先生~!会えたら いいなぁ!

こんばんは!

 

今日はちょっと 暖かかったかな?

そういう日は眠たい・・・・

 

仕事から帰って テレビをかけていたら

(ニュースが気になる)・・・

もう・・・ダメ・・・

眼を開けていられない・・・

 

よもちゃんがソファーに座っていたけど

「ごめん・・・ちょっと寝かせて~」

と横になったら よもちゃん 退散・・・

ごめんね~場所 取ってしまったね。

 

ウトウト・・・

ボーッと遠のく意識の中で

いかに 今 医療がひっ迫しているか

心からのお願い!という事を

医療関係のトップの方が 切々と

訴えていました。

 

本当に 毎日毎日 2000人を超える

新感染者が増え続けたら 医師も看護師も

いなくなりますよね。もうすでに

限界を超えていると言っていました。

 

本当に申し訳ないけど 無力です。

何か 救う手立てはないのでしょうか・・・

どうしたら あの訴えに協力できるのでしょうか。

やはりここは 政治の力 政策が求められるでしょう。

 

残り少ない2020年。

コロナで始まり コロナで終わり

そしてまた コロナで新しい年を迎えるのですね。

これが 思い出話で語られる日が来るのでしょうか。

 

 

夜になって 電話が・・・

お~~~!

旭川に住む高校時代の担任の先生から

電話が来ました。

思わず

「先生!旭川が色々 コロナのクラスターで

話題になっているけど 大丈夫なの?」

(親しい・・・タメ口だわ)

「あ~大きな病院でクラスターは起きているけど

街は そんなでもないので 大丈夫だよ」

 

良かった~!

(決して 良いわけじゃないんだけど・・・)

先生は 私より10歳も上なので もし

病院通いなどしていたら 心配ですもの。

でも 声は若いなぁ~

全然 変わらない感じ。

 

前に会ったのは 2年前?

私の家で 先生と同級生二人が来て

ミニクラス会。

 

f:id:yoko0081jun:20190302153126j:plain

 

先生は 元気な様子で 

「今 こういう状態だから 色んなことが

出来なくなっていて・・・」

「うん それで 今何かしているの?」

「3密はだめだから 魚釣りには 行ってるなぁ~」

「へぇ~!魚釣ってるの?若いねぇ~( ´艸`)」

「この間 車で走っていたら クマに遭遇して

驚いたよ~1mくらいの子熊だったよ」

 

~なんて 世間話をしながら

「先生! 来年 また 会いたいねぇ」

「お~!コロナが収まって 元気だったら

また アンタの家に行くからな~!」

「うんうん!ぜひ 来て~!」

 

15分くらい話して 切りましたが

これが 最後の電話にならない事を

願うばかりです。

(ならないとは思うけど)

本当に もう一回 会いたいなぁ~

80歳と70歳・・・札幌と旭川・・・

会えるかな~

 

もう 絶対 大丈夫!という根拠も

なくなり 今できる事は 今やらないと

”この次!”の保証はないから。

 

先生とのつながりは 

高校時代の 担任と生徒なんだけど

私たちの結婚披露宴の(式は2年前に済ませた)

仲人さんでもあります。

 

私たち22歳 先生32歳 奥さんが28歳という

今考えると メチャクチャ若すぎる

新郎新婦と仲人夫婦( ´艸`)

いくつになっても 

一生 担任の先生で仲人さん。

 

時折 電話をくれて 安否確認。

って~ 普通 逆よね~

ほら 私 おひとり様だから 心配して

くれてる?( ´艸`)先生には 奥さんが

いるので 安心だし。

 

本当に 来年 会えるかな~

コロナ 落ち着くかな~

会えたら いいなぁ~

 

 

うわぁ~~~!

我が家にもサンタクロースか~?!

 

f:id:yoko0081jun:20201223232155j:plain

 

すごい大きなプレゼント!

よもちゃんもビックリ!

 

チャッピーサンタからの 

野菜の贈り物です。

中はもう~宝の宝庫!

これから お正月に向けて 

野菜が高騰するでしょうし

本当に助かります!

 

何とか色々工夫をして 野菜を長生き

させて 使わせて頂こうと思います。

 

早速 今日は チンゲン菜とターツァイを

(ほうれん草だと勘違い アハハ!)

使いました。

 

ターツァイは ホウレン草だと思い込んでいるので

お浸しにしました。

そして 青梗菜は 野菜スープにして

食べようと煮ていたのですが それに

キャベツ人参を入れ 急に変更。

それに 牛乳とチキンダシとコンソメを入れて

ミキサーで ガガガ―ッ!

 

出来た!

これなら 冷蔵庫で冷やしておけば

明日 一日 野菜スープが摂れます。

そうだ! 野菜は煮てかスープにしよう!

身体に優しいし ゴクンゴクン飲めていいわ。

血糖値下がるかも~!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20201224001049j:plain

 

市販の冷凍餃子を買ってみたら

うまいじゃん!油も水もいらないんだって~!

世の中 そんなに進歩?していたんだ~?!

f:id:yoko0081jun:20201223232142j:plain

 

これからも どんどん野菜を摂って

身体をきれいに(心も?無理・・・か?) 

していきましょう!

チャッピーサンタさん 本当にありがとう!

 

 

さて よもちゃんとむぎです。
可愛い~!

f:id:yoko0081jun:20201223232327j:plain

 

 

そうそう~

よもちゃん どーんと真ん中に座っていいんだよ!

f:id:yoko0081jun:20201223232257j:plain

 

いない時は それぞれ 真ん中にね。

f:id:yoko0081jun:20201223232211j:plain

 

そして 正しい使い方は これね。

ね! ちゃんと 2人で使えるでしょ~( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20201223232229j:plain

 

では 今日はこの辺で~

明日も元気で 過ごせますように~! 

 

また 明日 お会いしましょう~

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ