一日 台所生活!/ししとう祭り!

こんばんは!

 

今日は休息日~!

 

外に出たのは ゴミ捨てだけ。

でも 寝ていた訳ではありませんよ!

いつもと同じ時間に起きて・・・

 

台所に籠城。

なんか 今日は朝から 身体が動くな~

まずは 朝ごはん!

 

チキンカツがあったので

カツサンドを作ってみました。

ブランパン1枚を 半分に切って

そのまた 半分に切りました。

ブルーベリーヨーグルト ミルクコーヒー

f:id:yoko0081jun:20200921095012j:plain

 

そして何をしたかというと

昨日のランチ会で MIYAKOさんから

たくさんシシトウをもらったんですよ~!

 

私・・・付け合わせ位しか

思いつかなくて・・・

この量を どうやって・・・と

思っていたら MIYAKO さんが

教えてくれました。

 

なるほど!

これなら食べられるわ!

まずは この量・・・水も入っていますが。

よく洗います。

f:id:yoko0081jun:20200921092403j:plain

 

油で素揚げをするのですが

そのままだと跳ねるので 危ない!

なので こうして 竹串で穴を開けると

効率がいいです。

f:id:yoko0081jun:20200921225158j:plain

 

軽く水分を取ってから

多めのサラダ油で 素揚げをします。

 

f:id:yoko0081jun:20200921225214j:plain

 

そして 揚げたシシトウを麺つゆに

浸けます。

f:id:yoko0081jun:20200921225230j:plain

 

あんなにあったシシトウも

タッパー一個に。

この量になりました。

うん!

これなら 食べられるわ!

毎日少しずつ食べれば

あっと言う間に なくなるかも~!

f:id:yoko0081jun:20200921225254j:plain

 

MIYAKOさん ありがとうございました!

保存、常備食として 毎日食べるぞ~!

ちょっと辛いけど この辛さがいい!

 

そして次に作ったのは・・・

こちらです。

パイ生地が買ってあったのと 

りんごがあったので

アップルパイを焼きました。

f:id:yoko0081jun:20200921144549j:plain


昨日 私の誕生日だったことが

職場のグループLINEに流れ

メンバーから お祝いメッセージが

たくさん来ました。

 

ありがとうの気持ち

倍返しだ~!( ´艸`)

 

なので明日 持っていきます。

一個 味見したけど・・・

お店のようにはいかないと思うけど

まぁ 手作りという事で~ご容赦ください!

f:id:yoko0081jun:20200921225417j:plain

 

そして夕食です。

今日は冷凍してあった バターチキンカレー!

f:id:yoko0081jun:20200921225459j:plain

 

レンコン甘酢漬けと きゅうりの塩こうじ漬け

f:id:yoko0081jun:20200921190641j:plain


後は 掃除~掃除~!

 

私の誕生祝い 自分でプレゼント!

やっぱり 買ってしまった!( ´艸`)

水拭きお掃除ロボットです。

f:id:yoko0081jun:20200921231957j:plain


新しい仲間です!

主に 拭き掃除を担当してもらいます~

はじめてなので すんごくいいのかな~と

期待したのですが まだ それほどでも・・・?

 

それでも ほっとけば ひとりで

グルグル回って あっち行ったり

こっち行ったり 動いているので

多少は? きれいにしてくれているようです。

 

自分の仕事中 ロボットも仕事しているので 

気長に見守っています。

時々 あれ?どこ行った?

捜索に行って 救助することもありますが

なんか 可愛いですね~

 

驚きなのは 昨日の夜 注文したら

なんと 今日の夕方届きました。

びっくり!

いったい 君はどこから来たの?

この近所かい?

やけに 早かったね。

 

まぁ これから お世話になると思うけど

よろしくね!

という事で 床拭き専門のロボット君です。

評価については おいおい報告しますね。

 

 

よもちゃんとむぎです。

ちょっと~!

犯人は誰だ~!(むぎです!現行犯!)

f:id:yoko0081jun:20200921225440j:plain

 

早速 段ボールで遊びます。

f:id:yoko0081jun:20200921225543j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200921225627j:plain



f:id:yoko0081jun:20200921225658j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200921225809j:plain



では 今日はこの辺で~!

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ