契約成立!35年目のボイラーお疲れさま!

こんばんは!

 

ピンチはチャンスに変わるか?

いやいや・・・果てしなく 

ピンチはピンチのままのわたくしです。

 

昨夜のあのボイラーの悲惨なまでの雄たけびが

耳に残り その後 お湯を出す事に

おののいて ひたすら水のみで 仕事を

こなしました~!

 

朝起きてから ひと息ついて会社に

連絡すると 事務員さんが出て(多分)

「もう一度 お湯を出して 確認できますか?」

「いやいやいや!怖くてできませんよ~!

しかも今 仕事中なので 何かあったら困りますし」

 

という事で 担当のお兄さんに伝えてもらい

仕事が終わってから 連絡することにして

とにかく今は 10時半までに この料理を

仕上げてしまわないと~!

 

昨夜のあの大量の食材たちは

一応 ちゃんと収まって何とかなりました。

まずは写真を撮ります。

まぁ こんな感じかなぁ~

 

f:id:yoko0081jun:20210129225551j:plain

ちょっと 高野豆腐の陰に隠れて見えませんが

半月切りの大根がいます。

人参も ひたすら”無”になって

飾り切りしたのですが・・・

単なる自己満足かな~( ´艸`)

 

から揚げは 初めて唐揚げ粉を使ったですが

ちょっと 肉が小さくて イマイチだなぁ~

まぁ 予算の関係があるのでねぇ~

(平均で 120~130円位で 作ってます)

f:id:yoko0081jun:20210129225535j:plain

 

こういう地味なおかずは 子どもにはどうかなぁと

思っていたのですが ここのお嬢さんたちは

完食していましたねぇ

へぇ~何でも食べるのねぇ~いい事だわ!

苦労のし甲斐があると言うものだわ。

(大した苦労じゃないですが~) 

 

昼の仕事が終わって 帰ります。

 

そして 恐る恐るお湯を出してみます。

あの恐ろしい音はしませんが

少量のお湯を出しただけで グィ~ングィーンと

いつも以上の音がしばらく続きます。

 

それを確認してから 業者さんい連絡。

すると 近くにいるのでこれから

家へ来るとの事。

 

10分もしないうち(本当に近くにいたのね)

きましたよ~それで 昨夜の様子を説明しました。

さすがですねぇ~

私の説明だけで ちゃんと原因がわかりました。

 

あの音は ボイラーの中についている

炎を排気するためのファンが 悲鳴を上げていると

そういう音が出るそうです。(故障直前?)

なので それを止めるには お湯を使うのを

ストップすればいいんですって。

 

いつ止まってもおかしくない状態だそうです。

しかし このままどのくらい使えるのかは

わからないそうで 一番まずいのは

入浴中と言っていました。

 

特に シャワー中が危ない!

湯船にお湯をためて入っているなら

まだ そのお湯を使えばいいけど

シャワー中 いきなりボイラーが

止まったら お湯が水になるそう。

シャンプーしてたら どうすんの~?

 

それは この先起こりうる事だと

わかったのですが。

そこで 本題です。

もう新しいのに替えるしか 道はないです。

 

問題は その時期と 価格。

昨日は 予定が詰まっていて3月着工と

言う事で納得したのですが さすがに怖いわ!

そんなに待てないですよ~!

 

すると 打ち合わせたかのように

お兄さんが言うんですよ。

「こんなこと言っていいのかどうか・・・

たまたま予定していたお客様が コロナに罹り

キャンセルが出たんですよ~!」

渡りに船?

 

「それで その日の予定の職人さんを

押さえてあるので ボイラーだけなら

工事が出来そうですが どうしますか?」

「それは助かります!

いつの予定ですか?」

「2月3日です」

いいじゃん!いいじゃん!

決定ですね~!

 

ここは ピンチがチャンスかな。

 

後は予算ですが 昨日打ち合わせで

見積もり作成を昨日の内にやったんですって~!

お~仕事早いねぇ~

 

少し気を落ちつけてから・・・

深呼吸しなきゃ~・・・

 

ひとつひとつ説明してくれて

67万円・・・・!

 

う~~~ん

昨日の段階でそのくらいかな~と

うすうす 感じていましたが。

 

~で そこから 現金支払い 下取り価格古いので補助金制度あり・・・とかで値引き。

60万くらいまで 下がりそう。

「わかりました。60万を上限で あとは

下げるのは 一向にかまいませんので

それでお願いします」

 

ふ~!

これにて 契約成立!

 

やはり 日々の暮らしの中では

一番 安心感が必要ですよね。

いつ お湯が止まるか・・・

あの異常音が いつ鳴り響くか・・・

そんな恐怖は もういいわ。

 

まぁ 水で顔を洗ったら・・・

顔が凍るかと思いましたよ。

ホント 冷たいんだから~

ここは 山奥か・・・

 

あとは ボイラー様の機嫌を取りつつ

4日間 我慢です。

できるだけ 静かに ボイラー様を

唸らせないように・・・暮らします。

不幸中の幸いで 明日から3日間休みなので

良かった~!本当に 静かに静かに 過ごしましょう。

お風呂 大丈夫かな・・・銭湯?

コロナ 銭湯って大丈夫なのかな?

 

夕食だ!

今日は 捨てようと思っていた鶏皮。

それを使って ①鶏皮餃子を作ろう~

まず 鶏皮を茹でて それをスープにして

②キャベツとトマトのスープ。

餃子の肉餡をキャベツで包んで

③ロール餃子キャベツ。

 

メチャクチャ 食材が狭い(笑)

同じものばかり。

まぁいいっか。

①鶏皮餃子

f:id:yoko0081jun:20210129225516j:plain

 

②鶏皮スープで作ったキャベツとトマトスープ

f:id:yoko0081jun:20210129225421j:plain

 

③ロール餃子キャベツ

f:id:yoko0081jun:20210129225502j:plain

f:id:yoko0081jun:20210129235541j:plain

 

中は こんな感じ。

f:id:yoko0081jun:20210129225447j:plain

 

がっつり ポン酢とラー油をかけたのですが

私には 2個が限度!(油っぽい!)

無理・・・!

やっぱり 普通の餃子がいい・・・!( ´艸`)

 

よもちゃんとむぎです。

キャットタワー お互いに譲らず・・・

よもちゃんが先にいました。

むぎが グイグイと・・・

f:id:yoko0081jun:20210129225631j:plain

 

こちらも よもちゃんが先にいました。

むぎはおかまいなしに 割り込んできます。

これ~二人とも 降りろ~!ジャマだ~!

f:id:yoko0081jun:20210129225652j:plain

 

さっきも むぎが闘いに敗れ・・・

逃げてきましたが 離れている私に・・・

イヤ 正確に言うと 私の足に向かって一直線!

 

ちょっと~!

止めてよね~

何しようとしているの~?

 

足を隠したら ”にゃーッ!”と不機嫌そうな顔で

威嚇していきました。私を何だと思っているの?!

まいったな~でも 面白い 

笑うしかないわ アハハ!

 

f:id:yoko0081jun:20210129225731j:plain

 

では そろそろ この辺で終わります。

今日も みなさんが熟睡出来ますように~!

 

明日 元気にお会いしましょう~! 

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ