもちゃんのマネ?

よくわかりませんが ”ごはん”と言った時は

いつも ”ごはん”をあげているので

日々の中で それは学習 理解しているようです。

そうか~むぎも やれば出来る子なのね~( ´艸`)

(なら 噛むな!)

 

まったりよもちゃん

f:id:yoko0081jun:20200722210855j:plain

 

うわ~こわっ!( ´艸`)

でも 可愛い!

f:id:yoko0081jun:20200722210854j:plain

 

夕食です。

今日は レッドカレーを作ります。

野菜がタップリです。

鶏肉 玉ねぎ 筍 しめじ 小松菜 ナス

パプリカ赤・黄・・・ココナツミルク

f:id:yoko0081jun:20200722173754j:plain

 

辛いけど 美味しいよ。

たくさんできちゃった~!

あとは キャベツの玉子焼き(お好み焼き風)

ソースは使わず 和風で。

f:id:yoko0081jun:20200722173757j:plain

 

写真用の朝のサラダ

f:id:yoko0081jun:20200722224926j:plain

 

夕方 お腹が空いて

冷凍お餅を食べたので ご飯はナシです。

f:id:yoko0081jun:20200722173817j:plain

 

ごちそう様!

 

後は余計なモノを食べないで

寝るのが一番 健康にいい!(笑)

 

明日は ちょっと一息 休みです。

世間は4連休ですね。

「GO TOトラベルキャンペーン」と

「不要不急の外出自粛」・・・って

正反対の政策 同じ国での話には思えない・・・

 

どんどん 増え続ける大都市・・・

完全第二波ですよね。

北海道も 一けたですが ジワジワッと

増えています。

 

札幌で 接客を伴う飲食店ね~

「すすきの」だよね~

難しい問題だ・・・だいたいは夫が

もらってきて 家族にも感染。

 

それで そこにいられなくなって

引っ越したと言う話も聞きましたよ。

この4連休 私的には 小池都知事に1票!

「不要不急の外出自粛」を支持します。 

 

なので 明日は自宅自粛です。

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッとお願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ