うどんとホットケーキの粉で パン!

こんばんは!

 

アイタタ・・・

痛いなぁ~

昨日 ソファーで昼寝したせい?

腕が上がらないし 腰が痛い!

 

余りに痛くて動けないので

夕方 痛み止めの薬と 腰ベルトをして

様子見です。

今は だいぶ痛みが治まりました。

腕も ずいぶん上がるようになりました。

 

ビックリだわ!

あまり 痛くなったことはないのですが

買い物に行った時は 腰を手で押さえながら

歩きました。

 

今日は リュックではなく カートで

行ったので助かりました。

重いもの持ちすぎ?

 

気を付けよう~

もう いつまでも若くはないのだから。

気持ちだけは 前と同じつもりでいるのが

間違いですよね~65歳以上を 高齢者と言うのも

ちょっと・・・と思いますが。

(とうに過ぎています・・・)

 

身体は間違いなく 老化していること

自覚せねば~

私には 2人の・・・いや、二匹の子が

いるので 体調管理しなくちゃね~

 

今日はどんよりとした 一日でした。

雨には当たりませんでしたが 

今にも降りそうなお天気でした。

 

こういう時は キツチンへ~(´∀`*)ウフフ

一回やってみようと思ってました。

病院で待ってる間に読んだオレンジページ

 

そこに気になる料理がありました。

え?!何?!

うどんとホットケーキの粉で

パンやピザの生地ができる?!

 

これは一回やらないと言う選択肢はない!

今日が チャンス!

ちょうど 手作りのうどんがあったので

それをフードプロセッサーにかけ

そして ミックス粉と混ぜて 生地を作ります。

 

すごくもっちリした感じです。

今日はフライパンで焼いてみます。

裏表がないのも寂しいので ゴマと玉子をぬってみました。

f:id:yoko0081jun:20200723121750j:plain

 

弱火で・・・

膨らんできました。

f:id:yoko0081jun:20200723122836j:plain

 

10分くらい焼いたでしょうか・・・

ひっくり返して ゴマの方も焼きました

5分くらい 焼きました。

さて・・・どうかな~?

 

こんな感じです。

f:id:yoko0081jun:20200723123747j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200723234323j:plain

 

確かに パンっぽく

見えますね~

 

中は こんな感じです。

f:id:yoko0081jun:20200723234340j:plain

 

味は・・・

軽くはないですね。

もっちリとしていて蒸しパンと

ホットケーキを足した感じの味です。

 

本当に うどんとミックス粉だけで

砂糖もなにも入れていません。

ひたすら捏ねて(今回はHP)丸めて

焼いただけです。

あ、ごめん!

玉子 一個入れたわ。

 

おやつには いいかも~

しかもフライパンで 弱火にして

置いとけば 出来るから楽ですね。

焦がさないようにだけ 気を付ければね~

試作でした!

 

これは ピザ生地にした方がいいかもしれません。

今度 やってみよう~♪

 

 

ついでに 夕食です。

冷凍庫に サーモンのお刺身があったのに・・・

大事にしまい過ぎて・・・ダメだな~こりゃ~

 

なので さっと茹でて オリーブオイルと

クレージーソルトで味付け。

f:id:yoko0081jun:20200723175804j:plain

 

絹豆腐の厚揚げ

無理に洋風にしたけど 普通に麺つゆよかったなぁ~

f:id:yoko0081jun:20200723175831j:plain

 

レタスと玉子のスープ

みそ漬け(市販)

f:id:yoko0081jun:20200723175836j:plain

 

奥は玄米ご飯 

f:id:yoko0081jun:20200723175848j:plain

 

ごちそう様~!

 

 

台所に籠っていると・・・

”🍚ごは~ん!”と催促に来ました。

 

f:id:yoko0081jun:20200723234122j:plain

 

しゃべった~!

”ごは~ん!”

f:id:yoko0081jun:20200723234137j:plain

 

よもちゃんもやってきた~

うん?

どこ見てるの?

また 

何か見えた?

f:id:yoko0081jun:20200723234208j:plain

 

こうして見ると よもちゃん大きいね!

態度は むぎが大きいけどね(* ´艸`)クスクス

f:id:yoko0081jun:20200723234152j:plain

 

それから よもちゃんとむぎにご飯を

食べさせてあげました。

バクバク食べていましたね。

この間作ったのに もう3個目にいきました。

 

土曜日には また作らなくちゃね~

魚 買ってこよう~と。

最近 私 魚 食べてないなぁ・・・

ぜんぶ よもむぎ用になってしまってるな~

 

さて そろそろ 終わります。

 

明日も仕事です。

給料も たくさんもらったから

(出勤日数が多かった)

また 明日も頑張ろう~

 

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッとお願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ