荷物よ~早く空を飛んでいけ~!

こんばんは!

 

今日の朝は ちょっと寒かったわ。

いつもより 早めに起こされたけど

頑張って寝ていました。

 

さて~起きて 仕事の準備でも

始めますかね~

仕事の日は 結構 緊張感があります。

 

時間までに 終わらせることと

失敗はできないのでね~

献立によっては 時間がかかるものとか

付録(添え物)が多い時など

手間と時間がかかります。

 

今日は ピカタ・・・

60枚となるとフライパンでは

無理なので ホットプレートを

使います。

便利だけど 電気代がガツーンと

急上昇するのが辛い・・・

 

 

その前に卵の話です。

白身と黄身が良く混ざらないと

使いにくいのですが この卵

新鮮なせいで 全然混じってくれません。

 

そこで 考えました。

よし!これならどうだ~!

 

ミキサー!

10個を割り入れ 10秒ほどで

きれいに混じりあって サラサラ~

これなら 仕事がはかどります!

 

まずはこんな感じで・・・

f:id:yoko0081jun:20210316230034j:plain

 

これをひっくり返して・・・

また 卵液を付けて 焼きます。

数回 卵液をくぐらせて 焼きます。

f:id:yoko0081jun:20210316230049j:plain

 

少量なら 落ち着いて もっときれいに

焼けるのですが 大量と時間に追われると

ちょっと え?というような

仕上がりになります。(;´д`)トホホ

 

出来たー!

f:id:yoko0081jun:20210316230107j:plain


 
今日は添えにパスタとブロッコリーを。

 

f:id:yoko0081jun:20210316230208j:plain


こちらは 春雨サラダ。

結局 この色を残したいので

酢 砂糖 塩 オリーブオイルで

味を付けました。

パスタがあるので サッパリした

味の方がいいかなと。

 

f:id:yoko0081jun:20210316230146j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210316230132j:plain


お!

今日は 火曜日なので利用者の

お嬢さんたちは5人です。

並べてみました。

f:id:yoko0081jun:20210316230005j:plain

 

今日のみそ汁は キノコ汁。

豆腐と人参 小松菜も

はいっています。

人参が食べられない子もいるので

取り除いてあげます。

(ほんの数本)

 

まぁ 何でも食べるのが

一番なんでしょうが 

嫌いな物があって

食事が 食べれなくなるなら

私は 入れないようにします。

 

まぁ 色々意見はあると思いますが

強制的に”食べないとダメ!”とは

言いたくないですね。

 

大人だって 嫌いな物はある訳だし

子どもだって これから何かの

きっかけで好きになるかも

しれないですしね。

 

自分から 食べようと思う時まで

待とうと思います。

食べる事は 楽しいな 幸せだなと

思う事が 身体にも心にも

栄養となる訳ですから 

怒られたり 我慢したりの

食事は 可哀想です。

 

私たちもそうですが イヤな事があると

食欲がなくなり 食べられなくなります。

だから せめて 食事は気持ちよく

穏やかな状態で食べさせて

あげたいですね。

 

人参が 食べられなくても

そんな事 全然大した事じゃないし

いつか ”美味しいわ~!”と言って

食べる日が来るかも知れませんしね。

 

私の場合は 何だったかしら?

椎茸でしょ・・・高野豆腐でしょ・・・

どうも あのスポンジのような

食感がイヤで・・・

いえいえ 

スポンジは食べたことは

ないんですけどね。( ´艸`)

 

それと ピーマンの辛味が

イヤで食べませんでした。

 

でも 今は 椎茸?

煮物には なくては話にならない!

高野豆腐?

あれは 片栗粉を付けて

油で揚げると メチャクチャ美味しい!

 

ピーマンは 直火で焼くと

も~種まで完食します。

今では 好物の部類です。

 

案外 そんなもので

子どもの味覚は おとなになると

変わりますから 調理法とかで

自然に何でも食べられるように

なるのが一番ですね!

という事は・・・私の責任か?(苦笑)

がんばりまーす!( ´艸`)

 

仕事から帰ってきて・・・

疲れたなぁ~(なんで~?って?)

う~ん 一応朝の8時半から

帰ってくるのが午後1時・・・

4時間半 ずーっと動きっぱなし。

 

昔は 9時間位 平気で立ち仕事を

していたのに やはり 体力も

落ちますし 無理は禁物ですよね。

 

せっかく 血管年齢も少し

若返ったので 大事にしなくちゃ~💦

もう体の部品の交換も

ままならないし このままあと10数年

持たせなきゃ~

 

今日 郵便局から

やっと ドイツへ荷物を出せました!

あの段ボールを郵便局の窓口で

受け取ってもらえた時は 

本当にホッとしました。

 

し、しかし!

家で 梱包直前 テープで貼る前に

以前 空の香辛料の缶(3×5cm)を

入れ忘れたので それも入れました。

 

ふと・・・局員さんにそのことを

伝えたら 調べてくれて・・・

 

え?

 

書類に その記述がないため

もう一度 パソコンの登録品目の中に

打ち直して~って?・・・

(家に帰って やり直しってこと?)

 

はぁ~!

すみません!m(__)m

いいです いいです!

私が 悪うございました!

(;´д`)トホホ

取り出します。

 

なんと その場でカッターナイフを

借りて 閉じた箱のふたを開け

その小さな缶を取り出しましたよ。

 

すみませんm(__)m

もう一度テープで貼ってください。

お願いします。

本当にきちっとやらないと

ダメなんです。

 

以前 X線チェックで引っかかり

自宅まで持ってこられ 目の前で取り出した

事もありますから やはり ちゃんと

にやらないとね~

その時は 確か接着剤が「✕」でした。

 

ひとつ 仕事を片付けたので

肩の荷が降りて よかったぁ!

でも 次回は出来そう~!

ま、忘れなければね (´∀`*)ウフフ

 

 

よもちゃん 可愛い~

私の手に絡みついています。

f:id:yoko0081jun:20210316225948j:plain

f:id:yoko0081jun:20210316225922j:plain

 

むぎは・・・

アンタ カバーの中に入ったでしょ?

イヤね~

カバーの意味 ないでしょ。

f:id:yoko0081jun:20210316225846j:plain

 

出来れば ムートンの上に寝て欲しいんだけど~

 

f:id:yoko0081jun:20210316225902j:plain

 

まぁ 仕方がないけど・・・

 

さてと・・・

明日 仕事なので寝るかな~

 

みなさんも 早く寝てね~


 

では 今日はこの辺で終わりますね。

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

また 明日 元気に遊びに来てね。

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願い

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ