メンチカツ・・・/ 最強のネコ(むぎ)!

こんばんは!

 

今日も 外に出ると冬の気温でしたが

一気に 半袖で駆け抜けて(?)

仕事へ行ってきました。

 

ちょっと あきれられていますが・・・

まぁ 雪が降るまでは 大丈夫かな~

通りすがりの人の視線が 痛い・・・"(-""-)"

 

でも一度 家に帰れば ガッチリと

コートを着て 帽子を被って冬武装です。

どうも 仕事へ行く時は コートを着るのが

面倒で~リュックも背負うので 余計にね。

 

そろそろ 潮時かな~(何のだ?)

 

今朝も 27枚のメンチカツを揚げました。

今日はフライパンで たっぷり多めにサラダ油を入れて

揚げましたが 一度に5~6個しか入らないので

1時間以上かかりましたね。

 

とりあえず 撮影用の見本です。

添えは 茹で卵とパスタのサラダ。

f:id:yoko0081jun:20201209232228j:plain

 

結構 大きいので ウチの子どもたちには

半分に切ってあげました。

キャベツ 見えます?

これは まだ熱いのを切ったの 中がスカスカですが

冷めてから切ったのは ちゃんと密集?していました。

f:id:yoko0081jun:20201209232247j:plain

 

揚げたては カリカリッとして美味しいんですけどね~

そうそう このカリッカリとさせるには

小麦粉でもいいんですけど 

私は 天ぷら粉と卵 水を入れて

バッター粉を作り 小麦粉 卵液 パン粉の

過程を省略します。

 

なので ①天ぷら粉+卵+水 ②パン粉の

2過程で 済ませています。

数が多いので 1過程がないだけで

ずいぶん 時間の短縮になります。

 

仕上がりですか?

今まで ずーっとそれできたので

そんなに 不都合はなかったですね。

薄力粉でもいいのですが 昔 ホテルにいた時

その方法を伝授され カリッとさせたい時は

天ぷら粉 そうでない時は薄力粉と

使い分けています。

 

結構 大きく出来て ボリュームありました。

たまに食べると 美味しいです。

でも 数がギリギリだったので ほんの味見程度。

ガッツリ 食べたい・・・

今度 自分で作ろうっと~!

 

明日は 義姉に頼んで 車で買い出しに

行ってきます。

今 コロナ禍だから 買い物はメモして

(φ(`д´)メモメモ...・・・)

早めに終わらせたいと思っています。

 

近くのスーパーは 高いんですよね~

これから必要なのは 卵なんですが

普通そこでは 1パック198円(税別)が定価。

いつも義姉がいくスーパーは 98円とか

売り出しで 88円とか・・・

 

まぁ 1~2パックなら 高くても仕方ないですが

金曜日に スペインオムレツ 火曜日にお好み焼

水曜日におでんと 続きます。

すると 出来れば 10パックくらい欲しい。

 

なので 義姉に頼んで買いに行くことになりました。

他にも 欲しいものがあるので 本当に助かります。

交通費 払わなきゃ~ランチかな~?( ´艸`)

 

何となく あまり食欲はないんだけど

冷蔵庫 冷凍庫の中の整理を兼ねて 作ります。

冷凍のバターチキンカレーがありました。

それに 消費期限過ぎの豆腐。

昨日の皮がむけなくて ボロボロのゆで卵。

合体!

f:id:yoko0081jun:20201209232327j:plain

 

それと冷凍の手羽先と残り野菜のスープ。

残り野菜・・・人参 ブロッコリーの茎 解凍インゲン

入れ忘れた玉ねぎ・・・萎れたミニトマト など。

f:id:yoko0081jun:20201209232304j:plain

 

本当に 貧乏🍚だわ( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20201209232345j:plain

 

でも まだあるのよね~

ひとりだから そんなにいらないし・・・

で~それでどうしたと思います?

 

理屈で考えれば カレー+スープですよ。

迷わず 手羽先スープとカレーを合流!

ちゃんと スープカレーができる~(はず!)

味は 明日調整。 

それにパンがあれば 朝食としてはバッチリ!

 

今日は もういいわ~お腹がいっぱい!

ごちそう様!

 

 

ちょっと・・・

そこにいるのは トド?

テレビが見えないんだけど~

f:id:yoko0081jun:20201209232412j:plain

 

こちらはお客様ですか?

ちゃんと 座布団に座って・・・

上品ね~

f:id:yoko0081jun:20201209232359j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201209232432j:plain


今日も むぎとよもの「ごは~ん」の声を

録音しようと 時間を伸ばしていたら

むぎが シビレを切らし・・・

・・・足を噛まれました・・・

(こら!痛いっちゅうの!)

最強のむぎです"(-""-)"

本当に ネコなんだろうか・・・?

 

よもちゃんは 穏やかです。

お腹を撫ですぎると 怒られますが・・・

f:id:yoko0081jun:20201122233424j:plain

 

さてと・・・そろそろ 寝る事にします。

 

それでは みなさん 

今日もお疲れさまでした。

 

明日も元気で 過ごせますように~! 

 

また 明日 お会いしましょう~

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ