たかが100円 されど価値は最高!

こんばんは!

 

フィギュアスケート 2日目見ました!

正確には「世界フィギュア国別対抗戦」

かな?

 

やはり ネイサンチェン選手は強かった!

完璧な演技に見えました!

まだ21歳と言うのに

本当に 世界王者ですね!

 

あの安定した演技 

あれに 表現力がつけば まさに

世界中 ”向かう敵なし”ですね。

あの淡々と 完璧にこなしていく

演技は これからも 私たちを

魅了していくことでしょうねぇ

 

羽生選手も すごく良かった!

一か所だけ 氷に引っかかって

ジャンプが跳べなかったという

アクシデントは 本当に残念で

悔いが残るでしょうが

ちゃんと 私たちには 一筋の”光”

届きましたよ!

 

素晴らしく 美しく 芸術点なら

私は満点をつけますよ!

日本を思い 人を思い・・・

その思いを力に変えて頑張る姿

もちろん 勝つのは大きな喜びですが

私たちは 勝たなくても優勝しなくても

応援する気持ちは 変わりません。

 

日本と言う大きな国のもと

闘っているのですから。

例えば 自分の家族 子どもなら

強いから 応援するんじゃなくて

強くなくても 応援するじゃないですか

私たちは 日本と言う一つのチーム。

そんな思いで これからも応援していきます!

 

がんばれ ニッポン!

 

 

一週間の最後の頑張りの日です。

今日は 鶏肉と玉ねぎの卵とじ。

まぁ 親子丼なんですけど ( ´艸`)

 

私のこだわりポイントは

あの卵の黄身の色を残す事。

白っぽい卵はイヤなんですよ。

 

なので 卵を入れてから 

ふたをすると 水分で蒸されて

マクがかかり 白くなります。 という事で ふたはしません。

すると あの黄色の色が残ります。

それと 卵は 完全に混ぜない事。

ザックリ混ぜるくらいでいいのです。

f:id:yoko0081jun:20210416232505j:plain

 

もう一品は 卯の花

おからの煮物ですが 美味しいよ!

スーパーとかで売っていますが

できるだけ 美味しいく作りたい!

栄養もあるしね。

 

今時の子どもたちは 普段  

おからの煮物なんて 食べてないでしょうねぇ

なので きれいに作りました。

(人参 長ネギ 突きこんにゃく 昆布 ナルト)

f:id:yoko0081jun:20210416232446j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210416232431j:plain

 

今日の親子丼 鶏肉がゴロゴロ

入っていたので お嬢さんたち とても

喜んでいました。

やっぱり 肉は美味しいよね~

 

帰ってきて・・・

フ~ッとひと息・・・

テレビをかけました。

 

すみません・・・

ジャマなんですけど よけてくれません?

 

f:id:yoko0081jun:20210416232543j:plain

 

ちょっと おいで~!

抱っこして欲しくて そこにいるんでしょう~

( ´艸`)  

 よっこいしょ!

重たいねぇ

 

f:id:yoko0081jun:20210416232626j:plain

 

 

はい 2ショット!

首 痛いんだけど・・・

f:id:yoko0081jun:20210416232645j:plain

 

さんざん 舐めまわして 飽きたら

よもちゃんの所へ行って

ケンカを売っていました。

 

f:id:yoko0081jun:20210416232728j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210416232803j:plain

 

当然 負けて帰って来ました。

その結果・・・ふて寝か・・・?( ´艸`)

本当に むぎは可笑しい (´∀`*)ウフフ

f:id:yoko0081jun:20210416232707j:plain

 

やっぱり 午後3時になると眠いわ・・・

よもちゃんが 添い寝してくれました。

 

さて・・・

今日は 仕込みがないので

ゆっくり 夕食が作れます。

と言っても 大した事はないんですけど~

 

昨日 豚肉を買いました。

生姜焼きをします。

ザックザックと キャベツの千切りが

食べたくて いっぱい切りました。

トマトは1個しかないので 

小さく切って散らしました。

f:id:yoko0081jun:20210416232417j:plain

 

あとは ちいさなおかずです。

主に残り物です。

(おから 大根の酢漬け 切干大根)

f:id:yoko0081jun:20210416232520j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210416232401j:plain

 

ごちそう様!

生姜焼きが美味しかった!

まだ豚肉が 半分あるので

明日は 何を作ろうかな~

 

そうそう・・・

この鍋・・・我が家の古株です。

これは 母がいたころからのもので

今も健在です。(6~7年前)

 

認知症が進んでから 何個も鍋も

ヤカンも真っ黒に焦がし 柄を燃やしたり・・・

いくつも処分しました。

それで これは100円ショップで

買ったもの。3個くらい買っておいて

まぁ 焦がしてもいいよ~って。

 

その内 母が入所したので鍋は

そのまま私の愛用品になりました。

見てわかるように 形が”うん?”でしょう?

f:id:yoko0081jun:20210416232330j:plain

 

さすがに 何年も使っていたら

手で簡単に 自由自在に

曲げられるようになったので”口”を。

これで お湯を沸かして注ぐときに

メチャクチャ便利!( ´艸`)

 

また 薄いのですぐお湯が沸きます。

1杯分のお湯を沸かすのに 

電子レンジより 早いです。 

そうなると 愛着がわいて 

処分はできないですね。

2個あって 両方ともまだまだ

活躍してくれます。

 

たかが100円 されど価値は最高!

値段ではありません。

いい働きをしてくれています。

 

 

ごまさん

コメントは無理しなくていいのよ。

暇な時でいいからね。

 

そうそう 私が入院した時って

覚えている?

ホント!大変だったよね~

何とかたくさんの人に助けられて

乗り切りましたね~

今思うとね~もう 8年前の事なんですよ。

それでも 入院中もブログは続けてましたから

執念か?(笑) 

 

お母さんは まだ82歳なんですか?

まだまだ 若いですね~

ぜひ100歳を目指して 頑張ってもらいましょう。

それには ごまさんも健康でいなくちゃね!

バランスよく食べて 睡眠も十分とって

適度に運動して~って いうのは簡単だけど

まず 自分ができていなくて 恥ずかしいわ(;´д`)トホホ

 

 

さてそろそろ 寝る事にしますね。

 

最後に この写真を。

もうこうなったら 何がしたいのか・・・?

 

f:id:yoko0081jun:20210416232345j:plain

 

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

 また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ