仕事納め!/ 高血糖値で足が攣る?

こんばんは!

 

終わった~!

今日が 仕事納めです!

 

ふ~~~!

コロナで始まり

コロナで終わった1年でした~

それでも 仕事が続けられたことは

この時勢の中でありがたい事でもありました。

 

仕事の方は 今日の献立 かき揚げそばを

年越しそばとして 1年を〆させてもらいました。

 

朝から かき揚げを揚げます。

仕事納めの日なので

食数が減るかと思いましたが

いつも変わらずでした。

 

クッキングペーパーを折って丸めて型を作り

その中に入れて揚げると 形が整い

ちょうど良い大きさになります。

30個揚げました。

f:id:yoko0081jun:20201229230255j:plain

 

出来たぁ~!

こちらは写真用の見本です。

おにぎりも 30数個作り 残ったのは

みんな持っていってもらいました。

トッピングは かき揚げ ワカメ ナルト 青ネギ

f:id:yoko0081jun:20201229230325j:plain

 

こちらは ここのお嬢さんたちの

お昼ごはんになります。

f:id:yoko0081jun:20201229230311j:plain

 

お嬢さんのCちゃんと Dちゃんが

ずっと待っているのですが まだ1時間も早いので

もう少し待ってね!(可哀想だけどね~)

後は 熱々の汁をかければ

すぐ食べられるからね!

こういう時って なかなか時間が経たないから

待ち遠しいよね~

 

お~!

みんなが上がってきたので 

さぁ もういいよ~!

手を 消毒スプレーで シュッシュしてから

食べようね~

いただきまーす!

 

今日で しばらく ここは

お休みだから 来週 年が明けたら

来るから 元気に会おうね~!

 

あ~!

終わった~!

これで しばらく 仕事から離れられそうです。

まぁ 色々 上手くいったことや

反省することなど 多々あったけど

何とか1年過ぎました。

 

年が明ければ 2月から3年目に入ります。

一応 5年働ければいいなと思っていますが

どうでしょうね~

 

状況が許されるなら あまり 無理のない程度で

やらせてもらいますが まぁ 辞める時期が来れば

案外 パサッと辞めるかもね~(そういう性格かな?)

決めると行動は 早い!( ´艸`)

 

 

いや~~~!

う”ううううぅ~~~~!

足 足(ふくらはぎ)が攣った~~~!

どうしようもなく 寝ても起きても

なす術がないっ痛くて痛くて 

どうしようかと思いましたよ~!

 

ふくらはぎがだるくて 重い感じで

なんか嫌な予感があったのですが

やはり 久しぶりに攣りました~!

 

経験ある人はわかると思いますが

すんごく痛~~~~い!

もう 持っていたスマホ

投げましたよ~

 

ほんの5分くらいの時間だと思うのですが

このまま 続いたらどうすればいいんだろうと

泣きそうになりました。

 

原因?心当たり? 

合ってるかどうかはわからないけど

ひとつ思い当たる節があるんですよ。

 

実は 今日の献立・・・かき揚げとおにぎり。

朝 味を見るのと 揚がり具合いを見るため

かき揚げを1枚と 小さい半端なおにぎりを

食べました、

 

どちらも 炭水化物(小麦粉 米)じゃないですか。

朝は 忙しいから そのくらいしか 

口に入っていませんでした。

終わって帰ってきて さすがにお腹が空いたので

写真用に盛った 冷たくなぅたこれ・・・↓

(そば100g かき揚げ おにぎり70g 麺つゆ30cc)

f:id:yoko0081jun:20201229230325j:plain

 

食べたのですよ。

多分 糖質100gくらいあるのかな~

足が攣ったのは これが原因じゃないかと

私は思うんですよ。

 

というのも もう何年か前にも

やはり この死ぬような痛みで 

足が攣った事があります。

その時は 夕方 空腹時に回転寿司店に入って

そこそこ食べたら それから2時間後くらいに

今日の様な激しい痛みで 足が攣り

のたうち回りました。

 

ネットで調べたら 原因は特定できないものの

糖尿病という病名も記載されていました。

う~~~ん・・・・

本当に 痛かった・・・!

 

やっぱり 気を付けないとダメだと言う事ですね。

まぁ 少量ずつでも 糖質×糖質×糖質は(トリプルか?)

やっぱり ダメなんですね。(ダメに決まっている!)

尿糖は 薬を飲んでいるにもかかわらず 深緑色。

 

ちゃんと 自己コントロールをしないとダメですね。

これから 休みが続くので 一層気を付けようと思います。

なんで 食べたんだろう・・・?

(空腹で 目の前にあったから・・・?)

 

まぁ 薬を飲んでいるし たまに食べるのはいいかなと

思ったのですが 全然 良くなかったです。

本当に痛くて ひたすら 足をさする事しか

出来ませんでした。もう イヤだ~~~!

久しぶりに 辛い思いをしました。

 

 

むぎ・・・見えないって~!

毎日か・・・?

f:id:yoko0081jun:20201229230155j:plain

 

よもちゃんとむぎの決闘!

だいたい 同じ場所でやります。

f:id:yoko0081jun:20201229230223j:plain

 

むぎの方が強いので 出かける時は

このむぎが上がっているストーブをもっと

離しておきます。

f:id:yoko0081jun:20201229230239j:plain

 

止めると 私に八つ当たりで(甘噛みだけど)

足 噛んでいきますから 油断もスキも

あったものじゃない・・・"(-""-)"

 

いつもは こんな顔して

甘えてくるんですけどね~

f:id:yoko0081jun:20201229222555j:plain

 

これから年末です。

雪も降るそうですし 気温も下がるそうです。

どうぞ みなさん 事故や身体に気を付けて

新しい年を迎えてくださいね。

 

では 今日はこの辺で~

明日も元気で 過ごせますように~! 

 

また 明日 お会いしましょう~

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ