盛り付け写真 レシピ集デビュー

こんばんは!

 

仕事から帰って ひと休み・・・

の前に まだ余力が残っていたので

明日の仕込みを少し やってしまおうと

じゃが芋の皮を剝いていました。

 

お~!

食改幹事のTさんから 電話。

そうそう~!

今日は 幹事会だったんだわ。

 

仕事の日なので 欠席しましたが

Tさんが わざわざ資料を届けに

来てくれるとのこと。

 

すみませんね~

遠いのに 申し訳ないですね~

 

自転車と地下鉄で来たそうです。

ありがとうございます。

今日の資料と もう一つ

届けてくれました。

 

コロナ禍で軒並み中止になった

行事の数々 その中での活動が

食改でのレシピ作り。

それで 以前 会長さんより

依頼があり 盛り付けと写真を撮りに

出掛けたのですが そのレシピ集が

完成したようです。

 

うん?

見覚えがある写真だと思ったら

私があの時 盛り付けた写真でした。

f:id:yoko0081jun:20210330225933j:plain

 

まぁ 立派になって~!

母は嬉しいわ~( ノД`)

 

ほぼ 私の盛り付けですね。

f:id:yoko0081jun:20210330225829j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210330225900j:plain

 

調理したのは 食改の役員さんたちで

私は出来上がった料理を 食器を選んで

切ったり 並べたり 添えを選んで並べ

写真を撮りました。

 

 

好きな作業なので とても楽しくできました。

こうして 客観的に見ると もう一工夫と

言うのもない事はないのですが

まぁまぁ よくできたと思います。

 

こういう作業は フードコーディネートの

分野ですが 昔から興味があって

ちょっと学校(教室?)にも通いましたし

試験も受けました。なので この仕事は

(ボランティア)は面白かったです。

 

 

このレシピ集は 区役所保険センター管轄で

食改の会員さんや 希望する市民の方に

配布されるようです。

お役に立てて 良かったです。

 

 

さて 今日の献立は

昨日夜更けに食べた餃子と ハンバーグです。

(私の体調はOKでした!)

ハンバーグの数が 1個足りなくて

アタフタしましたが 事業所をお休みした

お嬢さんがいて 間に合いました~!

ナポリタンとブロッコリーが添えです。

f:id:yoko0081jun:20210330230019j:plain

 

そして 朝フライパンで焼いた餃子。

1人2個付けなので 60数個・・・

手作りはしんどかった・・・

 

f:id:yoko0081jun:20210330230055j:plain

 

写真用で見本。

f:id:yoko0081jun:20210330230117j:plain

 

 

スープを作って Cちゃんとみんなが来るのを

待ちます。

スープの具は 小松菜 人参 わかめです。

お椀でスープだと 飲んでいる人はほとんど

区別がつかないと思うので 家からカップを持参。

雰囲気だけでも ”スープだぞ!”と 

自己主張させます。

 

f:id:yoko0081jun:20210330230146j:plain

 

 

ちょっと 昨日からの疲れがドドド・・・と。

ベッドが空いてる!

今だ!

横になって休憩!

(6時頃から 仕込みがあります)

 

あれれ・・・

よもちゃんがやってきました。

私の横に ペタンとくっつきました。

可愛い~!(ツンデレよもちゃんなので)

今のうちに 写真を撮ろう~

f:id:yoko0081jun:20210330230242j:plain

 

ふふふ・・・

この手が可愛い~!

f:id:yoko0081jun:20210330230224j:plain

 

触っているのよねぇ

というより 身体を預けていますよ~

お尻を向けられるよりは 10倍いいですね(笑)

f:id:yoko0081jun:20210330230311j:plain

 

6時になるまで こうして二人で寝ていました。

 

むぎ?

あ~足を伸ばすと・・・

むぎも 足元で寝ていました。

あら いたのねぇ~

3人仲良く お昼寝です。

やっぱり くっついていたいのですね。

 

そう言えば 朝の事。

仕事をしていると むぎがすごい声で

鳴くというか・・・私を呼んでいるんですよ。

 

何々?

どうしたのって聞くと・・・

あ~これなの?

朝 よもちゃんがゲホゲホとしていたのを

思い出しました。

 

窓際によもちゃんが吐いた跡がありました。

多分 それを片付けて~と

呼んでいたように思います。

片付けたら その後は普通に

日向ぼっこをしていましいたから 

それが イヤだったんでしょうねぇ。

 

前は ベランダを開けたまま

仕事をしていて ”寒いーーー!”と

怒られましたし・・・

結構 訴える能力はあるようです。

だんだん人に近くなるよもむぎと

母ネコに近くなる私です。

この後どうなっていくんでしょうねぇ

(*´艸`*)

 

 

ななさん

こんばんは!

いや ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪かな?

午前4時ですか?

それは辛かったでしょう~

私も最近 朝明るくなるまで

眠らなかったことがあるので

(私はレンタルドラマを見ていた・・・)

わかる気がします。

翌日は結構緊張して 過ごしましたが。

 

もう ちゃんと眠れるよういなりましたか?

 

よもちゃん抱っこ写真が少ないのは

ほんの数分しか 抱っこできないんですよ。

後はついて来るけど 抱っこはイヤみたいです。

なので 抱っこ写真が撮れないんです。

でも 寝ていると自分から寄ってきて

身体をペタンと付けるのは いいみたいです。

自分中心なのね~( ´艸`)

と言いながら さっき爪を切りました。

ちゃんと最後まで 動かなかったのは

偉かったわ~

この頃 掻き傷ができたけど

薬もちゃんと塗らしてくれたのは

良かったです。

ガマンができるようですね。

大人になってきた・・・? って15歳だけど。

 

ネコの年齢を調べてみました。

 

:成猫期  3~6年 (人間年齢)28~40歳

:成熟期  7~10年 (人間年齢)44~56歳     

:シニア期 11~14年 (人間年齢)60~72歳

:老年期 15年以上 (人間年齢)76~100歳以上

 

 

え~~~!

よもちゃん 今 75歳位?

うっそだ~!

まだ ぴょんぴょん跳んでるし

そんなイメージはないけどね~

 

むぎは今年13歳だから 60代後半?

それもちょっと 合ってないないような~

むぎなんて 子ネコのような感じだし。

へぇ~そうなの~驚きだわ~

 

じゃ より一層 大事にしなきゃねぇ~

 

その前に 私を大事して欲しいわ・・・"(-""-)"

 

 

 

今日は この辺で終わりますね。

 また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

また 明日 元気に遊びに来てね。

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ